オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 顔合わせ食事会の服装について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

顔合わせ食事会の服装について

キドニー豆
2006/05/12(金) 10:20

こんにちは、今秋結婚予定のものです。
今週末、14日(日)に両家食事会を予定しています。正式な結納はしない、と
いうことにしましたので、結納代わりの顔合わせとなります。参加者は私と結
婚相手、双方の両親計6名で、料亭の会席料理を予約しました(昼食、費用は
二人で負担)。

和服が好きだということもあり、当日は母所有の訪問着を着せて貰う予定でし
た(既に三十歳なので振袖はやめました)。 しかし、日曜日の降水確率8
0%。母に、濡れて汚れるから着物は辞めて欲しいと言われました。お店は駅
から10分程歩く場所にあります。自分の小紋は持っていますが訪問着や付下は
持っていません。
先日購入した、ちょっとお嬢様風のワンピースはそれぞれの実家に挨拶に行っ
た際に着てしまいましたし、あとは黒いワンピースを一着しか持っていませ
ん。または堅苦しいスーツくらい。新しい洋服を購入すべきか、手持ちの小紋
で行くか(これはまずいですよね)、地味なスーツか黒ワンピースで行くか悩
んでいます。よろしかったらご意見お聞かせ下さい。

  ありがとうございました

キドニー豆
2006/05/14(日) 16:20

コロ☆さま、てっこ21さま、ぽぽふくさま、水星人さま
皆様ご意見ありがとうございました。
土曜日はずっと雨でとにかく憂鬱だったのですが、
今日はなんとか曇り空!思い切って訪問着を着せて貰い、
食事会を無事済ませてきました。
母は、準備でちょっと大変そうだったけれど、
お義母さまが褒めてくださったし、着物で行って
良かった!と思いました。
ちょっと食べすぎで苦しかったです(笑)。
本当にありがとうございました。



スタッフへ連絡

  黒のワンピースでした☆

水星人
2006/05/12(金) 19:55

私も結納はせず、顔合わせの食事会をしました。
黒いワンピースにカーデガンで行きましたよ♪
普段から、痩せて見える黒が好きなので・・・。
カーデガンや、羽織る物を華やかな色にすれば問題ないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私は・・・

ぽぽふく
2006/05/12(金) 17:48

私は今月の1日に行ないました。幸い、暑いくらいに晴れていたので
参考にならないかもしれませんが、
着物を着ていきましたよ。
彼氏は、見慣れていなかった事もあって、とても喜んでくれました。
私も、彼氏の実家に挨拶に行った時は、少しかわいらしいワンピースです。 
着物は、普通の生活だと、なかなか着れないし、
何となく気持ちも引き締まって、
着物で良かった~!と思いましたよ!

スタッフへ連絡

  タクシーに乗る、という方法は?

てっこ21
2006/05/12(金) 17:17

私もつい先日顔合わせをしました。

私達の場合は「堅苦しくなく」というのが希望で普段着でということになった
のですが、彼のご両親は「ちょっといいところに食事に行く」という感じ、私
の両親は2人ともスーツで・・・なんだかバランスが悪かったです(苦笑)
それでも和やかに話が進んだので、良かったですが。


お着物で顔合わせなんて、すごく素敵ですね!
ギドニー豆さんの都合を何も考えないなら、雨でもなんでも着物で!と言いた
いところなんですが。
確かに雨水がはねてしまったりすると後処理が大変ですし・・・。
駅からお店まで徒歩10分なら、タクシーに乗ってしまってはどうですか?
その距離ならワンメーター分+αで済むでしょうし。
新しく服を購入するよりずっとお金もかかりませんよね。

スタッフへ連絡

  キドニー豆さま

コロ☆
2006/05/12(金) 12:21

キドニー豆さま ご婚約おめでとうございます。
私も着物が好きなので、是非、着物をきていただきたいと思いますが
料亭での結納に代わるお食事会とあれば小紋でないほうが良いと思います。
もし小紋をお召しになる際は、帯や小物で改まった雰囲気を出す方法
もありますが(袋帯や伝統文様の織り名古屋帯を合わせるとか、
帯揚げや帯締めの色は、淡い色にするなど。)
お母様とよく相談されると良いと思います。

洋服の場合も、折角の顔合わせですのでお色目も
考慮された方が良いと思います。
思い切って明るめの色合いのスーツを新調されてはいかがでしょうか?
淡い色でしたら清楚でかわいらしい印象になると思いますよ!
スーツでしたら今後も重宝すると思います。
ちなみに私は結婚式当日も式場までスーツを着ていきました。
色はオフホワイトで、ブラウスはピンクの物を合わせました。
御参考まで…

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR