オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 聞いてほしくて・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

聞いてほしくて・・

sunusan723
2006/04/27(木) 21:56

友人(年上・異性)の結婚のお祝いに有名ブランドのペアグラスを
個人的に送りました。
(披露宴には呼ばれていません。二次会のみ出席しました。)
値段は、1万円ちょっとでした。
自分の式には来て頂いていましたが、主人と母と相談し
現金ではなくお祝いの品という形にしました。

私の時は、式に来て頂いたので3万円頂いています。
しかし、今回は料理も飲み物も引き出物も無いですし年上なので
このくらいが妥当かと思いました。

そしてなんとも私の勝手な言い分ですが・・・
お返しが届かない・・・。
普通は無いものでしょうか??

友人も私も内祝いのどんな小さなものでもお返しをしましたので
少しびっくりしています。
本人はともかく奥様は何も思わないのかな?とか・・・










sunusan723さん、こんばんは。

年上のご友人の二次会に出席してからどのくらい日数が
あいてますか?

日数がまだそんなにあいてないのであれば、
たとえば新婚旅行や引越し等が忙しく、
そこまで手が回っていない可能性もありますが、
二次会からだいぶ経っているのであれば、
お返しをすることを知らないんだと思います。

私はそのご友人からお返しが届くのが普通だと思います。
結婚式の時って、それが常識だと思うから。
すでに挙式済みですが、
私も小さなお祝い品を頂いた方にもお礼でお返ししました。

私にもsunusan723さんと同じような経験があります。
自分の式に出てもらった後輩が結婚する際に、
私はその後輩の式・披露宴に出席できなかったので
こちらの掲示板で相談して、アドバイスを受け、
お祝いで1万円送りました。
けっこうお金持ちと結婚した彼女だったので、
いいものが返ってくるのかな、と淡い期待(笑)
結局何ももらえてません>_<
できちゃった結婚で出産も間近。
自分のことでいっぱいいっぱいなのかもと思うようにしてますが、
本音は常識がなかったのね・・・という気分です。

そんな人もいるんだと割り切るしかないのでは。
それでも納得いかないなら
ご友人と距離を置くしかないと思います。

スタッフへ連絡

  お返し、するものなのでしょうか・・・

kimiyopei
2006/04/28(金) 10:57

今月の初めに挙式済です。
私も2次会だけ来てもらった何人かに
プレゼントをいただきました。
でも・・・お返しをするつもりはないです。
今まで友達の式や2次会でプレゼントを何度かあげてますが
お返しをもらったことはないですよ。
うまく説明できないですけど、そういうのって順番じゃないですか?
自分がもらったら、今度その子のお祝い事の時にあげたりとか。

ただ、私は写真を添えてお礼の手紙を書いたり、直接お礼を言える子には
後日言ったりしました。
それだけではいけないのかな・・・
プレゼントをあげて、見返りを期待するのもどうかなと思ってしまいました。

スタッフへ連絡

確かに、私が書いたものは
すべてに見返りを期待しているみたいになってますね。

私も何度か人の結婚式にも出てますし、
二次会だけ参加のこともあります。
プレゼントだけ渡してもお返しされてない場合もあります。
友達だから、お祝いしておこうというくらいなら、
(言い方はちょっと悪いかも、ですけど)
その場合は別にお返しされなくても気になりません。

ただその方にすごく思い入れがあって、大事な友人の場合。
ちょっと変わるかな、と。
私もうまくいえないけど、
要は気持ちだと思うんです。
だから、自分がもらったからあげなきゃ、と言う順番ではなく、
心からお祝いしたくて一生懸命選んだものの場合だと、
何かお礼の形が合ってもいいかなと思うんです。
そう思っちゃだめですか?

スタッフへ連絡

  難しいですね、

momo2000
2006/04/28(金) 13:39

>心からお祝いしたくて一生懸命選んだものの場合だと、
>何かお礼の形が合ってもいいかなと思うんです。
そうであれば、どうして同額の3万円でお祝いしなかったのでしょうか。
その方が相手の方も判り安かったと思いますよ。
ご祝儀として渡しても良いし、プレゼントで渡しても良かったでしょう。

私は披露宴を身内だけでやったので、友人関係は2次会に招待しました。
2次会に出席してくれた友人があとから、商品券で3万円を贈ってくれまし
た。私は、その友人の披露宴で3万円包んだのです。
その友人には、内祝いをお返ししました。

私がお祝いする方で、1万円でお祝いを表現する場合は、お返しなんて貰った
ら恐縮してしまいます。
sunusan723さんは、とても丁寧なお付き合いをされる方の様ですので、それは
間違いでは無いと思います。
今回の場合は、ちょっと分かりづらかったのではないでしょうか。相手の方も
間違いではないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  そういう考えもあるんですね。

なおこ姫
2006/04/28(金) 11:34

私の場合ですが、披露宴の招待があったかどうかにかかわらず基本的にいただ
いたお祝いと同額以上のお祝いを贈ることにしています。
今は披露宴をしない方や身内だけですませる方も多いですし、異性の友人の場
合はパートナーの考えによっては招待できない場合もありますから・・・。

料理や引き出物は相手に大切な時間を割いてきていただいたお礼でもあります
から仮に披露宴によばれなくて料理や飲み物がなくてもお祝いの額がどうこう
と言うものでもないような気がするんですが。

私なら三万円のお祝いをお渡しした方から、品物で一万円前後のお祝いならば
暗にお返しはなしでと言うことだと判断してしまいます。
ご友人もそのように思われたのではないでしょうか。





スタッフへ連絡

  気持ちは分かりますが…

ぽんてーぬ
2006/04/28(金) 11:38

まあ一般的には、何か贈り物をもらったらお返しするのが普通ですよね。
この「お返し」って行為はいかにも義理がたい日本人っぽいところだとも
思いますが。
でもこの手の話題は本当に多いですね。贈ったのにお返しがない、
ご祝儀3万円包んだのに自分の時は2万だった…etc。
もやっとする気持ちは良く分かります。私だって、「あれ?」って思った事
過去にもあります。

でも、それ以上どうすることも出来ないんですよね…。
だって、本人に向かって「あの~、お返しは?」なんて聞けないし。
仲のいい友達とかに「普通、こういう時ってお返しするよね~?なのに
何ももらえなくってさ~」とか愚痴るのが精一杯。
結局、自分では常識って思ってる事でも、相手にとってはそうじゃない
という事もあるんですよね。
ましてお祝いなんてのは、お返しを期待して贈るものでもないし…。
なのでこの件に関してはすっきりさっぱり忘れましょう!

今後お付き合いをどうするかについては…まあ日頃から非常識極まりない
言動が気になるのであれば考えますが、そうでなければお返しがなかった
くらいでは付き合いやめたりはしないですね、私なら。

スタッフへ連絡

  普通はあると思う


2006/04/28(金) 15:11

だけど、「別に必要ない」と考える方もいらっしゃいます。
理由があってできない方もいらっしゃいます。
(たとえば、急にご不幸にみまわれてしまった)

私は「片祝いは縁起が悪い」と言われていたので、内祝を行いましたが
(ゲン担ぎかな)「お祝いしてもらったのを返すのも面白い習慣だな」と
思いつついます。

自分の中で「非礼のないように(自分では)行動をするけれど、相手には
自分の常識に当てはめないし期待しない」というのを肝に銘じています。
そう思えるようになってから少し楽になりました。

夫もそうですが、男性はこの手の習慣にはメチャメチャ疎いです。
きちんと奥様に伝えてないというのも考えられます。

スタッフへ連絡

  奥さんが知らないかも・・・

水星人
2006/04/28(金) 18:07

涕 さんのおっしゃるように、奥さんがご存じないのかも知れませんね。
まぁ、品物だから「誰からいただいたの?」という話にはなると思いますが。
私も、主人の会社の方にお祝いを現金でして、それっきりという経験がありま
す。
主人曰く、「ポケットマネーになっちゃったのかもね。」と言ってましたが。
真相は分かりませんが、そういう時って「奥さんもそういう人?」
って思われかねないので、私も充分気を付けるようにしています。
妻のすること=夫のすること と戒めて・・・。

スタッフへ連絡

  一部では

ちゃきひろ
2006/04/28(金) 18:59

地域性なのか、そのご家庭近辺だけのローカルルールなのかわかりません
が、別のサイトで知ったのは
「品物で頂いたお祝いについては、お返しは不要」
という考え方の人がいるそうです。
もしかしたら、友人は男性なので気が付かないだけで、奥様は上記のような
風習?習慣のご家庭に育ったのかもしれません。

私も以前披露宴に欠席した友人に、お祝いとして現金を贈り、当日は電報も
打ちましたが、特にお返しがなかったことがあります。
でも、純粋にお祝いの気持ちからしたことなので気になりませんでした。
せっかく「お祝いしたい」という心でしたことも、お返しを気にし始めたら
純粋な気持ちが曇ってしまいそうで残念です。もう忘れた方が良いですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

sunusan723
2006/04/29(土) 10:49

みなさんのご意見とても参考になりました。
私を含め私の周りにいる方々はどんなに小さいものでもお返しするという
気持ちだったもので(半返し)、どなたかに聞いて頂きたかったのです。

逆に、私の贈り物の方が安いというか現金で自分が頂いたご祝儀と同額包む
のも普通なのかと納得しました。確かにそうだなーって思いました。
もちろん、渡したプレゼントに気持ちが入っていない訳ではなかったのです
が。

いつもプレゼントを贈るのは楽しくて喜んで頂きたくて、私としてはとても
大事な友人ですのでステキな品を送ったつもりでいました。自己満足ですね。
届いたはずの日から何日か経って、メールで他の用件の後に そうそう
お祝いありがとってお礼の言葉を頂きました。直接その後もお会いしています
がそのメールだけでそれも私としては寂しく感じていたのかもしれず、余計気
になったのかと思いました。

今回のことで縁をきりたいなどとは思っていないですし、お祝いの気持ちと
友人の気持ちは変わりません。男性が疎いというご指摘が一番当たっているの
かなーと思いました。

たくさんのご意見ありがとうございました。ほんと勉強になりました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR