オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 内祝い、どうしたらよいでしょう?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

内祝い、どうしたらよいでしょう?

キドニー豆
2006/05/18(木) 12:14

いつもこの掲示板にはお世話になっています。今秋結婚予定の者です。
ゴールデンウィークにお友達夫婦のお宅にお邪魔しました。ご夫婦共に知り合
い(会社の先輩後輩カップル)です。二月にご出産したばかりなので、五千円
ほどの出産祝いを持参しました。

私が結婚する事は報告しており、結婚式にもご夫婦で出席してくださるという
ことでとても嬉しく思っています。そうしたら、先日お祝いの品が届きまし
た。多分ご祝儀とは別だと思われます。ありがたくもあり申し訳なくもあり…
(出産祝の)内祝い+結婚のお祝い、ということなのかな?とも思いますが、
この場合、結婚のお祝いに対する内祝いをお送りしたほうがよいでしょうか。
折角のお祝いの気持ちなのに、形式にこだわってお祝い→お返し/お祝い→お
返し……と繰り返してしまうのは寂しいような気持ちにさせてしまうかな、と
悩んでいます。気持ちの問題だから、お返しをきちんとする、という考え方も
あるでしょうし。よろしければご意見お聞かせ下さい。

難しいですね

水星人
2006/05/18(木) 12:28

もし、今回の贈り物が結婚のお祝いなのであれば、結婚式が済んでからで内祝
いはいいと思います。
贈り物がどういった金額の物かは分かりませんが、この贈り物でお祝いが全て
なのか、当日、ご祝儀としてもお持ち下さるのか、今の状況では、はっきりし
ないのではないでしょうか?
恐らくですが、ご夫婦でご出席ということならば、ご祝儀は、5万円くらいか
と思いますが、ご祝儀+今回のお祝いが5万円くらいなのであれば、当日の引
き出物のみで良いかと思います。
もし、今回の贈り物+ご祝儀が5万円を超えるような感じでしたら、その時、
ちょっとした内祝いを考えたらどうでしょうか?
そのご夫妻のお子さんの出産祝いに対する内祝いであれば、熨斗などついてい
なかったでしょうか?
もし、結婚式までに、お子さんの内祝いが新たに届かなければ、その贈り物が
内祝いということも考えられますが、出産祝いの5千円を明らかに超えている
贈り物でしたか?(そしたら、兼ねているかもしれないですね・・・)
いずれにしても、式が終わるまで、様子を見たほうが間違いがないかもしれま
せんね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

キドニー豆
2006/05/20(土) 21:31

水星人さん、意見ありがとうございます。
お祝いに熨斗はついておらず、値段は私の出産祝いより高いものでした(多
分)。また、日本酒だったのでちょっと内祝いっぽくないですよね。私たちは
お酒が好きなのでとても嬉しい贈り物でした。
いずれにしろ、結婚式が終わるまで様子を見て、改めてお礼などを考えたいと
思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング