オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 京都での和装について質問されていたなり茶さんへ(4月24日書込み)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

京都での和装について質問されていたなり茶さんへ(4月24日書込み)

smileラビット
2006/05/14(日) 00:15

なり茶さん、この度は、ご結婚が決まったとのこと、おめでとうございます。
投稿から時間が経ってしまって、直接返信ができず、新規投稿させて頂きます
が、すでに解決しておられるかもしれませんね。
以下、もし参考になればうれしいです。

以前、京都で挙式した時に、京都市北区にある丸善さんというお店でお世話に
なりました。昭和37年創業の老舗で、お店のご主人いわく、当時レンタルとい
う形態は珍しかったとのことです。以下、お店のアドレスです。
http://www.maruzenishou.co.jp/
和装中心のお店ですので、白無垢の品揃えはもちろん、お店の方の見立てやア
ドバイスも信頼できます。また、ご主人との会話も私はかなり楽しめました。
品物が良いものだけに、価格だけで比較すれば、他にもいろいろと選択肢はあ
ると思いますが、遠方で頻繁に打ち合わせすることが困難であれば、一度の来
店で決めて、あとの神社への持込等を含めて安心しておまかせできる点では、
おすすめです。

ただ、私の時は他の神社での挙式で、その神社から紹介されたのが丸善さんで
した。
上賀茂神社も、どこか紹介をしてくれるということはないでしょうか?
もし紹介先があるならば、そこが一番確実かと思います。

私の時は、父母もタキシード、留袖を同時にレンタルしましたので、その点も
スムーズで、満足しました。

いずれにしても、10月という気候のよい時期、京都で挙式されるのは本当にす
てきだと思います。私も神社で挙式することができて、今でも良かったなと思
います。遠方での準備、いろいろと大変なこともあると思いますが、式後にが
んばって準備してよかったなと思われる日が必ずくると思いますので、どうか
お体に気をつけて最高の式の日をお迎え下さい。
smileラビットさん
わざわざ回答いただきましてありがとうございます!!

このGWにいくつか見てきまして、上賀茂神社さんと
提携(?)している
「あゆみブライダル」
提携はしていないのですが
「上田や」
の二店で気に入った白無垢を見つけたので検討しているところです。
丸善さんにも資料請求したのですが、ちょうど出かけている間に
資料が届いたので、実際には訪れることは出来ませんでしたが、
お話しをうかがって、今度のぞいてみようかな~という気持ちも
もってしまいました。

丸善さんで借りられたとき、着付やヘアメイクはどうなされました?
いま、それが大変気にかかっております。
やはり提携先の美容室はあるのですが、昔ながらの化粧となりは
しないかと不安なこともありまして・・・

何はともあれ、こうして回答いただけましたこと、大変うれしく
思います。本当にありがとうございます!!!

スタッフへ連絡

私は提携先にお願いしました

smileラビット
2006/05/15(月) 00:37

そうでしたか。GWに見に行かれたのですね。
やっぱり実際に行ってみて、話してみるのが一番ですものね。
でも、短期間に決断するのって、きっと大変ですよね。

白無垢は、洋装よりも柄等による違いが分かりにくかったような記憶がありま
すので、なり茶さんが気に入ったものを見つけられたというのはラッキーだっ
たと思います。こういうことも結婚相手と同様で、縁やタイミングだなぁと思
います。

美容着付ですが、私は提携先でお願いしました。心配しておられる仕上がりの
点ですが、上賀茂神社であれば何件もの婚礼で紹介されており、その実績を積
んでおられることを考えると、技術面については特に問題ないのでは?と思い
ます。ただ、担当の方との相性等はありますので、一度電話をされたお店の対
応、雰囲気等で検討してもいいのではと思います。

私の時は丸善さんで和装を選ぶ時、神社で撮影された写真を見せていただきま
した。お化粧の具合や自然光の中での写り方を見て、とてもいい感じでした
し、和装でのお化粧ですから通常の美容着付けとは異なる部分もあると思いま
したので、自分で探すという選択肢は思い浮かばなかったというのが実際のと
ころです。

離れた場所での準備は本当に時間とお金と労力を要すると思いますが、きっと
それにふさわしい良いお式になることと思います。引き続き、がんばってくだ
さいね!

スタッフへ連絡

再びありがとうございます!!

なり茶
2006/05/16(火) 21:33

再度お返事いただけて、とても嬉しいです。

とりあえず提携先含めて考えてみるつもりです。
ただ、よい機会なのでウエディングドレスを来た
ロケーション写真も撮りたいということもあり、
いろいろ悩んでおります。

でも、披露宴がない分、遠方ながらいろいろと
しっかり見た上で自分が納得できるように
自分のためにもはりきっていきたいと思います。

提携先でも大丈夫そうとのことなので、上賀茂の
提携先ともコンタクトとってみます。

ほんとうにありがとうございます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング