オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. スナップ写真のことで彼と意見が合いません(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

スナップ写真のことで彼と意見が合いません(長文です)

こぺもん
2006/05/15(月) 16:06

スナップ写真について彼と意見が合いません・・・

以前行ったブライダルフェアで会場の専属写真業者(集合写真には定評がありま
す)の作品を見たのですが、素人目に見ても素敵とは思えない型どおりの写真でア
ルバムも貧相、カメラマンの指定もできないという状態だったため、正直なところ
この写真に20万円も出すのはちょっとなぁ・・・と思ってしまいました。

そこで外注業者を探し始め、とても気に入ったカメラマンさんを見つけたのです
が、会場が挙式のみ外部業者不可なため、挙式~披露宴を写真に収めようとすると
専属と外注の2業者に頼まざるを得なく会場で一括して頼むより5万ほど高額にな
ってしまいます。

それでも私はビデオやDVD撮影はいらないから、その分気に入った写真を残した
いと思い彼に相談したところ、反対されてしまいました。理由は値段です。

彼(及び彼の両親)が写真については「安ければいい」「内容が良かろうが悪かろ
うがあればいい」「招待客が撮ってくれるからカメラマンはいらない」「撮ったっ
て将来的に見ないのでもったいない」というスタンスで、専属業者の価格ですら高
すぎると思っているようなので、どんなにその外注写真がすばらしいか、私がどれ
ほどこだわっているかを話しても全然理解をしてくれないのです。(さすがにスナ
ップ写真をプロに頼むのはやめろとまでは言われてませんが・・・)

私がこだわっているだけですから、会場カメラマンを依頼した場合÷2の金額だけ
負担してもらって残りは自分で出しても良いと言ってみたのですが、それは私(の
家)に申し訳ないから嫌だと言ってその意見も反対されてしまいました。

スナップ写真が高額だとは私も思いますが、もう二度と撮れる写真ではないです
し、当日限りの一発本番、高いお金を払うからこそ気に入ったものを残したいし信
頼できる業者へ頼みたいのです。

平行線の話し合いに疲れてしまい、最近ではその外注業者のバリュープライスプラ
ンで妥協するということにして、実際は自分がお願いしたいプランで撮ってもら
い、差額は自分で負担しようかとも思っています。領収書も2枚分けて切ってもら
えばいいかなと。彼や彼の家族に嘘をつくので、後味はわるいし良い方法ではない
とは思いますが・・・
それとも私がこだわるのをやめ、他の安価な業者や会場に頼んだほうが良いでしょ
うか?

半ば愚痴で申し訳ありませんが、よい方法がございましたらお願いいたします。

私もコダワリ派です

黒い黒犬
2006/05/15(月) 19:35

こぺもんさんこんばんは。
私もたとえコストがかかっても良い写真を残したいと思っている一人です。
やっぱり一度しかないことですし、あとで良いショットが無くて後悔してもや
り直せないので。。。
幸い彼も同じ考えなので、うちはその点ではすんなり決まりましたが、こぺも
んさんのところはそうはいかなそうですね・・・。

もし私がこぺもんさんだったら、多分差額の5万円は自分で出すから、気に入
ったカメラマンにさせて欲しい、と彼に頼むと思います。
それで自分の気が済むのなら、5万円出す価値はあるかな・・・と。

あまり参考にならなくてすみません。。。

スタッフへ連絡

同じく

でんでんだいこ
2006/05/15(月) 19:56

私もDVDを残さない分写真にこだわり費用をかけた一人です。
幸い主人も同じ考え方だったのですが、義父母は・・・でした。
しかしその意見を二人して聞き流し(嫁の立場では結構勇気が要りましたが)、あ
えて自分達の気に入ったカメラマンとスナップ・アルバムに決め、後日仕上がった
アルバムを義父母に見せたら一転『プロは素人とはここまで違うんだね。これは正
解だよ』と言って大層気に入っていました。
どうやら自分達の時代のと比べていたようだと主人が言っていました。

結婚式は一生に一度のものです。
ここは彼に『唯一わがままを許してほしい。ここで妥協したら一生私は後悔する
し、何かにつけてあなたを責めてしまうかもしれない。』ともう一度相談してみて
は?
アドバイスになっていませんが、でも後悔や妥協(時と場合によっては必要です
が・・・)はしないように頑張って下さい。

スタッフへ連絡

私もコダワリ派です②

ひよりっこ
2006/05/15(月) 22:01

こぺもんさんおめでとうございます。6月挙式予定のひよりっこです。

私もDVDに残さない分、写真は外注でこだわりました。たくさん資料請求しま
したし、考えていたよりも高額になってしまいました。でもやっぱりここでな
きゃ!!という思いがあったので、意見を通しちゃいました。

けれど写真で超えてしまった分を、私の場合は、会場装花で妥協しました。お
花屋さんと打ち合わせして、できるだけ豪華に見える、でも比較的お安めのお
花を注文できたおかげで、ふたりが考えている費用で収めることができまし
た。彼もそれなら…としぶしぶでしたが、写真の打ち合わせで事務所で実際プ
ロが撮る写真を見て、考えが変わってきたようで、今では楽しみにしています

結婚式で残せる写真は、本当に取り直しが出来ません。一生に一度のこと、コ
ダワリたい部分はこだわって、妥協できるよころは妥協する。。もし彼がどう
しても納得できない…というなら、私だったらその5万円は負担します。で
も、できればこぺもんさんのコダワリたい!!という想いを、彼に分かってい
ただけるといいですね☆

スタッフへ連絡

私も彼に反対されてます

dogstars
2006/05/16(火) 00:35

7月に挙式予定のdogstarsと申します。
割り込んでしまい申し訳ありません。
私も彼からスナップ写真なんていらない!といわれて困っています。
理由は、お金がもったいない、親戚が撮ってくれる、お前の性格からすると
ぜったい見ないというものです。
実際、2年前に私の母が亡くなる前に私の花嫁写真だけでもと急いで前撮り
写真をとったのですが、それもほとんど開いてません。ただそれは、それを
見せた後、母が亡くなったので、今までそれを開くと母の喜んだ顔が思い
出されて悲しくなるので見なかっただけなのですが・・・

こぺもんさんのように、私が負担するといっても、そういう問題じゃない!
と言われてしまいました。不必要なものにお金をかけたくない!というのです。
そういうのに使うなら新居のほうへ使えと・・・。
もうどうやって説得したらいいのかわかりません。
一番きれいな時の写真をぜひ撮っておきたいのですが・・・。
アドバイスいただけると嬉しいです。

スタッフへ連絡

2度目ですが・・・

黒い黒犬
2006/05/16(火) 03:44

先程返信しましたが、こぺもんさんの投稿内容をよく読まずに書いてしまった
せいで、なんだかとんちんかんなことを書いてしまいました。
すみません。(^^;

やはり、ピンと来ていないものに高いお金を払う事ほど馬鹿らしい事はないで
すよね!
こぺもんさんが気に入っているカメラマンが実際に撮った写真とかを見せたり
して、こういうところが良いという事を具体的に彼に説明してみてはどうです
かね?
やっぱりこの人だったらこんなにいい、という事を伝える事が大事だと思いま
す。
もう実行済みだったらすみません。

集合写真などのカッチリとしたスタイルのものは、決まった形があると思うの
で、技術があればある程度撮れるものだと思うのですが、スナップ写真とかに
なってくると、技術+センスが必要だと思うんです。
被写体が同じ衣装・同じ表情・同じ場所でも、構図や光の具合などで全然違っ
た雰囲気の写真になると思うし、やはりそういうのを瞬時に判断するのってセ
ンスだと思うんですよね~。

大変でしょうが、頑張って説得して、彼を納得させて下さい!

スタッフへ連絡

黒い黒犬様、でんでんだいこ様、ひよりっこ様、dogstars様、早速のご返信ありが
とうございます。
私が写真に対してこだわりすぎてるのかなぁと気分が落ち込んでいたので、皆様の
ご意見をとても嬉しく思いました。
また先日のカキコミで文章にしたことによって気持ちが整理でき、理解してくれな
い彼に対して自分が多少感情的になっていたことに気づきました。
そこで改めて他業者も含めて再度検討しましたが、結局最初に気に入った業者にお
願いしたい気持ちが募っただけでした(^_^;)

黒い黒犬様、でんでんだいこ様、ひよりっこ様は彼もこだわり派とのこと、羨まし
いです。
両親だけなら年代の違いということで説得や無視と方法はあるのですが、彼本人が
プロ写真を無駄なことと捉えているので全然話が通じないのです。

皆様にアドバイスしていただいたことは、もうトライしてあったのですが、
1.「差額を自己負担」→「そんな私の家に悪いことできない」
2.「そのカメラマンの写真の素晴らしさを説明」→「興味ないから言われてもわか
んない、誰でもプロなら変わんないよ」
3.「そのカメラマンの写真を見せる」
 「会社に出向く」→「面倒」
 「ネットのサンプル」→「ふ~ん、わかんないや」
4.「一生に一度のことだから失敗したくない。」→「失敗するのはカメラマンでし
ょ。ならその分お金は払わなければいいじゃん」
5.「写真が気に入らなかったことで一生言われてもいいの?」→「気にしないから
いい」
6.「じゃあいくらなら良いの?」→「安ければ安いほうが」
と、この調子で具体的にいくらなら納得するのかすらもわからないですし、何を言
ってもダメダメで、4番のように気持ちの問題の話をすると論点がズレて「どうして
わかってくれないの!」とケンカになってしまうのです。
そんな状態ですので最近ではこの件については話題にもしたくないらしく、放って
おけば諦めるだろう状態です。

そんなものにお金をかけるんなら、新居の家財(というかAV家電)にかけたいと
思っているようでdogstars様の彼とよく似ています。
それが間違っているとは思わないんですが、そういったものは後からでも揃えられ
るじゃん・・・とも思ってしまって。

そもそも彼は、結婚披露宴というものに対して彼は全く興味がなく、彼と彼の両親
の結婚に対する予算やスタンスは彼のお姉さんの結婚式(7年前)を基準に考えて
いるようなので、お姉さんがこだわらなかったことに関しては私のこだわりすぎる
部分として認識されてしまうようです。7年前と今とでは選べるスタイルも金額も違
うと思うんですけど、私からは言えないですよね・・・
ちなみに彼の両親も、でんでんだいこ様の義父母様のように実際見せたら『プロは
素人とはここまで違うんだね。』と言うことは間違いないです。(笑)

私自身、会場と衣装、写真にはこだわりたいと思い会場に関してはワガママを通し
てもらいました。衣装に関しては自分持ちということで何も言われてません(これ
も彼のお姉さんが衣装代自分持ちにしていたから通ったことですが)。
装花や引出物、余興、料理、司会者に関しては彼や彼の両親の意向も聞いて、招待
客に失礼ない程度にセットプラン内で収めようと思っています。
ただ、現時点で選んでいるものが私のこだわってる部分しかなく、この調子で全部
こだわられたらかなわないなぁと危惧されているのかもしれませんね。
私としてはこだわる部分の質は落としたくないから、早めに行動して早期割引等の
特典で節約しようと思っているだけなんですが・・・

このまましばらく埒があかないようなら、前に書き込んだようにコッソリ差額を払
って自分の好きなようにしてしまおうかと思っています。

dogstars 様は7月に挙式予定とのこと。
私より日付がせまっている上、彼がプロスナップは全く不必要と思っていらっしゃ
るようで、本当にお困りだと思います。
前撮りの件は正直に彼に話されても理解していただけないのでしょうか?
感覚の違いって歩み寄りがしづらく、議論にもなりませんよね・・・
本当に後から悔やんでも取り返しがつかないので、うまく彼と折り合いがつくと良
いですね。

長文で愚痴めいたカキコミで申し訳ありません。
皆様の温かいメッセージに感謝しています。

スタッフへ連絡

彼の反対 同じく

ナオミング
2006/05/16(火) 17:42

6月予定です。
外注業者は挙式会場に入れず、また披露宴で外注業者の場合ケーブル代等別途負担
しなくてはならないとのこと。
ただ、外注の方が素敵な写真なので、外注しようとしたら、やっぱり彼に高くつく
から、やめよう。
写真があるから、ビデオ(DVD)はいらないでしょ、と。。。
最初の打合せの段階では、両方OKだったのに、ドリンクグレードアップなどで、費
用がかさみ、想像以上に披露宴にお金がかかると思ったようです。
最初はOKしていた撮影なのに、急に
「いらないんじゃ?」といわれ、迷っています。
ただ最近結婚した友達はみんなビデオをとっていて、
「とったほうがいいよ」
なんて言います。
写真も一番安い最低カット数 60枚じゃ足りないと思うのですが、彼はそれでいい
じゃんって。
私も愚痴になってしまいました。
すいません。
でも何言われようとやっぱり自分が後で後悔しない選択したほうがいいですよね!
一生に一回ですし。
と思いました。

スタッフへ連絡

お互い困ってしまいますね

こぺもん
2006/05/17(水) 22:46

ナオミング様、初めまして。
6月挙式予定とのこと、もうすぐですね~。おめでとうございます!

ナオミング様は写真とビデオ(DVD)がご希望なのですね。
披露宴の規模がわからないですけど、一般的な人数でしたら写真で60カットだ
けだと足りないように思います。
いくらプロといえど、ミスショット(目つむりだとか)もあるようだし、1つ
の構図で2~3枚撮ったりするということを聞いたことがあります。

料理等のグレードアップは人数分の掛け算ですからね・・・一気に金額がアップ
してしまいますよね。
それを見て慌てたからといって、写真もDVDもダメと言うのは、花嫁としては
悲しくなってしまいますよね。
最初から念頭においてあった金額でしょうし。

お友達の意見を参考にしつつも迷っていらっしゃるようでしたので、DVDは招
待客にお願いするとして(ビデオに撮ってDVDにするという方法もあります
し)、その代わり写真だけは一生に一度だからプロにお願いしたいと彼に頼ん
でみてはいかがでしょう?
また写真や映像の質にあまりこだわらないのであれば、これからでも安い業者
を探して彼に提案されてみては?

あまり良いアドバイスにはなっていませんが、どうか良い挙式&披露宴が迎え
られますように。

スタッフへ連絡

彼に了解を得ました!

dogstars
2006/05/18(木) 01:55

皆様こんにちは。先日書き込みをさせていただいたdogstarsです。
今日、思いきって彼に再度スナップ写真をお願いしました。
彼は理論派なので、いろいろ考えて、スナップ写真費用が増える分、その穴埋めの
ためにいろいろなところで費用削減をした妥協案を片手に・・・。
最初に「人生で一番美しく装った結婚式の写真をプロにお願いしたい!これからは
衰えてくるだけなんだから!」といったら、彼があっさり「いいよ」との返事。
どうやら会社の既婚者の男性陣から「結婚式は奥さんが主役なんだから、やらせな
いとあとあとまでイヤミ言われるぞー」と脅されたようです。
あっさりO.Kもらいましたが、せっかく考えた妥協案だったので、それも
話したら、「そこまで真剣に考えてたんだ」とちょっとビックリされました。
彼は、ウェディングブックとかインターネットとかを見て皆もやってるから
私もやりたいという浮ついた気持ちかと思ったようです。

どんなことでもそうですが、予算的な問題でぜったいはずせない点と妥協しても
いい点があると思います。はずせない点で費用がかかる分、妥協できるところで
いろいろやりくりしてみてプランをもう一度見直して話し合ってみるといいと
思います。そうすると相手にどれだけ真剣かわかってもらえると思います。

こぺもんさん、ナオミングさん、頑張って下さい。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

確かに・・・

MYKOROCK
2006/05/18(木) 23:14

写真、映像ととても高いですよね・・・。
うちは彼が私の後悔しないように、ある程度の額なら・・・っていう感じなので、
頼みたいところにお願いすることが出来ましたが・・(たまたま外注OK、持ち込み
料なしの式場でしたし)
他の方も書いていらっしゃるように、
旦那様のご友人で既婚者の方がいれば、ご友人を味方につけるのもいいかもしれま
せんね。
やはり、男と女では結婚式などに対する思い入れも違いますし、
ご家族もそうですよね(娘の両親のほうが娘の為に色々してあげたいでしょう)
なので、同姓(男)の方に「写真はいいカメラマンさんの方がいいよ~」
とか言ってもらうと結構効果ありかも!!
写真、アルバムはセンスがあると思うので。
あとは自分のご両親からもお願いしていただくとか・・・。

他の方でDVDをどうするかということがありますが、
個人的には探して安価なところでもお願いする価値はあると思います。
中座中に皆さんがどう過ごされているかなど、
自分たちの見えないところも見えますし、
当日舞い上がって覚えてないところも後から見れますので。
またプロはやっぱりポイント抑えてるので、違いますね!!

納得のいく思い出が残せますよう、願っていますね☆

スタッフへ連絡

ご報告です

こぺもん
2006/05/19(金) 20:49

dogstars様、MYKOROCK様、ご報告・ご返信ありがとうございます。
自分で立てたスレですが、こんなにも書き込んでいただけるとは思ってなかっ
たので嬉しいです。
アドバイスで温かい気持ちになれたり、悩んでいるのが私だけじゃないんだと
思い心強くもありました。

dogstars様、彼にOKをもらえたようで良かったですね!
きちんとお話されたコトはもちろんですが、やはりMYKOROCK様も仰るように彼
の同姓の友達の意見の援護が良かったですね!
写真に関してではなく、他のことでもそう思います。
私が言っても聞く耳もたないのに、同じコトを友達や同僚が言うと素直に聞く
んですよね。
で「私がこの前言ったじゃない」というと「そうだったっけ?」と・・・覚えて
すらいない様子。右から左なんですよね。

話がそれましたが、私もOKもらいました!
彼ではなく彼のご両親から(笑)

先日別件でご両親に彼抜きでお会いしたときに(彼とは長い付き合いなのでご
両親とも彼抜きで会える状況なのです)それとなく写真のことを彼から聞いて
いるか尋ねてみたんです。
そしたら「何も聞いてない」と言われ、そこで値段的には高くなるけど外注に
頼みたい旨を伝えたら、あっさりと「好きにしていいよ」と言ってくださいま
した。
私に気を使って下さった答えでしょうから、最初に考えていたとおり専属業者
のプランを基準に超えた部分は自己負担しよう思いますが、金額のことより私
のことを思って下さったことの方が嬉しく思いました。

そこで早速外注業者に連絡をし、お目当てのフォトグラファーさんを予約する
ことができました。
今からどんなふうな写真に仕上がるのか楽しみで仕方ありません♪
ちなみに彼には事後承諾で、彼を飛び越えてご両親と話をしたことに気分を害
するかと危惧していましたが、「そう」とあっさりとした返事でした。
本当に興味がないんですねぇ、すごく悩んでいたので少々腹も立ちましたが、
結果オーライです。

結婚式・披露宴ってこだわりはじめるとキリがないですよね。
会場・写真と私のワガママを通してもらいましたので、今後は妥協できるとこ
ろ、我慢できるところはしていこうと思います。

皆様、たくさんのアドバイスや感想ありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング