オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待者数が300人前後…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待者数が300人前後…

のんのんきのこ
2006/05/12(金) 22:03

はじめまして、まだ結婚資金を貯めてる段階なのですが
ひとつ不安な事があり書き込みさせていただきます。


私の彼は田舎の方で、明治から代々続く飲食店の長男で
ゆくゆくは継ぐ事になるのですが、
親族や契約会社などだけで200名以上いくと言うのです。
お互いの友人・私側の親族を入れると300名前後になってしまいます。


二人とも20代前半。
2年以内に結婚資金を貯めたいとは言ってはいるのですが
300人ともなると、
とてもじゃないけれど手の届かない値段になってしまいます。
けれど、ワガママになりますが
どうせやる結婚式ですので式自体は地味にはしたくないと思っています。


ちなみに私の実家が関西で、彼の実家が関東です。
交通費の事も考えると…

少しでも安くなる方法・案は無いでしょうか?

よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ママ地味方法田舎結婚結婚式関東関西

スタッフへ連絡

  まだ時間はあります

momo2000
2006/05/12(金) 23:48

お2人で幾らなら貯められるのでしょうか。
まずは目標金額を決める事が先だと思います。

どういう会場でやりたいのか、公共系(安い)でも良いのか、などを
見極めるためにもブライダルフェアに行き、見積りを貰うと良いですよ。
会場やドレスを見ると「貯金、頑張ろう!」という気持ちも起きますし。

交通費は金券ショップで新幹線のチケットを買うなどすると少しは
安く出来るでしょう。
都民共済を利用なされば、ドレスなどのレンタル費用も抑えられます。
とことん手作りすれば、また安く出来ます。
安くする方法は過去ログに幾つもあると思います。

ただ、どうしようもならないのがゲストへのコスト(飲食費など)です。
これは人数分の掛け算なので費用への比重も大きいのです。
かと言ってケチれば、ゲストからの評判は落ちてしまいますよね。
ゲスト一人あたりに幾らかけられるのか、も重要なんです。

仮に、300人×2万円(飲食+引き出物+ペーパー類等)=600万円
ですものね。あとは挙式の費用、新郎新婦の衣装代やこまごました雑費で
100万円くらいは上乗せされるでしょう。
最後の手段としてブライダルローンもありますが、ご両親からの援助や、
2年後ではなく3年後にするなど、解決方法はあるのではないでしょうか。
大変かもしれないけど、頑張って下さい!

スタッフへ連絡

  参考までに

ふゆ614
2006/05/13(土) 22:06

友人の話なのですが、旦那さんの仕事の関係で当初300人の結婚式を
計画していたそうです。
都内の有名なホテルを複数検討してどこも見積だけで約1000万円ほど。
結局取引先の人は招待せず、親族と友人だけにしたそうです。
(それでも150人ほどで金額もかなりだったようですが)
親御さんたちからの援助はあるのでしょうか?
もしないのでしたら、正直300人の結婚式は厳しいかもしれません。
公共系のところやあまり値段の高くない式場ならなんとかなるかも
しれませんが・・・

100人でもかなり盛大なものになりますよ。
お金が厳しいようでしたら招待客を減らすことも考えた方がいいと思います。
結婚式後の生活もありますから。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

のんのんきのこ
2006/05/14(日) 18:40

>>momo2000さん

返信ありがとうございます。
都民共済・・知りませんでした!詳しく調べてみます。
一応、2人で300万貯めたら本格的に進めていこう
という話になってます。
でも300万じゃ、どうあがいても足りなさそうですね…。
なるべく結婚式自体にはお金を掛けたい…と言うのが私の希望なのですが。
ゲストの事を考えるとそうもいかなさそうですね。
遠距離なのですが最近電話で結婚の話になると、
金銭面の事・招待客の人数のことで喧嘩になってしまいます。
ですが
まだ時間はある…ですね!私も少し焦りすぎていたかもしれません。
ありがとうございました・私ももうすこし安く出来る方法を考えてみます。


>>ふゆ614さん

返信ありがとうございます。
1000万ですか…!!計算したら7年はかかりそうです…
それがどうも、彼の実家は田舎なので、
取引先や親族との関わりが深いようで、
彼のお母さんからも、親族・取引先の人数は減らせない。との事です。
かと言って、私達2人にあまり関わりの無い人を呼ぶよりも
今までお世話になった知人・友人をなるべくなら減らさないでよびたい…と言うの
が私の考えなのですが…結婚は2人だけの問題ではないですからね…。
両親からの援助には頼りたくない、と決めていましたが
そうもいかないみたいです。
ありがとうございました!また2人で色々話し合ってみます。

スタッフへ連絡

  頑張ってください

yuuneko
2006/05/14(日) 20:07

こんにちは。

私の旦那の妹さんが400人の結婚式を挙げ、1000万を軽く超えたそうです。
当時旦那の実家は自営業をしており、妹さんの嫁ぎ先も規模の大きな自営業
をしていたため、その人数になったそうです。

私の時はその当時からいろいろと状況も変わったりして、
こじんまりとでもいいからということでしたが、最終的に150人でした。

コツになるかどうかは判りませんが、他の方がおっしゃられていないことを。
式場を予約する前に「全ての持ち込み料を取らない」ことを
条件にされるとかなり変わると思います。

予約成立後だと、受けてくれない可能性がありますが、
予約前であれば式場側もOKを出すことが多いです。
式場側のカメラマンさん、花屋さん等はマージン料が入るため
外部発注しようとすると安くなりますが、持ち込み料が発生すると
もったいないです。
ドレスも式場提携店に気に入るものがあるとは限りません・・・。
結婚式はちょっと追加変更すると万単位でアップするので、
「1万くらいもう変わらないよ」と感覚が麻痺しそうになりますが、
冷静に考えると「1万も違う」んです(笑)

結婚式は二人の為ではないというのは私も痛感しました。
いろいろ大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

のんのんきのこ
2006/05/16(火) 19:39

返信ありがとうございます。

400人で1000万越すくらいですか…
やっぱり1000万近くいきそうですね。

「全ての持ち込み料を取らない」
ですね!契約前に聞けてよかったです。
前々からお色直し後のドレスは、母のお古を持って行きたいと考えていたので
持ち込み料に関しては気になる所でした。
何軒も周って、持ち込み料が無料にして貰えそうな所を探してみます。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

バンドエイド
2006/05/15(月) 13:35

だいぶ前の話ですが、うちの姉が結婚した時もそんな感じでした。
うちの場合は父親が会社を経営していて、
旦那さんを婿養子にもらいました。
父としては後継者のお披露目のかねていたので、会社の関係者の方をたくさん
ご招待し、ほとんどが姉の知らない人達ばかりだったそうです。

引き出物や料理などもほとんど父が決めていたようです。
その分、費用も父がほとんど負担していたみたいですが。

姉の結婚式である以上に、経営者としての面子がありますから
手は抜けなかったと思います。取引会社の方を呼ぶ上でやはり
人並み以上の内容でなければいけないと思っていたみだいだし、
呼ばれない方が出たら自ら疎遠にさせてしまうようなもんですし。
ですから彼のご家庭もこのような心境であると考えてもいいんじゃないのか
な。

姉が自分で決めたのはドレスぐらいだったみたいですが、
当時は手作りウェディングの概念もなかったし、人まかせにするのは
逆にラクだと思っていたようでした。

私の場合はお嫁に行ったこともあって、自分なりに考えさせてもらい
ましたが、それでも度々、父とぶつかりました。

今から思えば結婚式は半分は両親のためにあるもんだな、と思います。
自分達の好みやで自由な式を挙げられたらうれしいけど、
家によって色々事情も違うし、主役は新郎新婦でも育ててもらった両親の
晴れ舞台でもあったんですよね。

長くなっちゃいましが、彼とご両親をよくよく話し合って、
いい式を挙げられることを祈ってます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

のんのんきのこ
2006/05/16(火) 20:04

返信ありがとうございます。

そうですね、深くは彼の両親側からの目線で見たことが無かったので
少し反省しました…!
式自体も全て私達2人で決める事は出来ないですからね。
彼側のご両親からは、いくらか出す。と言って貰ってますし、(彼曰くあまりあてに
はならない金額、らしいですが。)
私側の両親は渋々ですが、いくらかは出してくれそうな雰囲気です。
そんな親の為にも、あまりひとりよがり(2人よがり??)の式にならによう、考えたい
です。



結婚式は新郎新婦・新郎新婦の両親の晴れ舞台。
胸によく刻み付けて、何年後かにはいい式をあげたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR