オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会場装花の相場って?!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会場装花の相場って?!

tomoko1234
2006/05/01(月) 21:34

今第三回の見積もり結果が出ました。。。
しかしお花って結構するのですね・・・

びっくりです。

今ゲストの卓が10卓ですが、131250円 メイン装花 63000円 ケーキ装花 
21000円 キャンドル装花 52500円 トーチ装花 3150 となっております。
(3回目で)

一応2回目の見積もりより下げて貰ってます。

これって相場ですか?

ちなみに千葉県の結婚式場です。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  びっくりケーキメイン千葉結婚結婚式

スタッフへ連絡

  私の場合

yoskiko
2006/05/02(火) 00:58

tomoko1234さんへ

ご結婚、おめでとうござます。
私も会場のお花で悩みました。
私は都内のホテルで披露宴を行いました。
値段をあげておきますね。
ゲストテーブル 1卓当たり 12000円 (式場の3ランク中真ん中)
メインテーブル装花 80000円 (式場の3ランク中一番下)
ケーキ装花 7000円 (外注)
ケーキナイフ装花 2000円 (外注)
受付装花 3000円(外注)
でした。

外注できる物は外注しました。
お花の値段は高くて、普通の感覚だとなかなか納得できませんよね。
式場に依頼したテーブル装花は、上記の値段を払ってもそんなに豪華ではあり
ませんでした。でも、これ以上は自分たちの常識からは考えられなかったので
納得しました。

参考になればよいのですが。

素敵なお式になりますように。

スタッフへ連絡

  神奈川のレストランです

マイナウ
2006/05/02(火) 01:14

私も今ちょうど装花を選んでいる最中です
レストランなので参考にならないかも知れませんが・・
卓上5250円(1卓)
メイン30000円
メインサイド(無くてもOK)20000円×2
シャンパングラス・ケーキナイフはサービス
でした(フェアで飾られていた普通のランクです)
地元のお花屋さんに依頼されているようです
ちなみに、みなとみらいのホテルの見積もりはtomoko1234さんと同じくらいで
した
『高いな~』と思った記憶があります(有名な日○谷花壇さんでした)
会場によって大きく違うようですが、やはりホテルや専門式場は高いような気
がします
せめてお客様にプレゼントしたりできたらいいですね

スタッフへ連絡

  都内のホテルです

CHICO77
2006/05/02(火) 14:46

都内のホテルで挙式しました!
お花は高い高いと聞いていたので予算を取ってあり、以下の金額になりました。

ゲストテーブル1卓:1万8千円
メインテーブル:13万円
(その他の装花代は忘れてしまいました)

私の場合は会場自体がシンプルで、装花センスで個性を出すようなホテルだったの
でこのような装花代になりましたが、会場によってはお花をそこまで使わなくても
会場自体に装飾がある場合もあるので、それぞれだと思います。

スタッフへ連絡

  都内ホテルです

下町ガール
2006/05/02(火) 17:44

私も会場装花が高いことで有名な花屋さんが入っているホテルで披露宴をしま
した。(もちろん外注は不可でした)
平均はゲスト13,000円、メイン130,000円と言われましたが、ゲスト10,000
円、メイン95,000円で済ませました。
バラはつぼみよりは開き目の大輪のようなもの。
会場にもよると思いますが、花材もこだわりが無ければ交渉でどうにでもなる
と思います。
私は1月で花は多くなかったですが、それでも抑えられました。
同じような時期に式を挙げたりしている友人達は、大体の相場とかが分かって
しまうものですが、「お金をかけたでしょ~」と言われたくらいでしたよ♪
これからは花も沢山出てきて種類が多いので、がんばってみてください。
会場の雰囲気にもよりますが、薄い色よりも濃い目の色(肌色よりオレンジと
か、薄ピンクより濃いピンクや赤とか?)を使った方が高級感が出るかもしれ
ません。

スタッフへ連絡

  都内レストランです

でんでんだいこ
2006/05/02(火) 19:40

私も会場提携の装花代の高さに絶句し、外注でお願いしました。
私の場合は、メインテーブル 20,000円 ゲストテーブル 1つ2,000円 ケーキ
装花 4,500円 ケーキナイフ 1,500円 でした。
お花もオールドローズを使いましたがこんな破格の値段でした。

外注可能で持ち込み料ゼロの会場だったのでかなりの節約になりました。
(ブーケも含め全てお願いしても提携先見積の三分の一以下でした)

スタッフへ連絡

  それはすごい!

olive7777
2006/05/03(水) 13:08

私も今、会場装花の打合せをしていて、お花ってお高いのね、、、とかなり絶
句状態です;゜o゚)

私の場合、@都内ホテルで、会場装花の外注は不可でしたので、一生懸命テー
ブルがさみしく貧相にならないで且つお値段下げられないか、と苦慮していま
す。ブーケは1つで5万と言われ、こちらは外注可でしたので、そそくさと外
注でお願いしました。

でんでんだいこさんの、オールドローズを使ってそのお値段は破格!ではない
でしょうか??(お花に全く疎い私でもオールドローズは値が張ることは知っ
ています。)
ご参考までに、どちらのお花屋さんか教えていただけたら嬉しいです。

スタッフへ連絡

  有難う御座います♪

tomoko1234
2006/05/03(水) 13:22

皆様細かい金額教えて頂いて有難う御座います☆
すごくもやもやしていたので、すっきりしました。

せっかくの会場装花なのでゲストにプレゼントしたいのですが、入れ物にゼリ
ーが入っていてその上にお花が浮いてるって感じなので、出来るかどうかが心
配です・・・

有難う御座いました☆

スタッフへ連絡

  ヨコですが・・・

magaro
2006/05/03(水) 13:34

私は6月の挙式ですが、これから装花の打ち合わせになります。
オールドローズは高いとネットでみて思ってたんですけど、
でんでんだいこさんの頼んだ外注さんが気になりました。

宜しければ、私も知りたいのでお願い致します。

スタッフへ連絡

  えっと・・・

でんでんだいこ
2006/05/04(木) 23:18


ここの掲示板でも名前の良く出る『四季花』さんです。
私も無理かと思っていたオールドローズをメインにお願いすることができ、仕
上がりもシンプルで温かみのある素敵な装花達でした。
お花というお花は全てお願いし当日は会場のあちこち(トイレにも)お花を飾
り、お見送りでテーブル装花をゲストに渡しましたが既婚者の友人は価格を聞
いて驚いてました。
ただお願いしたのは一年以上前なので現在は金額等は変わっているかもしれま
せん。
紹介等は投稿規約違反になるので出来ませんがHPからアクセスしてくださ
い。

話は横になりますが、お花に限らず外注は挙式会場の担当者といかにコミュニ
ケーションをとるかだと思います。
お互いの信頼度が外注を成功させる鍵だと思います。
外注業者がイマイチならそれは全て担当者に迷惑がかかるということです。
ただ労力はかかりますね(笑)
私も装花だけで三回お会いし、他にもメールで式直前まで細かいやり取りをし
ました。

皆様素敵なお式になることを祈ってます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR