オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お色直しの回数

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お色直しの回数

ぽぽふく
2006/05/09(火) 22:22

私は神前で行うのですが、やっぱりウエディングドレスも着たくて
着物、白ドレス、色ドレスを着たいのですが、わがままでしょうか?
神前で挙式された方は、どうされていますか?
今の平均はどんな感じなのでしょうか・・・?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ウエディングドレス着物

スタッフへ連絡

  私の友人は・・・

ts20060109
2006/05/10(水) 00:32

私の友人は目黒雅叙園のチャペルで挙式をしました。
披露宴では、白ドレス→着物→色ドレスとお色直しをしました。

あまりにもお色直しの時間が長くてゲストは正直唖然としていました。
もちろんお色直しで入場してきた時は、歓声は沸きましたが・・・、
それ以上にびっくりするほど花嫁が居ませんでしたから。

また、新郎のお母様にはさりげなく「衣装にお金をかけすぎだ」と
嫌味を言われたそうです・・・。

披露宴はゲストをもてなすことも大事なので、中座の時間も考えて
検討されてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  そーですね・・

ぽぽふく
2006/05/10(水) 10:48

ありがとうございました。
ドレス→着物→ドレスだと結構、支度にも時間かかりますよね。
待ってる時間って意外と長く感じますよね・・・

スタッフへ連絡

  友人の場合

yoskiko
2006/05/10(水) 00:46

私の友人は、ウェディングドレス→色打ち掛け→カラードレス
と3着でした。
この友人は披露宴の時間が3時間(関西だから?)でした。
関東だと2時間半の場合が多いですよね。
3時間の披露宴でも結構、新婦がいない時間が長いな~と思いました。
フォトサービスをしていなくなって、今度はキャンドルサービスをしてまたい
なくなるって印象でした。
2次会をされるなら、そこでカラードレスを着るのはいかがでしょうか。

招待客としては色々な衣装が見れてうれしいのですが、一緒に写真を撮った
り、お祝いの言葉を言う時間がなかったのが残念でした。

新婦がいない間に新婦友人が歌を歌ってくれたのですが、本人がいないのはど
うなんだろ~と思いました。

スタッフへ連絡

  余興も・・

ぽぽふく
2006/05/10(水) 10:53

ありがとうございました。
実は、余興も、快諾してもらえるようなノリの良い友人が少なくて
その時間も、どうしようかと悩んでいるんです・・

限られた時間を、いかに有効に使うか色々アイデアを考えてみます!

スタッフへ連絡

  友人がしました

なんちゃん
2006/05/10(水) 00:58

数年前に友人が明治神宮で挙式、記念館で披露宴でした。
挙式のときは白無垢で、移動前にウエディングドレスに着替えて
迎賓と披露宴はウエディングドレス、お色直しでカラードレスでした。
なので披露宴内は特に待たされることもなかったですし
一般的な感じでしたよ。
式場からは何かアドバイスがありましたか?
神前式なら問題ないと思うのですが。

スタッフへ連絡

  友人も・・・

seaside07
2006/05/10(水) 10:53

ご婚約おめでとうございます!
準備が楽しい時期ですね!
私の友人は白ドレス→カラードレス→振袖
でした
確かに高砂に新婦がいない時間が多くて正直びっくりしましたし
あまり、席をはずしてると何のための披露宴なのか首をかしげる部分もある気
もします。話す時間もまったくありません。
また、新郎がいつもポツンと座ってるので何だか気のどくに見えました。。
ただ、一生に一度の結婚式なので、
自分のやりたいようにやる方が終わってからも悔いが残らないと思います!
経験者から言うと式を済ませてからもいろいろ悔やむものなので。。。
素敵な式になるといいですね!

スタッフへ連絡

  こんな感じでした!

seiuchi
2006/05/10(水) 21:05

私も神前でした!
白無垢が着たくて。でも、白ドレスが着たい!って気持ちも
わかります。…色ドレスも。

そこで、私は白無垢→色打ちかけ(ちょい派手めな好きな色)
→シャンパンカラーのドレス にしましたよ!

打ちかけが気分としてはカラードレスのようでした。
色味もあるし、柄も派手だし、みんなもわっと盛り上がるし。
ちなみに着替えたタイミングは式は白無垢、披露宴会場でみなさんを
お迎えしたのも白無垢、みなさんが会場入りしたらドアの外で
ささっと着替えて(5分くらい)入場から色打ちかけでした。
羽織っただけですが、見てるほうは早着替えみたいに見えたらしくて
盛り上がりましたよ。

最後のシャンパンカラーのドレスはウェディングドレスとして
教会の式に着る人もいる、というようなものです。
カラードレスではなくて、でも真っ白じゃなくて…という感じ。
ゴールドの刺繍が目立つ感じです。

コーディネーターの方に、「やっぱり白無垢が白!!っていう
花嫁の色なので、真っ白なドレスを着ると白の服が二枚でどちらの
印象もぼけちゃいますよ~」
と言われて決めました。

ちなみにお色直しの時間は一回目はまるでなし、二回目は
 着物→ドレス だったので30分かかりませんでした。
写真撮影は 白無垢と色打ちかけを白無垢を着たときに同時に
撮影してしまった(それぐらい着替えが簡単)ので、
お色直し中の撮影はドレスのみ。早かったです。

カラードレスってほどじゃないけど色つきのドレスは
二次会で着ました。シンプルなやつ。
こちらはお色直しの時間ないし。

あとあと、色打ちかけは好みがあると思うのでどうかと思いますが、
私の勝手な意見としては白無垢→白ドレス→カラードレス
だけは辞めたほうがいいかと…。
見たことありますけど、ちょっとメリハリがなかったよーな。
お色直しの時間はけっこうかかりましたが、せっかくの白ドレスが
ちょっとしか見られなかったし…。
だったら最後に白ドレスのほうが嬉しいな~なんて思いました。

長々すいません~ついつい同じようなことで悩んでたの思い出しました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR