オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 式にお呼びしていない子連れゲストが来てしまい・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

式にお呼びしていない子連れゲストが来てしまい・・。

みう♪
2006/05/06(土) 21:21

先月挙式を終えたのですが、教会に当日お呼びしていない
方がいらっしゃいました。彼の友達の奥様と2歳児のお子様です。
当日は教会は祈りの場ですし、親族の小さいお子様はご遠慮いただいたり
していたので、正直突然の来訪にびっくりしてしまいました。

ブーケトスのときも、奥様が真ん中に子供を出そうとしている姿が
ビデオに映っておりましたし、集合写真も前列に奥様がお座りになり
映っておりました。当日お断りしていた親族の子供たちはわざわざ
名古屋から東京まで一目私たちを外からでも見ようと
お越しいただいたのに、子供たちが騒ぐと困るからと
お御堂の中には入らず、外で待っていて
集合写真も遠慮していたのに・・。と思うと
なんだか胸がすっきりしません。

後日友人から控え室で、奥様と彼の友達にあたる旦那様が
前日はお子様のお誕生日だったんだよ~。と一生懸命話していた
そうで、まるで同級生にお披露目のためにいらしていたようにも
見えたとの事・・。結局こういう場で同級生に自分の子供を見せたくて
いらしていたのかな、なんて思うと親戚の子供を断るべきではなかった
のかなと思ったり、悔しくおもう気持ちまで出てきてしまいました。

写真もできあがり、そろそろゲストの皆様へ配ろうと思うのですが
突然やってきた親子ゲストに挙式参列のお礼とお写真、当日はまさか
いらっしゃると思っていなかったのでプチギフトすら
お渡ししていなかったので、お礼として何かお菓子でも一緒に贈ったほうが
いいのでしょうか?

  いらないのでは?

ふゆ614
2006/05/07(日) 09:02

せっかくの結婚式に悔しい思いをされましたね。
特に集合写真は普通親族がメインなはず。
かなり非常識な人ですが、彼はどうおっしゃっているんですか?
私なら今後のおつきあいを考えてしまいますが・・・

挙式は会費等なかったんですよね?
それでしたら(言い方悪いですけど)勝手に来たんですし
プレゼントはいらないと思います。
割り切れないお気持ちでしょうけれど、披露宴も含めて楽しかったことだけ
なるべく思い出すようにされたほうがいいですよ。

スタッフへ連絡

  挙式のみの参加だったので

みう♪
2006/05/07(日) 16:43

子供とその奥様は披露宴にはいらっしゃらず、外式だったので教会での
挙式のご参列だったので式だけ見にきた感じなのですが、集合写真は
披露宴会場では撮らず教会だけで撮ったのでなんだかよくわからない
のですが、前列に座って写っておりました。

私の中の常識としては、旦那に電話なりで前もって奥様もお越しになる
旨を伝えるべきではないかな?と思うのですが・・。
旦那はおおらかというか、あまり怒ったりしないので
奥様も来たかったから来たんじゃないの?子供かわいかったよ~。
と申しておりました。他にも別件ですが、ご祝儀の件で、彼の大学時代
のお友達でご結婚されたばかりの方のご祝儀が表書き2万円と書いてあり
中身はくしゃくしゃの一万円しか入っていませんでした。
奥様はどういう方なのかしら?と思ってしまいました。

上記のような、非常識な方たちとはお付き合いしたくはないのですが、
やはり私の友達ではなく旦那の友人ですしそうもいかず・・。
お写真&お礼状を皆様に送付し、子連れ親子には
別途奥様へのお礼状と当日お話できなかったお詫びと
プチギフトをと思ったのですが・・。

スタッフへ連絡

  私もいらないと思います

水星人
2006/05/07(日) 20:40

何だか、不思議なお友達ご夫婦ですね・・・。
ご親戚の方(外で待って頂いた)も、不思議に思っていらっしゃるかもしれな
いですし、事情をお話ししておいたほうがいいかもしれませんね。
さて、私もこのお友達への特別なプレゼントは不要かと思います。
もし、この奥さんが子供を連れて行きたいと言ったら、普通は旦那さんが止め
に入らなきゃいけないですよね。
でも、お子さんのお誕生日ということで、連れてきた?とか旦那さんもお話し
しているようですし、どっちもどっちかな???
横ですが、時々招待をしていない子供と旦那さんが結婚式が終わると待ってい
るというのを見かけて、他の友人達がその子供に目がいっているというのを見
ますが、どうなんでしょう・・・。
主役は新郎、新婦。別のところで落ち合うくらいの気配りが欲しいかなと思い
ます。

スタッフへ連絡

  旦那には理解してもらえず・・。

みう♪
2006/05/08(月) 13:00

私が突然来たゲストに対して、すごく不快な思いをした
事をはっきりと昨日伝えても旦那には理解してもらえず、
私の心の狭さを逆に否定されてしまいました。
すごく今朝もショックでした・・。
 
ふゆ614様、水星人様のように私と同じ感情を抱いて
くださる方がいて、励ましのお言葉本当にありがたく思います。

レスをくださったこと感謝しております。
プチギフトは送らず、皆様と同様テーブルラウンドのお写真を
送ろうと思います。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

皆様と同じく、心中お察しします。

その突然のゲストにも大人の態度をとろうとしているみう♪さんに拍手です。
(私だったら、きっと式の間中不機嫌もしくはその場で本人に注意してると
 思います。私みたいな人を心が狭い人というのですよ!)

ふゆ614さんや水星人さんと同じく必要ないと思います。
招待した旦那様のお友達に写真を送るだけでも嫌な感情を思い出してしまうと
思いますが、あくまでも招待した人だけへのお礼なんだということで折り合いを
つけてはいかがでしょうか?(本当に心狭くてすみません。)

また、文章を拝見したところ、突然のゲストに不快だったというより、ご自身が
大事に思っているゲストの方々に我慢してもらったのにそちらに不快な思いを
させてしまったのではないか、というところにわだかまりが残っているのでは
ないかな、という印象を受けました。

心が狭いのではなく、とても気配りができる方だと思います。
男性には伝わらないものなのでしょうか?


もしかしたら旦那様は、自分の親戚でもないのに家族そろってお祝いにきてくれ
た、ありがとう!とお考えなのかもしれないですね。

もし、もう一度旦那様とお話される元気があるようでしたら、「私は親戚に
なんて謝ろう」とかいって第三者を勝手に巻き込んじゃうのはどうでしょう?
ちょっと卑怯な手かも知れませんが、不快に思ったのは私だけじゃなくて、
理由があって不愉快だったのだ、ということを伝えれば少しは旦那様にも伝わる
のではないでしょうか?

差し出がましい意見ですが、参考もしくは励ましになれば幸いです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

みう♪
2006/05/11(木) 20:41

kata1014様、本当に励ましのお言葉ありがとうございます。
旦那にはこれ以上わかってもらえないので、花嫁の皆様の
暖かい言葉が励みになりました。

考えただけで、どーっと疲れてしまいます。
悔しい思いでいっぱいですが
気分を切り替えてお写真配りに励もうと思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR