オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会の幹事と司会(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2次会の幹事と司会(長文です)

kokkochi
2006/04/22(土) 23:11

こんにちは。夏に結婚式を控えており、そろそろ2次会の事も考えなくては、
と思っているのですが…、幹事と司会に関して悩んでいます。

皆さんの中で、幹事をほとんど自分達でされた方はいらっしゃいますか?

幹事は結構大変…と聞いた事があるので、なるべく友達には負担の掛からない
様にしたいという思いと、共通の友人が少ない事、また人数は40人位という事
もあり、なるべく自分達で全部やってしまおうかと話しています。一応幹事は
決めて、そろそろ声を掛けるつもりですが、お店や景品選び、進行、参加者の
把握等、ある程度の段取りを組んだ状態で、お願い出来る部分を幹事さんに協
力してもらおうと思っているのですが、やはりこれから披露宴の準備等で忙し
くなる中、ほとんど自分達で計画していくのは大変なのでしょうか?

先日、知り合いにこの件を話したら、普通は幹事さんがお店探しから段取りま
でをリードしていくものだし、これから忙しくなるのだから、無理があるんじ
ゃないかと強く言われてしまいました。もちろん、自分達だけでは大変な部分
は、幹事さんの力を借りようと思っているのですが。。。いろいろ考えていた
ら段々と不安になり、どこまでは自分達で段取り可能で、どの部分は幹事さん
にお願いした方が良いのかなど、よくわからなくなってしまいました…。
皆さんは、いったいどのようにしているのでしょうか? 

さらに!司会をお願いしようと思っていた友人が、当日出席出来なくなってし
まい、他に司会向きの友人を考え中なのですが、なかなか決まりません。
そしたら、彼が「だったら自分で司会しようかな~。前に新郎が司会をしてい
るのを見た事があるし。」とか言い出しちゃって。一応、彼は友人の2次会で
司会経験ありです。でも新郎自ら司会なんて、これってアリなんですか~?私
は、メインの司会は誰かにお願いして、もしヘルプが必要な時に自分がでてい
けばいんじゃないか、と言っているのですが。。

長文になってしまいましたが、ご意見お願い致します!!

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  メイン友達披露宴結婚結婚式

スタッフへ連絡

しましたよ。

ゆかたまちゃん
2006/04/22(土) 23:31

70人くらいの二次会でしたが
司会は旦那がしました。
旦那の人柄がわかって参列者の友達は喜んでましたよ♫

旦那は友達の二次会でもよく司会をしてますし
話したり、盛り上げ大好きなんですよね。

会場探し、招待状の作成と発送・会場との打ち合わせ、
曲の編集、プロジェクターレンタルと
内容の作成、進行表の作成、プレゼントの購入は全部、私と旦那でしました。

披露宴の準備と両方でかなり大変でしたよ。
二次会の方が大変だったかな。
でもとっても思い出になってます。

なるべく自分達で全部したかったんで!
幹事さんはサブの司会と、イベントを一つしてくれました。

スタッフへ連絡

そうですか!

kokkochi
2006/04/23(日) 22:12

ゆかたまさん、ありがとうございます☆

旦那さんは司会をされたんですね~!
お話の感じでは、とても楽しい2次会だったのではと思いますが、
新郎が司会をすると、どんな感じの内容になるのですか?
新郎新婦席から、旦那様はマイクで進行をするのでしょうか。

サブでついてもらう司会の人とは、事前の打ち合わせを良くして
おく必要がありそうですね。

なんだか、新郎が司会をするなんて…と思っていましたが、
それはそれで、ゆかたまさんのおっしゃる通り彼の人柄も披露できて
楽しいのかも!と思いました。その他準備も、多少大変でも
頑張ってみようと思います。自分達で計画をしていった方が、
思い通りの2次会になり易いかもしれないですしね☆

スタッフへ連絡

司会

ゆかたまちゃん
2006/04/24(月) 08:13

新郎新婦席の斜め前に幹事席がありました。

その前にパソコンを置く机を置いてもらい
そこで進行をしてましたよ。

プロジェクターにパソコンからデータを送り
事前にサブ司会者に披露宴の写真を入れておいてもらったので
それを映し出す操作をしながら旦那が説明してました。

二次会前と二次会終了後に旦那の作った映像を流す操作は
サブ司会者にお願いしましたよ。

旦那は当日の朝まで徹夜で映像に曲入れをしてたので
寝不足でしたけどね。

とっても楽しかったですよ♪
二次会はみんなが通常は祝ってくれるもんですが
私たちは最後までできる限り自分達でみなさんをおもてなし
したかったのですよ(*>ω<*)

スタッフへ連絡

私も

dora1830
2006/04/24(月) 07:47

kokkochiさんはじめまして
5月下旬挙式のdora1830と申します

私は二次会のお店探しに出席確認(案内状作成)、
ある程度の内容を自分で決めました。
私はどちらかというと自分でやらないと気がすまない
タイプでして、ある程度のこと把握しておきたかった
というのもあります。
二次会も納得したものがやりたかったので・・・

幹事さんを含めてどんなものにしたいかというのを
打合せし、後はお任せしました。

ちなみにお店を決めたのは2ヵ月半前くらいで
出席確認をしたのが、2ヶ月~1ヵ月半前です
今はほぼどんなことをやるか等決まり、幹事さんが
流れを考えてくれている状態です。

スタッフへ連絡

うちもです。

MYKOROCK
2006/04/24(月) 13:52

私たちも2次会の会場選び、景品購入、段取り、全て自分たちで行いました。
私たちは夫婦でバンドを組んでいるため、2次会では自分たちのライブまで行いま
したよ!
受付、司会はお願いしましたが、時間が押してしまったり、
段取りが伝わって無かったりで、バタバタしたため、結局司会の人たちからマイク
を取り上げ(笑)、
進行も全て自分たちでやってしまったような感じでした。
個人個人と話す時間は少なかったですが、2人が思う存分みんなの前で話したた
め、2人の人柄はよくわかってもらえたようです。
主人側の友人たちには私のことを知ってもらえましたし、逆も・・・。
司会を頼んだ二人は気の知れた友人のため、私たちが話してる間、抽選会の準備を
してくれたりと、機転を利かしてくれました。
100人ほどの2次会だったため、個人個人とは結局余り話せなかったと思うの
で、結果的に皆と同時に会話したような感じになり、景品も自分たちでこだわった
物を用意できましたし、来てくれた人には「あんな楽しい2次会初めて!」(優し
さかもしれませんが・・・)と言ってもらえました。
自分たちでやるならば、おもてなしが出来ますし、喜んでもらえると思いますよ!
代わりに友人数人に裏方に回ってもらって、しっかり段取りを伝えておくことです
ね!うちはこれが甘かったので・・。

スタッフへ連絡

やりましたよ~

tsugusa
2006/04/24(月) 15:46

kokkochiさん語結婚おめでとうございます。
私達も幹事…のような準備は自分達でやりました。
詳しくは、
・2次会をやるお店をピックアップして、旦那とはじめ二人で見に行き、次に
幹事(新郎側と新婦側)の友人を連れて行って「いいのでは?」という返事を
貰いました。
・招待状はパソコンの得意な友人に作成は依頼。出欠確認は自分達でやりまし
た。
・事前の進行表は司会の方と打ち合わせ、受付は新婦側友人二人にお願い。
・プチギフト、ビンゴの景品や梱包などは自分達でやりました。

私達も40人程でしたが、あれもこれも人にお任せというのが出来ないタチでし
て、幹事の人には「本当に何もしないでいいの?」と逆に言われてしまいまし
た…
当日は自分達が準備でバタバタしてしまいのもあったので幹事さんにはそれぞ
れのまとめ役になってもらいました。
司会は友人がやりましたが私的には旦那様がやれる人格だったら全然OKだと
思います。

私は自分でやる分大変かもしれないけど成功も失敗も受け止められるし、逆に
何かあった時に後悔はしたくなかったので全然苦ではなかったですよ!
がんばってください!!

スタッフへ連絡

準備も司会も私がやりました!

y_vita
2006/04/25(火) 17:38

ご結婚おめでとうございます(^^)

私は二次会準備も司会も全部自分でやりましたよ!

友人は、仕事を持っていたり、育児中だったりで頼みづらい気持ちと、人は
あてにならないという気持ちがあったので自分で何とかしようと思いました。
それに、幹事(新婦側の幹事)とトラブッてる友人(新婦)を目の当たりにし
たことがあるので・・・両サイドからたくさん愚痴を聞かされました。

旦那は、仕事が忙しかったので会場との打合せも景品のラッピングも私の仕
事でした。景品は、家の納戸に眠っている物達をかき集めたりしたのでほとん
どお金はかかりませんでした。準備は結構大変でしたが何とかなりましたよ。

それから、司会ですが旦那は実家が遠いので二次会には私の友達ばかりが集
合したということもあり、司会も私がやっちゃいました。
「マイク持った花嫁初めてみたよ。」と言われましたが新鮮で私らしくて良か
ったみたいです。
結構みんな協力的でしたよ。女子の皆さんは「○○ちゃん(私)が困るから早
くしよ。」と言って率先してゲームに参加してくれましたし、男子には「時間
がないから早くして!」と言えましたしね。
 今までの二次会経験から、見ず知らずの人に仕切られるより全員共通の友人
(新郎新婦)に仕切られたほうが協力しようという気持ちになるのは私だけで
しょうか?

kokkochiさんの場合は、ご主人のお友達もたくさんいらっしゃるのでしょう
から、ご主人がやられるのがBESTではないでしょうか。お嫁さんがでしゃばる
とあまりいい顔されませんからね。
 kokkochiさんは、ご自分のお友達に「新郎が司会をするから協力してね」的
なことを裏で言っておけばご主人も気持ちよく司会が出来ると思いますよ。内
助の功ですね。

スタッフへ連絡

皆さんありがとうございます!!

kokkochi
2006/04/25(火) 22:11

皆さん、沢山のアドバイスと情報ありがとうございました!
彼と一緒に読ませて頂きました☆

準備を自分達でされている方が、沢山いらっしゃる事に勇気付けられました。
確かに私も、自分でいろんな事を把握していたいタイプなので、頑張って
準備をしていこうと思っています。

司会も旦那さまがされている方、またy_vitaさんはご自身でされたなんて!
花嫁の司会は、私も聞いた事がなかったのですが、なんだか楽しそうですね。
といっても、私には司会は無理なので…、彼に頑張ってもらおうと
思っています。それを売りに?!友人には2次会の連絡をして、協力して
もらいながら、楽しい2次会を計画したいと思います。

皆さんからの返信を読んで、彼も私もやる気満々です☆
本当に参考になりました!ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング