オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚に踏み切れないです。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚に踏み切れないです。。

アマゾン
2006/05/07(日) 22:04

(LOVEカテゴリーの方にいれてしまいましたがこちらのカテゴリーの方が
適しているかと思い入れなおしました。二重になってすいません!)

私は付き合って5年半になる彼がいます。
好きと言われて付き合い始め、うまくいったり
いかなくなったりしたこともありましたが
1回も別れにまでいたらずここ2年くらいは
問題もなく、いわゆる安定した付き合いをしてます。

でも結婚願望が沸かないのです。
(ちなみに私は20代限りなく後半で友達は6割は既婚です)

最近、結婚の話が浮上してきました。
正直、すごくうれしい!!と思えないのです。
彼は私のことを好きで、彼に問題があるわけでもないのに
本当に彼と結婚して良いのか悩んでしまうのです。

なぜ結婚に踏み切れないのか思う所2つです。

1つめは、私と彼の性格の違いです。

私は社交的で明るく行動派で飲んだり遊んだり大好きです。
彼は人見知りでおとなしく、友達といてもしゃべらないで
聞いてる派で真逆です。
私がおおざっぱな所、彼は几帳面でしっかりしてるし
結婚して人生踏み外したり何かつまずいたり
ないだろうなーというタイプです。

なので、二人でいると、すごく楽しい!というよりは
落ち着いて安心する感じです。

でも私は「本当に彼でいいの?実はもっと楽しくて
自分と相乗効果で楽しい、いつも笑いがあるような相手が
合ってるのではないか、、」と思ってしまうのです。


そして2つめが、仲良い友達や兄弟に
彼はおとなしすぎ、私があまり好きそうにみえない、
もっと私が楽しいと思える人がいるんじゃないか、
(つまり合わない)と言われることです。
私も影響されやすいタイプなので
いわれてしまうとそうなのかも。。と思ってしまいます。

彼に不満はないので別れようとまでは思えないのですが
正直もっと合う人いるかも、、と思ったり、でもこの歳で
別れてももういないかもしれない。などずるいことまで
思ってしまいます。

ただ、実際5年半、出会いもありましたが他の人を好きにもな
ってないし、彼のことは人的に尊敬してますし結婚しても安定
した幸せな家庭で子供作って美味しいもの食べたり旅行いった
りするんだろうなーということは想像できます。
いわゆる楽しい!!というのは友達と過ごす時で、彼との結婚
生活は安心、安定、といったところでしょうか。
それもありだと思うのに、踏み込めないのです。。

こんな状況で結婚して良いのでしょうか?
私がこんなことで悩んでること時点で私のことを好きでいてく
れる彼に失礼だと思ってしまいます。
何も考えずに「結婚できてうれしい!!」と思いたいのに
思えない。しかも不満があるわけじゃないのに。。


こうゆう状況だった方いますか?
もしくはこうゆう状況どう思いますか?





  2人の5年間を振り返ってみては?

しろたんまくら
2006/05/08(月) 17:12

結婚という人生の大きな節目、迷われることもあるとおもいます。

私は、アマゾンさん同様5年以上お付き合いして
現在は結婚して2年が経ちますが、
性格が違ったもの(?)夫婦ですよ。

私たち夫婦も
私:社交的なほう(ものすごく明るいというほどじゃないですが)
  友達と遊んだり飲んだりも大好き
夫:第3者から見ると物静か(時にクールで怖そう)
  人見知りぎみだし、友達ともバカ騒ぎはしない
という正反対にみえる二人です。
が、5年以上お互いに「気が合う」と思える
仲のよい付き合いをしてきましたし、
結婚した今もかなり仲の良い夫婦だと思います。

学生時代の友達には
「旦那さんは、しろたんが好きになるタイプと違ったよね」と言われます。
主人に出会うまでは、自分と同じような社交的な人とばかり
お付き合いしていましたが、結果的にいつもうまくいかず・・・。
正直あんまり好みじゃない性格の主人(夫よ、ごめん!(笑)。)と
付き合い始めたころは、まさか結婚するとは思っていませんでした。

まるで兄弟のような似たもの同士のようなカップルもいれば、
正反対で、凸と凹がうまく合わさったんだなー
というようなカップルもいますよね?
それぞれカップルによって合う合わないは違いますから、
表面的な性格うんぬんよりも、
アマゾンさんが彼とすごしてきた5年を振り返って、
それをベースに考えるのが一番ではないでしょか?
この生活がずっと続いて欲しいのか、
それともそれではない別のものを求めているのか・・・。

私は、付き合って2~3年目までは、
「彼以上にいい人がいるかも」と思った時期もありましたが、
それ以降、ぱったりと他の男性に興味がなくなりました。
それと同時に、「彼と結婚したらずっとこのまま
仲の良い関係でいられるだろうな・・・」
というおぼろげなビジョンが見え始めた気がします。
そのビジョンが、自分にとって「うれしいもの」と思えたから結婚したんだと
思います。

ただし、アマゾンさんが望んでいるもの(刺激とかどきどき)とかが
どうしてもあきらめられない、とか
見えるビジョンが自分の求めているものと違う、
結婚したら後悔しそうと言うのであれば、もっと十分考えてからで良いと思い
ます。

私自身も、結婚は心からうれしかったものの、
「私は『単に誰かと結婚式』がしたいのか、『彼と結婚』がしたいの
か・・・?」と
自分の心はどっちなのか、よーーく考えに考えましたから・・・。

どちらにしろ、よい結論が出ると良いですね。
でも、性格が合わない二人が5年もなかなか付き合えないと思いますよ♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

アマゾン
2006/05/09(火) 00:39

しろたんまくらさん、ありがとうございます!
本当にOZMALLって良い掲示板ですね。
すごーーく励まされました。

この機会に2人の5年間振り返って見ます。
書きながら思い出します。。

穏やかで安定した5年だった。
自分の気持ちが安定してた。
私が私らしくいられた。
好きなことを我慢しないで遊びも仕事も精一杯できた。
彼は私のことを一生好きで居てくれて
私は私で行動派で社交的な変わらない自分で居ると思う。
この状態が一生続くと安定した幸せを手に入れられると思う。
おばあちゃんになっても幸せだと思う。
でも時々回りの楽しそうな兄弟カップルやアツアツ夫婦を見て
’良いナー’って思う。
時々、この人で本当に良かったのかなって思うかも。

こんなかんじです。
多分このままの付き合いが続くのは良いと思ってるけど
周りを見ると、もっと違う付き合いが私はもっと
幸せなのかもと思ってしまってるんですね。
ないものねだりですね。

色んな意見聞いて考えて、自分で納得ができる結婚
目指します!
コメントありがとうございました。
心から感謝します。

スタッフへ連絡

  締め後ですが・・・

しろたんまくら
2006/05/09(火) 09:56

LOVEの掲示板の方の書き込みも見てみました。
返答を読んでみて少し気になったので追加ですみません・・・。

多分、アマゾンさんは
「彼から与えられる幸せ」を中心にして
結婚するか否かをお考えですよね?

結婚は「与える幸せ」も含みます。

アマゾンさんの中で、
今まで彼に何を与えてあげられていたのか、
結婚して彼に与えてあげられるものはなんなのか、
もう一度考えてみてくださいね。

締め後に失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

アマゾン
2006/05/10(水) 00:19

そうですね。
歳的にも結婚に対しても焦って
「与えられる幸せ」を基準に
自分が幸せになれるかどうかを
考えていたと思います。

「与える幸せ」は最近さぼってましたね。
付き合って何年かは
彼のために努力しました。
まじめで几帳面な彼だったので、私の
おおざっぱな真逆な性格が理解できず
何度か冷められそうになり、
自分も変わろうと思って、彼がなんで
私のどうゆう部分が嫌いなのか考えて直す努力をしてました。
歩み寄り、というものを初めて頑張れた相手かもしれません。

それが通じたのか、いつのまにか安定した生活になり
何年かたったら彼は絶対私を嫌いにならないな
という自信とともに、
本当に彼でいいの?という思ったり
余裕からくる自分中心な思いが先行していたように思います。

皆さんの助言、たくさんたくさん心に残りました。

今は少しずつ答えが見えそうになってる自分がいます。

また結果が見えたら報告させていただきます。



















スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR