オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. QEDクラブの着席ビュッフェ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

QEDクラブの着席ビュッフェ

kishi51
2006/05/18(木) 15:41

はじめまして。QEDクラブでの披露宴を控えています。
披露宴を着席スタイル(お席は決めておきます。)で、お食事はビュッフェに
したいとおもっているのですが
親や友人からは賛否両論。
自由にお話できるスタイルで。と思いビュッフェを望んでいるのですがやはり
悩んでしまいます。
QEDでビュッフェスタイルをされたかた/出席された方のご意見を頂けると嬉し
いです!!!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ビュッフェフェスタ披露宴食事

スタッフへ連絡

  6年も前ですが。。。。

まりまり27
2006/05/18(木) 19:30

2000年11月にQEDで挙式、披露宴をしました。出席者の半分が会社の同僚や上司
だった為、私たちは着席にしました。今、思うと、親戚の中には高齢の方、病気治
療中の方がいたので着席にして正解だったと思います。ビュッフェの式に参加した
ことはありませんが、私は着席をお勧めします。

スタッフへ連絡

  Q.E.Dクラブではないんですが

ゆかりん1014
2006/05/19(金) 11:05

ごめんなさい、(Q.E.Dクラブは行った事ありますが形式が違ってましたので、)
単にビュッフェスタイルについてのみなんですが、
実際、ビュッフェスタイルの式に参加してみて、私は反対です。
ご年配や体の悪い方はもちろん、
お着物やひらひらしたデザインのドレスで出席される方も多いと思います。
たったり座ったりもそうですし、料理を取るのも一苦労。。。
できればやめた方がいいと思います。
先日自分の結婚につえをついてきた親戚のことを考えてもそう思います。

反対してしまって申し訳ないんですが、
例えばデザートビュッフェのみにするとかされてはいかがでしょうか??m(__)m

スタッフへ連絡

  まりまり27 さん、ゆかりん1014 さん、

kishi51
2006/05/19(金) 13:48

アドバイス有難うございます。是非是非参考にさせていただき
ブッフェ自体を再度検討してみます。
有難うございました!!!

スタッフへ連絡

  同じく!

みっふぃ87
2006/05/19(金) 17:26

私もQEDで挙式予定&着席ビュッフェにしようと思っています。
プランナーさんに相談したところ、年配の方にはもちろん
着席用のテーブルを用意するのですが、お料理も
運んでくれるといっていたのでちょっと相談してみたらいかがですか?
2階にも席を設けてくれるといっていたので
大人数でも大丈夫だとおもいますよ!!
私も堅苦しい感じではなくてみんなのテーブルを回って
お話ができるような楽しい式に出来れば、と思ってます。

スタッフへ連絡

  みっふぃ87 さん!

kishi51
2006/05/19(金) 17:44

着席ビュッフェ考えている方がいっらっしゃってココロ強いです!!!
もしよかったら、みっふぃ87さんはどういったかんじで運んでいただくお料理
と、
取りに行くお料理を分けていらっしゃるか教えてください!!
それとも年配の方だけにはお料理を運んでもらう。といった感じかしら?

いずれにしても、もういちどお店の方と相談してみようと思います。
私もたくさんの方とお話できるように、、と着席ビュッフェに興味があったの
ですが、やはり周りからいろいろとアドバイスを受けていると、難しいのか
な。。とあきらめかけているんです。。
納得がいくように、相談してみようと思います!

スタッフへ連絡

  分かります~

みっふぃ87
2006/05/19(金) 18:27

私の周りにも2次会ならまだしも披露宴の
ビュッフェ形式にはかなり賛否両論で・・・
この投稿を見つけて涙がでそうになりました。

一応この前の打ち合わせ段階では
メニューをゲストに事前に配っておいて、年配や上司の方には
席までご案内、近くに必ずウエイターさん(?)に立っていてもらって
飲み物&お料理のサーブをお願いするといった事になりそうです。
友人も立ちっぱなしではつらいのでちゃんと人数分は
座れるように座席も用意してくれるとの事でした。
ビュッフェ形式にしたいと相談したら、プランナーさんから
そのようにアイデアを頂いたので相談してみてください!

それとちょっと話がそれますが
さっき本屋さんで立ち読みしてきて(^^;
ゼクシィパーティーウエディング(だったかな?)
にゲストハウスを借り切ってビュッフェ形式で
式を挙げられた方の記事が2組ぐらい載ってました。
皆さん楽しそうだし、私も不安でしたがその記事をみて、
やはりビュッフェにしよう!と心に決めましたよ!
あの会場なら素敵な式になりそうだし☆
お互いがんばりましょうね!
とはいえまだ挙げてませんので参考にならなかったらごめんなさい(>_<)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!!!!

kishi51
2006/05/19(金) 22:44

素敵なご配慮ですね。
すごく丁寧なおもてなしだと思います!そして勇気がわいてききました!!!
自分達のケースだけで考えていると、どんどん不安になってきて
ビュッフェはあきらめようかとさえ思い始めていたので、
同じようなおもてなしを考えていらっしゃる方がいてとても嬉しい!
すごく気分が晴れました!!
ありがとう!みっふぃ87さん!!!

みっふぃ87さんも素敵な披露宴となりますように☆
お互いがんばりましょうね!!
(ゼクシィのレストランウェディング誌、すでに買っちゃいました!!ふふ
っ)

スタッフへ連絡

  〆後に失礼


2006/05/19(金) 23:07

賛否両論なのは「どうしてか?」考えましたか?

「自由に話が出来る」のは新郎新婦ですか?それともゲストですか?
どの場面ででしょうか?普通のコース料理だとどうして自由に話が出来ないと
思うのでしょうか?自分がゲストとして列席してきた披露宴で自由に話は出来
ませんでしたか?

そうやって問題点を追求そして解決していけば、自ずと答えが見つかると
思いますよ。

スタッフへ連絡

  同感です

dry213
2006/05/20(土) 01:16

個人的感想です。

パーティーなら納得出来なくもありませんが、
披露宴でビュッフェは例え着席であっても
ちょっとすんなりは受け入れずらいです。

以前着席ビュッフェの披露宴に出席した事がありましたが
正直予算がなかったんだなと感じました。

有名ホテルでやったのですが、ビュッフェにするくらいなら
式場のランクを落とせばいいのにと思いました。

自由に会話が出来るようになど、
その子達にどういう意図があったかは知りませんが
料理を取りに行くのが面倒でした。
ちなみにその時は料理がビュッフェだったというだけで
特別自由な雰囲気などは感じませんでした。

スタッフへ連絡

  そうですか・・・(>_<)

みっふぃ87
2006/05/21(日) 15:13

私は2回しか結婚式に参加したことがないのですが
通常の形式ばった結婚式より、みんなが楽しめて
結婚式の当事者が参列者とゆっくりお話ができる
ビュッフェ形式がいいとおもったんです(T_T)
お友達も若い人が多いし、シェフが目の前で鉄板で焼いたりしてくれる
パフォーマンスもしてくれるそうなのでいいかとおもったんですが。。。
会員制で結婚式でもないとなかなか来られないお店だし、
お庭も広くて自由に行き来できるし館内のインテリアも素敵なので
皆さんに楽しんでもらったほうがいいと思って。
実際ビュッフェも着席もお値段変わらないんですけどね。

ただ皆さんが言われてるように年配の方や
何度か式に出られてる人には抵抗があるかもしれないですね。
そういった方にはお料理やドリンクはサーブしてもらう様手配してますが
それでもちょっと変なイメージもたれてしまいますかね??
ご参考までに教えてください!!!

ちなみに私がなぜビュッフェにしたかといいますと
着席にしていまうと会場と人数の関係でキュウキュウで
窮屈な感じになってしまうんです。
着席ビュッフェにするのであれば1,2階、お庭を参列者つかっても
新郎新婦が移動できるのでいいかということでこの案になったのですが。

スタッフへ連絡

  ブッフェは苦手です・・・

pooh1430
2006/05/21(日) 20:00

私も、「通常の形式ばった結婚式より、みんなが楽しめる」
式がしたいと思いますが、ブッフェ式は苦手です。

>会員制で結婚式でもないとなかなか来られないお店だし、
>お庭も広くて自由に行き来できるし館内のインテリアも素敵なので
>皆さんに楽しんでもらったほうがいいと思って。

この考えもいいとおもうのですが…。
ならなおのこと、ゆっくりおちついて雰囲気を楽しみたいです。
値段がかわらないし、というのは主催者しかしらないことで、
招かれて、自分でサーブしないといけないとなると、
「そうなの?」と思ってしまいます。

「抵抗があるかもしれない」人、って、実際誰が抵抗あるか、
わからないじゃないですか?
私も、呼ばれて、「えーブッフェなんだ」と思っても、
素敵だね、こういうのもいいね~、って口では言うと思います。。。。
お祝いでいくのですから、花嫁さんには悪いことは言いません。

私は、おしゃれをしてレストランに行って、
自分で食べ物などをとりに行く、という行為自体が
ちょっと嫌なので、他の方と違うかもしれませんが。
みんなで楽しめる式にする、というのは、
必ずしもブッフェでないとできないわけではないと思うんです。

正直な本音ですが、辛口に感じられたらゴメンナサイ。

スタッフへ連絡

  みなさんお知り合いですか?

ふゆ614
2006/05/21(日) 20:53

以前、レストランのビュッフェスタイルの披露パーティに
出たことがあります。
親族だけの会食がその前にあったため、構成は新郎の友人6割と
新婦の友人4割でした。
私は友人4人と出席したのでずっと話をしていましたが
一人参加の人はぽつんと取り残されていました。
でも新郎新婦は新郎の友人のところでずっと盛り上がっており
(結局私たちのところにも新郎は一度も来なくて大不評でした)
さすがに見かねて話しかけ、一緒に食事しました。
「みんなが楽しめる」「参列者とゆっくり話せる」というのは
形式ばった(?)結婚式でも、新郎新婦の努力次第でできます。
実際、着席式でそういうのがありましたから。
みんなが知り合いだったり、外国みたいにパーティ慣れした人ばかりなら
ビュッフェスタイルも楽しめるんでしょうけど
親族がいらっしゃるならなおさら日本では難しいかも。

料理やドリンクに関しても、サーブするかしないかの問題ではないかも。
すべての料理が一気に出ているので、ちゃんと食べた気がしない人が
特に年齢の高い方には出てくるのでは?
普通のパーティでも部長クラスの人はそんなことを言ってますし。

否定的なことばかり言いましたが、ビュッフェスタイルでも
新郎新婦がすべての招待客の様子をちゃんと見ながら進行していけば
ご希望の結婚式になる可能性もあります。
でも食事はできないし、忙しいし、参列者とゆっくり話してるようで
気分的にはゆっくりじゃなくなるかも。
もしそこまで気を配らなかったとしても
招待客は「いい式だった」と本人には言うと思いますが・・・

スタッフへ連絡

  こういう案はいかがですか?

みう♪
2006/05/21(日) 22:51

最初は着席フルコースで最後デザートビッフェはだめですか?
折角Q.E.Dでやるわけですし、フレンチの素敵な盛り付けは
コースならではですよ。厳しいことをいいますが、
ビッフェは同じ値段だとしても安っぽくみえます。


ビッフェ形式の披露宴ですが、やはり慌しいです。
以前会費制のビッフェ形式披露宴に参加しましたが、
友人とのおしゃべり中心になり新郎新婦ははるか遠くに
いてあまり話せなかったり、姿すら見えなかったりしました。
お食事もパーティードレスを着て、パーティーバック片手に
お料理をとりに行かなくてはならないのは厳しかったです。
ドレスでは身動きがとりずらくて、最後は男性の友達に
料理を取りにいってもらったりしました。

1階と2階も使ってのビッフェなら、新郎新婦の姿を
追うのが大変そうですね。
1階にいる時はもちろん2階には新郎新婦は不在になるのです
から、普通の披露宴より新郎新婦の姿が見えない時間
が多そうですね。お色直しとかイメージチェンジも
なさらない予定ですか?
もしするなら、中座時間が20分。あなた方を見ている時間が
少なくなるという事はふまえておいた方がよろしいかと思います。
ゲストはあなた方を祝福するためにいらっしゃっているのです
から、姿が見えない時間が多いのはゲストにとっても
ただ食事に来たみたいと、心の中で感想を持つかもしれません。
私の参加したビッフェ形式披露宴では花嫁がどんなドレスをきていた
かとか他の披露宴に比べて印象が薄かったのも事実です。

私もゲストハウスで先日ウエディングをしました。
着席フルコースで最後はデザートビッフェにしました。
私の友人には子供に母乳をあげるために、卵、乳製品すべて
料理を焼くためのバターももちろんNGの除去食でないと
お食事を楽しめない方もいました。ビッフェでは上記の
ような対応は難しいです。これは特殊ですが
この件を知ったのは式直前2週間前でした。

同じ様にゲストとなるべく近くにいたいと思い
テーブルフォトと各テーブル均等な時間おしゃべりをしました。
最後少し動き回るぐらいが丁度いいと思うのですが。

スタッフへ連絡

  結局

dry213
2006/05/21(日) 23:26

着席だと窮屈だからブッフェになったのか、あくまでも
みんなが楽しめて結婚式の当事者が参列者とゆっくりお話ができる
からそうしたのかどちらなのでしょうか?

要は、中途半端になってしまうから、
マイナスイメージが目立ってしまい易いのだと思います。
外国っぽいものにしたいのなら、他の演出もそうしないと
バランスが悪いですよね。
まんべんなくゲストと話すとなると、
演出なんてやっていられないかもしれませんし。
とにかく、出席者にそういうスタイルが浸透しているか、
戸惑わない人はいるかのリサーチも必要でしょうし、
ホスト側も全員にまんべんなく気を配れるような
慣れや配慮が必要だと思います。
1,2Fとお庭を使えるのはメリットでもありリスクもあると思います。
バラけた感じにならないような構成は必要でしょうね。

抵抗がある人にはサーブをと言っても線引きも難しくないですか?
年配者でも抵抗のない人もいるでしょうし、
若くても苦手って人もいるでしょう。

演出その他は一般的で、食事の部分だけで自由さを出すのは
正直難しいと思います。ゲストへの大きなおもてなしの部分だし。
私が出席したのも、着席ブッフェであった以外は、
普通の披露宴そのものだったので、実際にかかる費用は変わらなくても
予算を削ったのね、って思ったのです。
シェフが焼いたりしてくれるパフォーマンスは
ブッフェじゃなくてもよく見ますし。
マイナス意見ばかりで申し訳ないのですが・・・

形式ばらない=ブッフェ、という発想だけではなく、
トータル的にあらゆる事を煮詰めた構成であれば問題ないと思いますよ。
的確なアドバイスしてくれるプランナーみたいな人はいないのですか?
皆さんに楽しんでもらう事が目的の一つにあるのなら、
単に自由にするだけではなく、居心地のいい空間にする事が必要なのではないかと
思います。

うまくまとまるといいですね。頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  パーティ慣れしていないから


2006/05/22(月) 08:58

どこぞの姉妹のように毎晩のようにパーティをしているような環境にいるゲストば
かりであればOKだと思いますが、普通の生活をしているような方であれば厳しいと
思います。

同じようなコンセプトのビュッフェ形式の披露宴に出たことがありますが、二人と
話が出来たのは披露宴中5分程でした。一緒にいる時間は楽しかったのですが、そ
うでない大方の時間は正直辛かったです。ある種「余興やスピーチ」の利点を感じ
てしまいました。とても素敵な会場であったのですが、会場の設備を見るといって
も一瞬で終わります。勝手にふらふら徘徊する訳にもいきませんし…

コース形式と着席形式では値段のうんぬんより「ビュッフェのほうがカジュアル
(悪く言えば安っぽく)」に感じます。

メリハリをつけるのであれば、デザートビュッフェ位が良いのかもしれませんね。
(こちらも賛否両論ありますが)

スタッフへ連絡

・サービスしてくれる人と自分でとりに行かなければ行けない人の差は?
(体調が優れない、靴ずれしているなどは目に見えない)

・女性は小さなかばんなどを持っていると思いますが、ずっとイスに置きっぱ
なし?(まあ盗難はないと思いますが・・)

・気を使う方なら隣の席の人の分まで取りに言ってあげたりするため
余計疲れる(隣が自分の上司先輩、夫の知人などの場合)

・盛り付けがきれいにはならない為せっかくのお料理がおいしくみえない。
プロの盛り付けと素人が自分でお皿に盛るのは違う気が・・

・やはり料理の質は少し落ちます(乾燥・過度の保温など)

・料理をとりわけ盛り付けして出してくれる場合、順番待ち等が多少あり、
そのたかっている姿?がはずかしい

・遠慮がちな人や面倒な人は取りに行かない(自動的にお店からサーブになり
取りに行っている人との格差がでる)

・デザートも同様(コーヒーなどは運びにくい)
デザートは特にかわいい盛り付けを期待している女性も多いと思います

・たくさんの参列者と話したいから・・というのは
各テーブルを回って話すのでしょうか?タイミング的に
全員がテーブルに揃っている状態になりますか?
誰か一人でもお料理を取りに行ってたらさみしいですね。。

また立ち話的に回られて話す場合はお料理を持ったまま
立って話す??
私が参列したデザートビュッフェの際は新郎新婦が
プチシューをサーブしていましたが、列ができ、立って食べながら話すという
カジュアルな感じになっていました。

マイナス面ばかりでもうしわけないですが、、
メリットとデメリットを考えるとデメリットの方が多い気がします

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR