オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴前日のキャンセル、そしてその後のこと

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴前日のキャンセル、そしてその後のこと

costa012
2006/04/24(月) 22:16

皆さんこんにちわ。披露宴欠席は沢山の方が書いてらっしゃいますが、
自身の体験でどうしても納得できないというか、悶々としていることがあるの
で聞いてください。

今年の2月に横浜のホテルで挙式・披露宴を行いました。
前日の夜、突然携帯に「インフルエンザになり、明日はいけそうもない。ごめ
ん。」とメールがありました。その方は私(新婦)の学生時代の先輩で、
既婚、そして自身は披露宴経験者です。私は会社関係を呼んでいなかったの
で、その方を一番前のテーブルの上席にさせていただいていました。
あいにく私が披露宴をしたホテルはお料理、飲み物、席料、引き出物が全て
3日前までしかキャンセルが出来ず、連絡を受けた時点ではもうキャンセルは
出来ませんでした・・・。

当日は、空席が目立たぬ様
ホテルの方が気を使ってくれたので気にならなかったのですが、
問題はその後で、私は当然「お祝い」が贈られてくると思っていたんです。
前日のキャンセルということは、料理等の取り消しは出来ないだろうと、
自身の披露宴経験者の彼女ならば当然分かるだろうと思っていたのですが、
お祝いはおろか、しばらく何の連絡もありませんでした。
披露宴から3週間ほどたった頃にメールで「お祝いしたいので遊びに行きた
い」とメールが入り、内心悶々としていた私はほっとしたのですが、
いざ具体的な日時を決めようとすると「パートを始めることになったので、
またこちらから連絡する」というメールがきたきり、何の連絡もありません。

先日でも当日でも急病などの理由ならば仕方ないと思います。自分だって今後
そういう可能性があるかもしれません。でも、大事なのはその後のフォローで
すよね。いまさらお祝いが欲しいわけではありませんが、もう彼女とは付き合
いを続けていこうという気には全くなりません。
この経験を反面教師にして、自分は気をつけようと思うのですが、2ヶ月以上
経った今でも納得がいかず、「料理等キャンセルできなかった」と言いたい衝
動に駆られることがあります。もちろん、実行はしないのですが、自分の中で
上手く消化できないのです。

長々と愚痴を聞いていただき、ありがとうございました。結婚式は、本当に
色々な人の今まで見えなかった部分が見えてしまうものだと痛感しました。
残念でしたね。お気持ちお察しします。

その後何も連絡なしというわけでなく、3週間後とは言え「お祝いしたい」と
言ってくださる方で、まだ良かったのではと思います。

インフルエンザだと1週間くらいは、自分の調子を取り戻すだけでかかってし
まいますよね。数日以内に現金書留でご祝儀を送るという行為を、病気の人に
求めるのは厳しいです。もしかしたら「新婚旅行に行ってるかも」とか「少し
落ち着いてから」と、彼女なりに気遣いがあったかもしれませんし。

そして残念ながら今彼女は、新しい仕事を始め慣れない環境で必死なのだと思
います。「お祝いしたい」「また連絡する」と告げているので「お祝いは忘れ
ていない」と理解してもらっているつもりなのでしょう。

それを「もう付き合いを続けたくない」とまで根に持たれているとは、夢にも
思っていないのではないでしょうか。

引き出物もキャンセルできなかったのですよね?

もしどうしても「知らせないと気が済まない・連絡してこない向こうに腹が立
つ」というのであれば・・・

『インフルエンザ大丈夫でしたか?直前で人数のキャンセルができず、渡せな
かった引き出物がありまして。お会いした時に渡そうと思っていましたがお忙
しそうなので、お送りします』という感じで、こちらが大人になって引き出物
を送ってみてはどうでしょうか。

「まだお祝いしてなかった。迷惑かけたのに引き出物送ってくれて申し訳ない
な」と気付いてくれると思います。(ちょっと嫌味な手段ですけれど・・・)

スタッフへ連絡

お気持ち分かりますが

ki_s
2006/04/26(水) 12:37

osta012さん、おめでとうございます。
直前のキャンセル、悲しいですよね。
tomato05さんのおっしゃることに私も賛成です。

ちょっと辛口になってしまいますが、仮に先輩が結婚式直後に物を贈って来て
いたら、その方が配慮が足りない行為ではないかと思うのですがいかがでしょ
う。
新婚旅行に2週間行っていたとして、その後荷物をあけたり新居の片づけをし
たり、しばらくバタバタするなぁって、
自分が体験者だからこそ、気を遣ってくださったのではないでしょうか?
その後もお祝いをただ送りつけるのではなくて、ご丁寧にもたずねてきてくだ
さるとおっしゃっているんですから、私ならばむしろ逆に恐縮してしまいま
す。
お家が徒歩10分内とかならばともかく…主婦にとって家をあけるって独身時
代よりも大きなことだったりするんですよ。
だから、先輩はcosta012さんのこと、大切に思ってくれているのだと思います
よ。
訪問の予定が具体化していないのは、それぞれに生活がある中、仕方ない部分
があると思います。

大切な一日にケチがついたようでイライラするお気持ちとってもわかります。
でも、客観的には先輩の行為って縁を切るほどのことではないように思いま
す。
一番の上座に席次をおくほどの大切な人間関係じゃないですか。
ちょっと引いた目線でみてみると、一生に一度のことだからって気合が入って
ちょっと敏感になりすぎてたかもなって思えてくると思いますよ!

スタッフへ連絡

わかります。。

クマクマ586
2006/04/26(水) 21:29

私も「よんでくれるんだよね」と言うからよんだのに
キャンセルされた経験あります。
結構ぎりぎりの人数で誰を呼ぶか悩んだということもあり
すごく腹が立ちました。それもメールで言われるとね。。。

でもその時よーく分かったことですが、やっぱり結婚式は
当事者にとっては一生に一度の事だけど
招待される側には人生の中で何度もあることの1つだということです。

私のキャンセルした方は独身だったので尚更ですが
costa012さんの先輩の方は既婚ということもあり
人の結婚式にそんな対応になってしまうとは悲しいなと思います。
自分の生活に精一杯なのかとも感じられるので
costa012さんから連絡する必要はないのでは?
あちらがどうしても!と言うなら会うとすれば良いと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

costa012
2006/04/26(水) 22:43

返信して下さった方々ありがとうございます。
「彼女」の対応は納得できるものではありませんが、
私も根に持ちすぎですね・・・。

いつ新居に引っ越して、いつ新婚旅行に行くのかも
全てお伝えしていたので彼女の体調が回復して落ち着いたら
お会いできるものだと思っていました。
私ならそうするからと思っても、人の気の遣い方はそれぞれですからね。
彼女なりに気を遣ってくれたのでしょう。

こちらからは特に何もせず、もし彼女からの連絡があったら
喜んで応じるつもりですし、連絡が無かったとしても
もう気にしない様にするつもりです。

ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング