オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. はじめまして

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

はじめまして

サクラコロン
2006/04/20(木) 15:52

はじめまして。
サクラコロンと申します。
掲示板はよく拝見させて頂いていましたが、今回はご相談させて頂きたいと
思いまして、投稿させていただきました。

私の彼が地方出身という事と、彼のご両親のご希望で彼のご実家の方で親族
のみの挙式と披露宴を秋にすることになりました。
私としては、彼も私も関東に住んでいますし、同僚やお友達もいますので関
東での披露宴も希望し、2回やることになりました。
彼の出身地では私の親族も少ない人数ではありますが出席して頂きます。
関東の披露宴には彼のご親族は出席出来ないと言うことで、彼のご両親とお
姉さまの3人がご出席していただくことになりました。
私としては、彼の出身地も遠方で、2回は出席していただけないと言うこと
もよく理解しているのですが、正直寂しいなって思ってしまっています。
3人出席で関東での披露宴は行われると思うのですが、実際そういった披露
宴をなさった方はいらっしゃいますでしょうか?
他の方から見ても、違和感はないでしょうか?
当日、司会の方に彼の出身地で挙式と披露宴を行った事を言って頂ければ問
題はないものでしょうか。
一人で考えていましても、落ち込んでしまいましたのでご意見がありました
ら、お聞かせ頂けると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

テーマ:その他 
タグ:  友達地方披露宴関東

スタッフへ連絡

披露宴にこだわりますか?

えり74
2006/04/20(木) 22:05

サクラコロンさん、こんにちは。
文面を読んでいて感じたのですが、関東の披露宴は同僚やお友達が
中心なのですよね?それに彼のご両親やお姉さまに限らず、
サクラコロンさんのご両親(ご親族も?)も再度出席なさるのって
どうなんでしょう?負担が大きくありませんか?

1度披露宴を済ませているのなら、同僚&友達中心のお披露目会としたら、
いかがでしょうか?難しいでしょうか。
もし、あくまで披露宴という形にこだわりがあるのでしたら、ごめんなさい。

それと蛇足なのですが、タイトルは「はじめまして」のような抽象的な
物でなく、例えば「披露宴の形式について」などど他の方に分かりやすく
書かれた方が良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

サクラコロン
2006/04/21(金) 09:32

えり74様

御返事ありがとうございます。
そうですね。
お披露目会という形をとる検討をしてみます。

題名の件もご丁寧にありがとうございました。
他の方を見てみると、題名が分かりやすいですよね。
ご指導ありがとうございました。

スタッフへ連絡

私も2回やりました

corin☆
2006/04/21(金) 10:44

こんにちは
サクラコロンさんと同じような感じで2回披露宴をやりました。
今は2人とも関東に住んでいますが、実家が地方なので地方で
親族中心の挙式と披露宴。
関東では、彼側は両親と妹の3人であとは仕事関係と友人中心の披露宴。
2回もご親戚が出席されることは大変だと思います。
ご両親とお姉さまが出席されていれば充分ではないでしょうか。
特に違和感などはなかったですよ。
挙式済みのことは司会者に話してもらい、挙式のビデオを流しました。
友人が中心ということでカジュアルな雰囲気の披露宴にしましたよ。
両親への手紙などは一度目の披露宴で済ませて、そこでできなかった
楽しい演出などができてよかったです。
サクラコロンさんもよい式ができますように。

スタッフへ連絡

私も2回。

わわの
2006/04/21(金) 15:59

私は東京で家族・親族だけの挙式&披露宴に近いお食事会、同じ日の夜に友人
だけのお披露目会(会費制・内容的にはほぼ披露宴のようなもの)をやりまし
た。私の周りではこのパターン、結構多いですよ。親族だけの海外挙式&日本
でのお披露目会という組み合わせを合わせると、友人のうち半分くらいはこの
タイプになるかもしれません。

準備や費用の面では結構大変でしたが(披露宴を二度やるようなものですし、
会費制とはいえ、普通の披露宴並みにやりますので自己負担が大きかったで
す)、親族・友人、それぞれに合わせたおもてなしが出来たので満足してます
よ。

スタッフへ連絡

corin☆様 わわの様

サクラコロン
2006/04/24(月) 14:56

corin☆様 わわの様
御返事ありがとうございます。

自宅にパソコンがない為、会社に来てから拝見致しましたので、御返事が遅
くなってしまいました。
お二人のご意見をお聞きすることが出来てとっても良かったです。

こちらでは彼のご両親とお姉さまが出席して頂けるという事だけでも、感謝
しなければならないですよね。
友人中心の披露宴は、親戚の披露宴とは又違った披露宴になるように演出な
ど考えてみます。

こちらの掲示板に投稿して良かったです。
とても参考になるご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング