オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会費制披露パーティのお値段について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会費制披露パーティのお値段について

ぽぽん
2006/04/19(水) 19:45

いつも楽しく拝見させていただいております。
こちらの掲示板にはお世話になりっぱなしで、
重ねて質問するのも、少し心苦しいのですが……。

披露パーティーの会費の件で悩んでしまい、
ネットで情報を集めれば集めるほど、わからなくなってきてしまって。
皆様のご意見をいただければと思って、投稿させていただいた次第です。

まずは簡単に、予定しているパーティー内容をご説明させていただきますね。
挙式・会食を親族のみで行って、そのあと夕方より
友人を招いての披露パーティを「アフィーテ目黒」にて行う予定です。

・着席ビュッフェ(お料理と飲物で1人12000円)
・新婦WD、新郎タキシード。途中で一度中座し、
 WDのままヘアチェンジだけ行う。
・友人による余興や前へ出てのスピーチはなし。
 そのかわり簡単なテーブルスピーチをお願いし、
 また、中座中にプロの生演奏を入れる
・ケーキカット、ブーケプルズは行う予定。会場装花もあり。
・一部の親族も参加する

以上のような条件で、会費を10000円にするか、15000円にするかで悩んでいま
す。

ちなみに10000円の場合は1000円程度のお菓子を、
15000円の場合は3000円程度で、お菓子・紅茶・ギフトを
ご用意するつもりでいます。

私の友人は「その場所・内容なら15000円でも全然問題ない」
と言ってくれているのですが(ほとんどの友人が30代なので、
まあ許される範囲だと思うのですが)、相方は高いと思っている様子。
できれば10000円で収めたいようなのです。
ただ10000だと、予算的にかなり苦しいのですよね…。

客観的に判断していただいて、
15000円、10000円、それぞれの会費をどうお感じになるでしょうか?

ご意見やアドバイスをいただけると幸いです。

  15000円でもいいのでは?

でんでんだいこ
2006/04/19(水) 20:19

個人的には食事内容によるかなって思います。
ビュッフェということですので、品数や料理の温かさ、あとは量ですね。
量といっても沢山あればOKという事ではなく、常に一定の量があり、お皿に取る時
に気にせず取り分けることができる分が維持されているかということです。

食事に満足でき、パーティーの進行が二次会的な軽い雰囲気ではなくある程度品位
のあるアットホームなパーティーならば私は15000円でも安いって思います。
ゲストが30代の方が多いのであれば、質だと思うので15000円でも問題ないと思い
ます。
ただ万が一の為に釣銭の用意が必要かと思いますので、その準備が面倒かもしれま
せんね。

準備頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  15000円で良いと思います。

亜摘
2006/04/19(水) 21:28

15000円を会費とした場合に、3000円程度のギフトを用意されるとのことなので、12000円のお
料理+3000円ならば15000円がゲストに100%還元されることになるので、問題ないと思います。

ただ、ひとつ気になるのは、着席とはいえビュッフェだということ。
ビュッフェだとどうしてもカジュアルな感じが出てしまうと思いますし、会費が15000円ですと、
着席コースでやられる方が多いと思いますので、ゲストによっては「あれ?」と思われるかもしれ
ません。

同じ12000円の予算で着席コースにはなりませんか?

内容を拝見すると、通常の披露宴と同等に感じますので、ビュッフェよりは着席コースのほうがよ
いかと思います。
例えば、まったく同じメニューでも、ビュッフェよりコースとなっているほうが質が高い感じがし
ます。

あるいは、会費を10000円にする場合は、お料理のランクを少し下げても良いかと思います。

スタッフへ連絡

  お料理の内容を見て、ですね!

ぽぽん
2006/04/19(水) 22:19

でんでんだいこさん、亜摘さん、早速のレス、ありがとうございました!

アフィーテのお料理は美味しいと評判らしいのですが、
実はまだ実際食べてみたことがなく…。
試食して、味・内容次第で会費を決定したほうが良さそうですね~。

また、ご提案いただいた着席コースの件。
実は12000で着席コースにもできるようなのですが、
迷った末、これはビュッフェスタイルを取ることに決めました。

仕事柄、マスコミ関係のゲストが多く、彼と私の友人が意外なところでつなが
っているケースが少なくないようなのです。
また「一度挨拶したいと思っていたけど機会がなかった」というゲスト同士も
多いようなので、動きのあるビュッフェスタイルのほうがいいかな、というこ
とになりました。

あるいは、着席コースにしてデザートビュッフェをするという手もあるかもし
れませんが、これは予算的に厳しいかなと考えています。

本当は「ビュッフェならもう少し値段を下げてよ」
と言いたいところなのですが、既に限界まで値切りまくっていて、
これ以上は下げられないらしいです(泣)。

できるだけゲストに負担はかけたくないと思っていますが、
やはり湯水のように予算があるわけではないので難しいですね…。

もう少し、可能性を模索してみます!
もしほかにもなにかアドバイスがあれば、ご教授くださいませね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR