オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新居探し・決定について(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新居探し・決定について(長文です)

ruby023
2006/04/17(月) 20:31

この度、11月に結婚が決まりました。

現在、新居を探しているのですが、
物件のピークが過ぎているのもあり
なかなか決まりそうもありません。

今回の相談は新居探しの際の彼についてです。

私たちは休みが合わず(彼が平日休み)、
なかなか話し合いも出来ない状態です。

先週、私が有給をとり2人で不動産屋さんに行きました。
そこで、良い物件がありました。

私たちはお互い車を所有しているので、
駐車場が2台分必要です。
その条件も満たし、更にお互いの会社にも近く・・・。
他にも色々と良い条件が揃っていてとても気に入りました。

帰ってからその物件が気に入った事を彼に話したのですが、
彼はコンビニが近いのが気に入らない様子でした。
(ちなみにコンビニの斜め後ろの物件です)

よく理由を聞くと、車やバイク好きの彼なので
コンビニが近いと車に悪戯されそうなのが嫌とのこと・・・。

それに、まだ良い物件が出てくるのでは?という
考えもあるようなのです。

それではいつまでたっても決まらない気がします。

私としては、なるべく結婚式準備が忙しくなる前に
引っ越したいのと、せっかく良い物件が出てきたのだから
ここに決めても良いのでは?と思っています。

悪戯の件にしても、コンビニの斜め後ろの物件なので
横にあるよりは目立ちませんし、
田舎で人通りも少ないのでそこまで心配する必要もないかと思います。

彼も設備や立地条件は最高と言っているのですが、
どうしてもコンビニが気になる様子・・・。

長くなりましたが、皆さんならこのような彼を説得しますか?
または他の物件を気長に探しますか?

説得する場合には、どのように説得すれば良いでしょうか。

アドバイスお願い致します。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  コンビニバイク平日田舎結婚結婚式1月11月

スタッフへ連絡

  私なら必死で彼を説得します!

ポポローン
2006/04/17(月) 21:56

ruby023さんこんにちは。

私たちも結婚式の準備が忙しくなる前に新生活に慣れておこうと思い、
早くから物件探しをしてました。
10件近く物件を見てきて、見る目も肥えてきましたが、
結局は一番最初に気になった物件に決めました。

結婚指輪を探していたときも、結局は一番最初に候補にあげたものに
決めていました。
「結局は最初に気になったものに戻る」というのは、どんな場面でも
あります。

物件探しは縁ですよね。
時間をかければ見つかるわけではありません。
自分たちの条件にあっているのであれば、まだ探し始めたばかりでも
決めてしまっていいと思います。
仮押さえしている間に他の物件を見て比較する、という時間があれば
いいのですが、なかなか休みがあわないのであれば難しいですよね。

私なら、他の人にその物件が決まってしまったら悔しくて彼を責めて
いつまでもブツブツ言いそうなので、なんとしてでも説得します!

コンビニ近く=車に悪戯されるというのはだいぶ偏った考えに思いますが、
過去にそのような経験があるのでしょうかね。
私なら
「コンビニから遠ければ車に悪戯されない保障があるのか」、
「車を守れさえすれば、他はどうでもいいのか」、
「他を探してる間にこの物件が他の人に決まっても後悔はないのか、私は
 絶対後悔するが、私の気持ちはどうでもいいのか、ふたりの生活よりも
 車優先か」、
「今スパンと決めてしまって新生活に慣れておいてから、余裕の心で
 結婚準備をむかえるか、結局いつまでも決まらなくてイライラしたまま
 結婚準備が始まってさらにイライラするのか、どっちがいい?」
とか言ってみると思います。

ふたりとも設備や立地条件は最高と言っているのなら
いい物件なんだと思います。後悔のないよう、
ぜひ頑張って彼を説得してください!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ruby023
2006/04/18(火) 08:51

ポポローンさん、早速返信ありがとうございます。

そうですよね・・・せっかく気に入った良い物件が見つかったのですから
深く考えている間に他の人にとられてしまったら
私も後々までブツブツ言ってしまいそうです。

私たちはお互い休みが合わない上にお互い忙しい仕事をしているため、
本当に話し合いの時間がありません。

昨日も彼が遅かったため、話すことが出来ませんでした。

今日は彼の仕事が終わるまで待って、
少しでも話してみようと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  大変ですよね・・・

おはつ
2006/04/18(火) 10:31

私も去年引越ししました。
お気持ちわかります。
私達も2ヶ月ぐらい探してようやく決まりました。
最初は「ほんとに決まるの?」というぐらいに、気に入る物件が無くて。
不動産屋を1日2件まわった日もありました。
全部で10数件見たと思います。
ネットも探すには便利だと思いましたが、
やはり基本は不動産屋に出向くことだと思いました。
掘り出し物が出てきたりするので(私達はそれで見つけました)

少し気になったのが、
>よく理由を聞くと、車やバイク好きの彼なので
>コンビニが近いと車に悪戯されそうなのが嫌とのこと・・・。
ここです。車好きの男性の車にかける思いって、女性の想像をはるかに超えて
いる時があります。本当に悪戯や盗難に遇ったらどうします?
説得するのはいいとして、その後のフォローも考えておいた方がよいのではな
いでしょうか。

私の彼も車を持っていますが、そんなにもこだわりは無いだろう、と思ってい
たんです。それが、言葉の端々にこだわりが見え隠れ。
結局、彼のこだわり(もう敷地内&屋内駐車場しか無いでしょ、という感じで
した)を盛り込み、当初の予定より家賃が上がりました。
家賃が上がったので、車のローンを当初家計から出す予定でしたが、彼が自己
負担することになりました。でも、彼は満足している様子です。
何かにつけ「やっぱり屋内はいいなー、雨降っても荷物ぬれないし、洗車しな
くていいし」とニコニコしながら言います。
私的にはベランダが真東なのが少々気に入らないんですけどね(苦笑)
でも、そうやって喜んでくれる姿を見ると、私もうれしいです。

どこかで折れなきゃいけないところはあると思います。
せっかくの新婚生活ですから、お互いが気持ちよく住めるところがいいです
よ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ruby023
2006/04/18(火) 12:37

おはつさん、返信ありがとうございます。

車好きな彼の気持ち、私も理解しているつもりです。
私も車は好きで、それなりに走る車に乗っていますので・・・。

やはり私たちも屋内駐車が良くて探したのですが、
時期的なものではなくそういう物件がないと言われました。

なので、屋内駐車は断念したのです。
彼にとっては十分な妥協ですよね・・・。

私たちも家賃が上がっても屋内に駐車したいのであれば
他にも探すのですが、
彼は家賃は上げずに探したいようなのです。

更に、彼はバイクも所有しているので、それを駐車する
スペースも必要になってきます。

もう、どうすれば良いのか・・・(--;

駐車場2台付きの物件だけでも、そんなに多くなく
やっと良い物件が見つかったのに・・・
と思ってしまう今日この頃です。

確かに、もし本当に悪戯されてしまったら後々のフォローが
大変ですよね。
それも考えなければいけませんね。

今日か明日にでも彼と話し合えるようにしてみようと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  もう少し探してみてはいかがですか?

Coco-hime
2006/04/18(火) 14:43

有休を取るのは大変だ思いますが、生活するとなると毎日のこと。11月挙式で
あれば、もう少し頑張って探してみるのも手かと思います。

別々のお休みの日にお互い探してみるのもいいと思います。そしてこれは!と
いう物件があれば、ruby023さんが半休や遅刻、早退をして一緒に見に行って
はいかがですか?

私達はまる1日不動産屋に費やし、まぁまぁいいかな~という物件を見つけま
した。ただ、ひとつだけ築年数が古く、リフォームされていないのだけが気に
なっていました。リフォームされていないことを考えると十分綺麗な物件では
ありましたが、少し頭を冷やそうということで1週間後に、他の不動産屋にも
行ってみました。

そこで、金額・広さ・立地など条件を並べ立て、条件を満たす物件以外は見学
に行かないと2軒目の不動産屋さんにお伝えして探してもらいました。私達は1
時間以内に紹介してくれなかったら、また別の不動産屋に行くつもりでいまし
たが、ちょうど1時間後にぴったりの物件を見つけてくれました。

すぐに見学に行き、大家さんにもお会いできて、結局即決しました。

大家さんもとても良い方で、家賃も下げてくださいましたし、駐車場も最初は
敷地外でしたが、今では空いたので料金据え置きで敷地内を使わせていただい
ています。

条件、金額ともにまったく不満がないので、住んでいてとても心地いいです。
旦那様が毎日、バイクを心配する生活よりは、今、もう少し頑張って納得のい
く新居を探したほうがいいと思います。

私も主人よりもずっと「早く決めてしまいたい」という気持ちが大きくて、冷
静に考えられなくなっていましたので、お気持ちはよくわかります。少なくと
も2年は住む住まいですから、じっくり探してくださいね。

最悪、結婚式までに新居が決まらなくたっていい!くらいの気持ちでいてくだ
さいね。絶対に決まっていなくてはいけないものではありませんから。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ruby023
2006/04/19(水) 12:41

Coco-himeさん、返信ありがとうございます。

そうですね、もう少し冷静になって
他にも物件を探してみようかと思います。

私たちは休みが合わなく、彼の仕事が忙しいため、
結婚式準備は私がほとんど行わないといけないと思います。
実際、彼も「ruby023が一人で準備することになると思う」と
言っています。

そのこともあり、新居探しを少し焦っていたのだと思います。

昨日も彼の帰りが深夜で話し合いが出来ず・・・。
今日は少し早そうなので、話し合いたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  縁物ですから・・・

下町ガール
2006/04/21(金) 13:09

私も同じようなことで彼ともめ、一時は結婚をやめる!というところまで話は
発展しました。
私たちの場合も条件がかなりあって、①車2台(1台はセダンですが、もう1台
はシボレーのかなり大きい車)②中型バイク③犬2匹(小型)
これだけでも十分厳しかったのですが、私の仕事の帰りが遅く、都内の会社で
車通勤も出来ないので、+④駅から近いところ(できれば徒歩10分以内)とい
う条件で探しました。
条件が厳しかったし、私もruby023さんと同じように、式の直前とかにバタバ
タしたりするのが嫌で本当は式の半年くらい前に引越しをしたく、結婚が決ま
ってからすぐに家を探そうと彼に打診したのですが、重い腰を上げてもらえ
ず、探し始めたのは結局式の3ヶ月前・・・最初から都内は無理だと思ったので近
県を探しましたがありませんでした。
気持ちは焦るばかりで、いつまでも一緒に住めないんじゃないか?そう思いか
なりストレスがたまりましたが、結果、意外にも都内に全ての条件を満たすマ
ンションを見つけました。
賃貸で考えていたところ、購入にはなりましたが・・・
そして結果的には近県ではなく都内という、私達にとっては更に都合良いとこ
ろになりました。
賃貸→購入の予定変更だったので最初はやはり彼が乗り気ではありませんでし
たが、これ以上の物件はないことなどを彼の両親に相談し、(彼の両親が購入
はダメと言ったら結婚はやめる決心で相談しました。)彼の両親に彼を説得?
してもらいました。
彼の両親も、新居に関しては心配していて、完全に私の意見に賛成だったので
その後は話が早かったです。
それでも結局私たちが同居し始めたのは、式が終わって2ヵ月後です。
答えにならないかも知れないですが、可能性を言い始めたらキリがありませ
ん。
良い物件は見つかるかもしれないし、見つからないかも知れない。
ただ、気に入ってコレ!と思ったら、とりあえずそこで決めて良いのでは?
経験から言っても式を目の前にしているのに新居が決まっていなかったりして
探すのは大変だし、ストレスがたまります。
新郎より新婦のほうが準備も大変です。
何度も引越しなんて無理かもしれないですが、嫌だったら引っ越せばいい。
ただ人間どこに住んでも「住めば都」だと思います。

スタッフへ連絡

  〆切後かもしれませんが・・・・

都希
2006/04/23(日) 20:04

近所にコンビニは女性の立場からみて便利ですよ。
ちょっと、足りないものがあったらすぐに買いにいけますし、
帰宅途中に何か怖いことがあったら駆け込めますから・・・。

不動産は何度も見に行って決めろといいます。
平日や休日の夜、もう一度物件を見に行かれてはいかがでしょう?

車にいたずらをするような人がたまっているようでしたら、
治安も不安ですし、ruby023さんも納得できるのではないでしょうか?
逆に、そういった人がいなければ彼の不安も解消されるのでは?
と思いますが・・・。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございました。

ruby023
2006/04/24(月) 12:14

下町ガールさん、都希さんには
まとめての返信となってしまい申し訳ありません。

皆様からの返信、とても考えさせられる内容のもので
色々と考えることが出来ました。

とにかく彼と話し合わなければ何も始まらず・・・。

私自身、彼と話し合わなければいけないのに、
話し合う時間がないことに焦っていた部分がありました。

なんとか週末に話し合うことが出来たのですが、
なかなかお互いの意見が合わなくて現在も考え中です。

これから何年か住む場所ですので、
彼が気に入らないのなら仕方ないのかな・・・と思ったりしています。

他にも物件を見ながら、また話し合ってみようと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR