オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結構な金額のご祝儀を頂いた方へのお返しについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結構な金額のご祝儀を頂いた方へのお返しについて

結維
2006/05/18(木) 13:43

こんなことは普通ないのかも知れませんが、アドバイスをお願いいたします。
 ご祝儀と聞くと、3万・5万・10万というイメージだったのですが、結婚
していない伯母さん(年齢78歳、小さいころから可愛がって頂いた父の姉)
から、両親に貰う様な金額を頂いてしまいました。
 もちろんお子様はいなく、今後も面倒を見ることになるとは思いますが、
金額が多いので半返しではなく、年配の方に喜んでいただけるような贈り物っ
て何かありませんか?
 足が悪いので、5月の挙式(軽井沢)は不参加で、8月披露宴(都内)には
参加してもらう予定です。
 今考えているのは、挙式の両親用アルバムをもう1冊作って差し上げること
を考えています。
あまりやりすぎると母がヤキモチを焼きますし、微妙なところです。
これ以外にも何かよいアイディアがありましたら教えてください
よろしくお願いいたします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  アイディア年齢披露宴結婚贈り物軽井沢都内5月8月

スタッフへ連絡

お母様にお任せは?

水星人
2006/05/18(木) 20:38

アルバムを差し上げる案、良いアイディアかと思います。
伯母様からいただいた、お祝いの額は、お母様もご存知ですよね?
(もし、ご存じない場合は、今後のお付き合いも考えて、お知らせしておいた
ほうが良いかと思いますが。)
ヤキモチを焼く・・・とのことですので、お母様にお任せしてしまうのも
一つの手ではないでしょうか?
私も、高額ではありませんが、近所の方からいただいたお祝いは、趣味も分か
りませんし、母に任せました。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

結維
2006/05/19(金) 10:44

我家はちょっと特殊なのかも知れませんが、父方の親族は皆子供がいなく、我
家だけが子供がいる為、将来の面倒(今もですが・・・)も見ることになるし、
最終的には相続もすることになると思います。
 両親、伯母達(高額お祝いを頂いた伯母を含め3人います)皆、自由に使い
なさいといわれていて、本当はお返しを返さなくとも何事もないとは思うので
すが、少しでも伯母に喜んでもらえる方法を考えています。
ん~、特殊なケース過ぎて一般的な事として考えにくいのですが、お祖母さん
や両親に行うまでいかなくても良いとは思うのですが、年配の方に喜んでもら
えるアイディアを頂けたらと思います。
 よろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

堅く考えなくてもいいのでは?

ほし梅
2006/05/19(金) 10:20

私も、親戚から7ケタのお祝いといただいてしまいましたが、
特別なお礼はなにもしていません。
親戚内で区別(たくさんくれた人とそうでない人)するのはよくないと
思いますし、新生活の足しにして、そのことをちゃんと口頭もしくは
手紙でお礼を言うことが一番喜ばれるような気がしたからです。
そんな考え方はどうでしょうか???

スタッフへ連絡

そうですよね・・・

結維
2006/05/19(金) 12:17

ありがとうございます。
なるほど、お祝いだと思っていただいてしまうことにします。
先ほど書いたのですが、写真はお子さんもいないことで、楽しみにしてもらっ
ているので、アルバムをプレゼントし、これからも付き合っていこうと思いま
す。水星人さん、ほし梅さんありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング