オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 沖縄挙式での親族招待+交通費について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

沖縄挙式での親族招待+交通費について

カクテルバー
2006/05/17(水) 12:26

こんにちは。
7月に石垣島のチャペルにて挙式を予定しているものです。

やっと日取りも決まって一安心していたのですが
次に出てきた問題が親族を呼ぶか呼ばないか。。。
私の両親は親族(夫婦での参加)を呼びたい気持ちがあるようなのですが
彼側のご両親は、呼ばなくても良いのでは?と意見が異なっています。

私としては、友達は呼ばないので(帰ってきてからパーティを開きます)
親族は呼んでもいいかなと思っていましたが
そうなると親族の交通費をどうするか、悩んでしまいます。

私の親戚は東京からで、安くても2泊3日のツアーで一人6万はします。
彼の親戚は鹿児島からですが、東京発と同じぐらいの金額なんです。
家族の旅費は全額負担するので、親族の分まで負担すると
相当な額になってしまいます。

こういう場合、沖縄挙式をされた方々はどうされていますか?
家族だけで行う方法も考えてはいますが、そうなると
私の親としては帰ってきてから、
親族だけを集めて「お披露目会」のようなものを
開いて欲しいようです。(簡単な食事会のようなもの)
それだと挙式が終わっても、また手のかかることが待っているので
一気にやってしまいたい感じもするのですが
やはりお金のことがネックになっています。

海外だと「旅費は自己負担、お祝儀なし」と聞いたことがありますが
国内リゾート挙式でそういうのはありなんでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いします m(__)m

  出席者でしたが…(辛口・長文です)

かもみーる
2006/05/18(木) 13:08

 お尋ねの「当事者」ではないのですが、沖縄リゾート挙式に親族として出席
したことがあります(やはり親族のみの挙式でした)。
 大変厳しい内容になってしまいますが、私の感想を書かせてもらいますね。
 
 沖縄挙式をしたのは義弟夫婦でしたので、お尋ねの「親族」より「家族」に
分類されるかもしれませんが、交通費(宿泊費を含め)の負担は一切ありませ
んでした。
 ちなみに義弟から「交通費等が負担できなくて…」というような話もなく、
挙式の3か月ほど前に旅行会社のパンフレットが1部送られてきただけでし
た。その中のとあるホテルに○が付けてあり、「たぶんここが挙式会場なんだ
ろうなあ」という程度のもの。沖縄でも屈指のリゾートホテルみたいで、お値
段は私の感覚からするとべらぼうに高かったです。
 挙式自体日曜日の夕方からでしたので、ツアーは羽田を日曜午前に出発する
1泊2日か、土曜に出発する2泊3日かになるのですが(私たちは共働きです
のでそんなに仕事は休めないので)、送られてきたパンフレットはロングステ
イプラン。”私たちの結婚式出席を兼ねてゆっくりリゾートしてください”と
いうコンセプトだったらしいのですが、ちょっと現実的ではないですよね。
 結局、自分たちでツアーを探しまくり、なるべく安いプランで申し込みをし
ましたが、2泊3日で1人8万円弱、夫婦で出席し、ご祝儀10万円を含める
と30万円かかってしまい、ボーナス1人分が飛んでいってしまいました。
 ちなみに、挙式に当たり招待状ももらいませんでしたし、当然「ご祝儀辞
退」なんて言葉もありませんでした。

 とここまでは、私の愚痴になってしまいましたが…。
 
 リゾート挙式は、出席する側にとっては結構な負担を強いられると思いま
す。時間的制約しかり、金銭しかり…。
 「親族」は、今後おつきあいしていく方々です。特に相手方の親族に対して
は結婚式の招待の仕方が第一印象になってしまうのではないでしょうか。
 何かと物いりで、よけいな出費を避けたい気持ちはすごく良くわかります
(私も自分の時は、交通費出費は結構痛かったので…)が、結婚式とかに係る
親族間の取り決めとかが特にないのなら、全額とはいかなくても半額くらいの
負担は考えた方が良いのではないでしょうか。
 親族にとっては、その心遣いが嬉しいものだと思いますよ。
 たとえ、親族・家族とはいえ、「招待する」のですから。
 親族の近しさ・親しさの度合いにもよりますが、親族の結婚式に招待され
て、交通費出してくれ、とは思わないと思います。私も上でさんざん愚痴を書
きましたが、何が何でも交通費が欲しいと思っていたわけではありません。
 ただ、遠方から来ていただく以上、金銭面だけではなく、いろいろな心遣い
は必要になってくるとは思います。
 
 ご祝儀なしをご検討されているようですが、「結婚式でご祝儀を渡さない」
ことは、年配の方には抵抗のある方もいらっしゃるかもしれません。
 
 以上、書いているうちにとりとめがなくなってしまいまして、すみません。
 また、内容がずれていて不快に思われたらお許しください。
 旦那様やご両親とよく相談すると良いと思います。

 皆さんに祝福される、良いお式になりますように。
 頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  出席者2(沖縄ではありませんが)

kiyo9319
2006/05/18(木) 14:09

こんにちは。このたびはおめでとうございます。

私も沖縄ではありませんが親戚と友人のリゾート挙式に参列しました。
親戚の場合すべて負担してくれました。
友人の場合は旅費自己負担でしたが
あとからお車代として3万円をいただきました。
(両方とも北海道・私は関東在住です)

「旅費は自己負担・ご祝儀なし」がありかどうかですが
基本的にこれは友人に対してというパターンが多く
親族は結局かもみーるさんが書かれていらっしゃった様に
ご祝儀を用意してくださったりするのであまり通用しないかもしれませんね。

親戚を呼ばない場合、親戚のお披露目会をカクテルバーさんの
ご両親は希望されているとのことですが、
そうなった場合、どちらかのご親戚が東京か鹿児島へ移動されることになるので、
カクテルバーさん側か彼側の負担がどちらか一方にかかることなど
なにはともあれ、
彼+両家ご両親ともう一度よく話し合う必要があると思います。

ご親戚内でのお披露目会をされることが多少ご面倒な感じですが
金銭的に厳しいのであれば 労力がかかるのは
仕方のないことではないかなと思います。
ご親戚たちはお金も移動の労力もかけて来てくださるので・・・

と辛口な意見をかいてしまいましたが
私は親戚・友人両方とも出席してとてもよかったと思いますし
都内では味わえない開放感たっぷりの式に感動しました。
そう思えたのも もちろん場所が素敵だったこと、
大切な人の式だったこともありますが、
金銭面ではない、心遣いが感じられて
嬉しかったからこそだと思います。

カクテルバーさんも色々大変ですが、
是非 頑張っていいお式にしてくださいね。

長文失礼しました。

スタッフへ連絡

  一意見です(辛口かも)

dry213
2006/05/19(金) 17:22

リゾート挙式を選んだ理由が自分達の希望というだけなら、私なら交通費・宿泊費
共に、全額負担します。

自分達が金銭的ネックを感じるようなコストは、来てくれる人にとっても同様に負
担になる筈だし。

親族は呼ばず、別に一席設けるのが手がかかるとの事ですが、そういう事を含めて
ご両親も交え事前に打ち合わせをすべき事だったのではないでしょうか。

私が親族の立場で、いきなり沖縄に招かれご祝儀辞退とか言われたらちょっと非常
識だと感じます。それは配慮ではなく勝手な自己都合だと感じてしまうと思いま
す。

お金だけではなく時間も拘束されるのがキツイというもの理由の一つです。

ご家族内で妥協点が見付かるといいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

カクテルバー
2006/05/22(月) 08:59

いろいろなコメントをありがとうございます。
双方の両親とも話し合った結果、親族には自己負担で
良ければ来てもらう
(おそらく先に「全額負担しますので」と言っても
断られるだろうからという親の意見から)
そして、現地で相応の金額を交通費として包む・・・という
ことになりました。

お祝儀+交通費となると、相当な額になりますし
来ていただけるのであれば、みんなの思い出に残る
楽しい挙式になるよう、いろいろ大変ですが
がんばりたいと思います。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR