オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人が少なくて(愚痴です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人が少なくて(愚痴です)

芙由子
2006/05/14(日) 15:08

夫は二次会で40人近く友人を呼ぶらしいのですが、私は披露宴に呼ぶ5人以
外呼ぶ人がいません。職場も派遣先を転々としているし、人付き合いがそれ程
得意でなく気軽に人と付き合えないものですから二次会に対して気が重いで
す。こういうイベントの時は友達と呼べる人がたくさんいる人って得だなぁと
余計なことを考えて悶々としています。

ご主人の招待客が圧倒的に多く、自分は極端に少なかった方がいらしたら、そ
のときはどう乗り切ったのか教えていただけますか?

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  イベント二次会友達披露宴

スタッフへ連絡

気にしません。

yakko724
2006/05/15(月) 13:01

まず、私の友人の結婚式のこと。その披露宴に私も招待されたのですが、短
大時代のクラブの友人で招待されたのが3人だけだったんです。6~7人仲間
がいたのに。変だなぁ~って思ったら彼女の招待客自体がすごく人数が少なか
ったみたいでした。彼の方はすごく多かったのに。それで、二次会も私たち3
人と披露宴には招待されなかった友人が来て結局4人でした。どんな事情があ
ったのかは不明です。
 でも、逆に高校時代のクラブの友人とは久しく会ってないのに二次会に招待
されて、何で誘われたの?って感じでした。断りたかったけど、他にも2人来
ると言ってたし、久々の同窓会代わりにって言われて行きました。女子高だっ
たから旦那サマといる姿を見て、付き合ってた人がいたんだぁ~、ってビック
リしちゃったくらい。

そして、私は二次会というか友人を式に呼ばなかったので、彼の友人がパー
ティーを開いてくれるというので私の友人も声をかけて欲しいと言われまし
た。でも、8月のお盆の土曜日の夜だったこと。地元のレストランでの集まり
だったこと。また、私たちは同じ中学の先輩・後輩に当たるので集まる友人が
地元の人ばかりだということから、地元の友人以外には声をかけませんでし
た。もし私が招待される立場なら、地元の人ばかりの中に置かれるのはちょっ
と厳しいかな・・・ってわかるからです。だから、彼の友人が20人だけど私
の友人は5人でしたよ。でも、せっかくの友人にイヤな思いさせたくないから
間違っていなかったと思ってます。

ちょっと私のケースとは違いますが、芙由子さんも気にしないでいいんじゃ
ないですか?友達付き合いは人数ではなく密度ですから。それに、彼の友人と
う仲間が増えると思えばいいじゃないですか。私は彼が飲みに行く時に必ず連
れて行かれるので慣れたし、みんなも私が一緒に来ることを前提に誘ってくれ
るみたいなのでそれもまた嬉しく思ってます。

スタッフへ連絡

ほっとしました。

芙由子
2006/05/16(火) 08:48

yakko724さんありがとうございます。

私も密度を大事にしたいと思っているのです。
本当に信頼できてこれからも仲が続いていくだろうな、仲良くしたいなと思う
子だけに囲まれたいなーと思っての少人数。

周囲の結婚経験者はたくさんの人に祝ってもらい、またそうすべきだと考える
ので「どうして呼ばないの、もっと声掛けたら?お祝い事なんだから」ってし
きりに言うので揺らいでしまって。
友達は少ないのがおかしいって風潮がまだあるんですよねぇ。

すご~く励まされました。
友達とアットホームな宴会を目指して楽しみます!

スタッフへ連絡

同じです!

みかん2
2006/05/16(火) 15:14

芙由子さん。はじめましてこんにちは。
私も式を一ヵ月後に控えておりますが芙由子さんとまったく同じ状況です。
もともと友人が少なくて披露宴では親戚も含め大差ない人数ですが、
二次会は、友人が既にママが多かったりもしてほとんど出席できません。
彼の方が40~50名に対し、私の方の友達は3,4人です。。
みんな疲れてしまうし。。お金かかるし。。と友達の事も考えると
二次会はできればやりたくなかったのですが、
男性と女性とでは感覚等違いますよね。。

女性は花嫁のドレスを見られれば。。という感じですが
男性は騒いだり飲む場が欲しいんだろうな。。
と、もうけんかしたりも疲れるので自分にいい気かせています。

でも、きっとお酒も入るしみんなそれなりに盛り上がり
コンパではないのだから人数の対比なんて関係ないですよ!!
かえって、自分は仲の良いお友達とゆっくり話せれば。。
と思っているので一緒に頑張りましょう!

スタッフへ連絡

心強いです!

芙由子
2006/05/16(火) 18:18

そうなんですよね。
私の場合先に結婚をした友達はそれを機に疎遠になってしまった人も多いの
で、今更呼ぶのも気が引けるなぁっていう人が多いので二次会やだったんです
よ。

でもみかん2さんと同じく、男性と女性の感覚の違いを痛感してます。

でも、少人数だったらかえって楽しめるかもしれませんね。
コンパではありませんし、いい大人が集まるんだから対比なんて関係ないです
よね!!!

友達とたくさん話したり、写真撮りまくったりと悔いのない宴にしていきたい
と思います。

お互いいい思い出が残るような結婚式にしましょうね♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング