オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 少ないお給料でやりくりするには??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

少ないお給料でやりくりするには??

芙由子
2006/05/18(木) 09:05

今月結婚して専業主婦になりましたが、夫の給与明細を見て(33才手取り23
万・・・一般からすると少ないですね^^;)やりくりしていけのかちょっぴり不
安。私は結婚前は実家暮らしで月々の給料を無駄に遣っちゃっていたので夫の
足を引っ張りやしないかとどきどきしながら日用品の買出しをしています。

家賃駐車場代は月8万2千円です。
光熱費などの諸費用を引くと残りは10万超えるくらい。
その中で夫と私のお小遣い、食費、貯金をまかなわなくてはなりません。
夫には働かなくても十分やっていけるよって言ってもらいますが、ちゃんと貯
金もできるやりくりってどうしたらいいのでしょう?
家計を任されているだけにプレッシャーです(>_<)

テーマ:新居・新生活 
タグ:  結婚貯金食費

スタッフへ連絡

私の場合

水星人
2006/05/18(木) 10:38

ご結婚おめでとうございます。
まだ、1ヶ月、家計の管理が不安なのは当然ですよ(^_^)
私も、何年か前はそうでした。
まず、家計の収支などが見えてくるには、数ヶ月かかると思います。
家計簿を用意して、家計の流れを掴みましょう。
光熱費は、いくらくらいかかるのか、食費は、備品などは・・・
そして、これくらいかかるというのが分かったら、光熱費は1ヶ月これくらい
なら、この金額まで落とせるようにしよう、など目標を立てて、やりくりして
みてください。
そこまできたら、残りのお金は給与日に貯金してしまうこと。
残りを貯金しようとすると、残りません・・・(>_<)
ご主人の会社に社内預金や財形があったら、それを利用するといいと思いま
す。
それから、私が実践していることは、主人にお弁当を作る(これで、お小遣い
を低めに抑えれます。)、使っていない電化製品のコンセントは抜く(待機電
力?って、電気料金の20%だと聞いたことがあります。主人も、初めは面倒
がっていましたが、最近は進んで協力してくれています。)、あと、底値メモ
を作るといいですよ。恐らく、この商品が安いのか、高いのか、分からないの
ではないでしょうか?肉、魚などが安い場合はまとめて買っておき、冷凍保存
したり、1つのお店で買わず、何軒か回ってみるとか・・・。
ちなみに、家計簿は、パソコンを使ってもいいかと思いますが、
最初は自分の手で、記入し、開けばすぐ分かるようにしておいたほうがいいと
思います。
私が使っていて、使いやすいのは、永岡書店の「簡単家計目標ノート」です。
この家計簿は、食費が「~がいくら」と記入できます。
レシートを貼り付けるだけのもの、一週間使った金額がいくらと書くタイプの
もの、色々ありますが、私が使っているものだと、「これは、以前いくらだっ
たっけ?」と振り返ることもできるので、オススメです。
色々細かいことを書きましたが、ご参考までに♪

スタッフへ連絡

私は・・・

でんでんだいこ
2006/05/18(木) 19:06

実家暮らしだと全然わからないですよね。
私も実家でおんぶにだっこ生活でしたので最初は大変でした。

水星人さんもおっしゃってますが、まずは数ヶ月家計簿をつけてみて収支をチェッ
クするとなんとなく我が家の傾向が見えてきますよ。
私の場合は、市販の家計簿やソフトが使いづらく夫に頼んでエクセルで使いやすい
様に作ってもらいました。
そしてレシートを必ずもらい一日の終わりにレシートを元に家計簿に記入してま
す。(我が家は意外に食費がかっていないなとか雑費が多いなとか・・・)
毎日入力していくうちに無駄遣いなんかもはっきり分かるので、これは今でも実践
中です。
買い物も最初は家の周りのお店を週末にぐるぐるまわり紙にいくらと書いていくう
ちに底値がつかめました。

私の心掛けてる事は、貯金額として月いくらと固定(この金額は絶対下げないと決
めてます)し給料日当日に別口座に貯金してしまう事と我が家の場合はまとめ買い
が無駄になる事もあるのでモノによって買い分けてます。

ごちゃごちゃ長く書きましたが、まずは家計簿をおすすめします。

スタッフへ連絡

最初に貯金は分ける

momo2000
2006/05/18(木) 21:37

天引きや自動積み立てにして、貯金だけは手を付けるお金に入れない方が
良いですよ~。

一番節約しやすいのは食費かなぁと思います。
食材を使い切る事に視点を置いて献立を考えると良いですよ。
あと、新聞のチラシからスーパーの特売のタイミングを見逃さないとか、
魚のアラ等ひと手間かけると美味しく安い食材を極めるとか、
何か「チャレンジする」という風に決めると、楽しさもあったりしますよ。

やっぱり、「頑張って節約!」と思っているとプレッシャーなので、
「今回はプランター野菜に挑戦!」、「精製水とアロマオイルで化粧品を
手作りしてみよう!(希釈のアルコールはジンで代用可)」という風に
楽しむという手もあります。
※アロマオイルは物によっては高価なんですけど(汗)

スタッフへ連絡

頑張ります!!!

芙由子
2006/05/20(土) 21:21

水星人様、でんでんだいこ様、momo2000様アドバイスありがとうございます。
家計簿・・・そうですよね、早速つけ始めていますがまだまだ最初なのでただ
ただつけているという感じです。
そのうち流れがつかめるかしら?
主人はパソコンで作るように用意してくれるのですが、ここは手書きに切り替
えようと思います。手で書くほうがなんだか現実味が出ていいですね。
持ち歩けるし。
別口座に毎月3万貯金をしてくれているみたいです。
もう少し額を引き上げてもらおうかしら。
あればあるだけ遣ってしまいそうですから^^;
主人にお弁当、これは実践しています。でもレパートリーが少ないのでなかな
か大変です。材料を無駄にしやしないかヒヤヒヤ。慣れていくしかありません
ね!!
電化製品のコンセントを抜く・・・20パーセントとは驚きです。
一応電気はまめに消灯しておりますが、主電源は切ったほうがいいのですね。
底値リストを作るっていいですね。
時間がかかりそうですが作る価値はあるなーと思います。
手作り化粧品もいいですね。
基礎化粧品は馬鹿にならないので、そういうところも落とせるものは落とさな
いといけませんね。
結構しっかりした奥様が多いのでとても刺激に、勉強になります。
どうもありがとうございました。
いろいろ工夫して節約を楽しめるといいと思ってます。

スタッフへ連絡

すみませんが

ハニーアップル
2006/05/22(月) 23:44

締め切り後ですみません。芙由子さんの事情がよく分からないのですが
なぜお仕事をされないんでしょうか?家に居て、細々と節約する事も確かに大
事ですが、お金を貯めたいなら、断然、働きに出た方が早いと思います。
 家事と仕事の両立が難しいとお考えでしたら、ご主人と分担したらいいと思
います。ご主人が家事を手伝ってくれない方なら、ご自分はフルタイムではな
くパート勤務に出る、などどうですか。
 これから妊娠、出産、子育てと、散々お金が必要な時期がやってきます。健
康で働ける体のうちに働いて、お金を貯めておかないと、あとで苦労すると思
うんですが。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング