オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2週間前の式場変更について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2週間前の式場変更について

ゼクシィ
2006/04/17(月) 04:01

プランナーと感性のギャップを感じ、直前ではありますが
式場をキャンセルしたいと思います。
式場とのトラブルでキャンセルした方いましたら、アドバイス
お願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ギャッププラン

スタッフへ連絡

こんにちわ☆

イチゴ☆★
2006/04/17(月) 10:31

2週間前だとほぼ全額のキャセル料がかかってしまいそうですね。。
プランナーを変えてもらうのはどうでしょうか??
私の知り合いでもプランナーを変えた方結構いらっしゃいますよ。。
でももう式場自体がイヤなら変えるのがいいのかもしれません。
一生に一度のことだから100%満足したいですんもんね。

スタッフへ連絡

2週間前ということは招待状も出した後ですよね?
これから式場を変更するとなると、招待客への連絡や
レンタル品・引出物のキャンセルや、新しい式場はさすがに2週間だと
探すのも難しいかもしれませんし、その前に式場のキャンセル料もあるし
ものすごく経済的にも精神的にも負担が大きくなるのでは?

プランナーとの感性の違いということですが
プランナーを変更することで回避できないほどなんでしょうか。
余計なお世話かもしれませんが、少し冷静になったほうがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

考えなおされたほうが。

kiyo9319
2006/04/17(月) 13:58

こんにちは。
大丈夫ですか? 

皆さんも書かれていらっしゃるように
「プランナーさんが合わない」
ということでしたら
担当を変更してもらうのが一番いい策だと思います。
会場変更するということは 今からですと
日程もかえないといけない、ということですよね。
そして全部最初からやり直し・・。
どうしてもゲストに迷惑がかかってしまい納得ができないこと以外
ゼクシィさん達にかなりの負担がかかってしまうと思いますので
プランナーさんを変更するにとどめた方がいいと思います。
それにゲストにも迷惑をかけてしまいそうなので・・。

前の投稿の件で申し訳ありませんが、
以前ブライダルフェアーが式当日にあって心配という
投稿をされていらしゃいましたよね?
もし それが原因なら是非考えなおして頂きたいなと思います。
(間際にそんなことを言う会場はひどいと思いますが)

あと、余計なことかもしれませんが、新しい投稿をする前に
前の投稿に返信して下さった方へ〆の返信はされたほうがいいと思いました。

いい方向に進むといいですね。

スタッフへ連絡

↑同意見です

ともぢ
2006/04/17(月) 15:28

前回のスレにも返信した者です。

こちらには書ききれないトラブルが発生してしまったのかもしれませんが
今回のキャンセルは新郎はもちろんのこと、両家のご両親に了承を得た上なの
でしょうか?
(そうであったら申し訳ありません)
確かに結婚式の主役は新郎新婦ですし、一生に1度のことですから
ご自分が納得いく形にされるのが一番いいと思いますが、
招待状を発送した段階でお二人だけの式・披露宴ではなくなっていることもま
た事実です。
2週間後の式ということですので、ゴールデンウィークの前半かと思われます
が、ゼクシィさんの式に出席するためにいろいろな方が都合をつけて出席して
いると思います。それが「プランナーと合わない」という理由でキャンセルす
るのはちょっと性急すぎではないでしょうか。
それとも「式場変更」とタイトルに書かれてますが、同じ日で代わりの式場は
押さえていらっしゃるのでしょうか?
それでも、変更手配が2週間という慌しい期間でスムーズに行くとも思えない
のですが・・・・。

他の皆さんがおっしゃっている通り、式場の責任者レベルの方と早急に話し合
いを持たれて、プランナーさんを変えるのが一番いいと思います。
それでもどうしてもイヤなら、私にはゼクシィさんを止める権利はありません

ゼクシィさんやご主人になられる方に対してプラスになる判断とは思えないで
す・・・。

余計なことだと思ったら、スルーしてください。
また、今回はスレを締めていただければ嬉しいです。

スタッフへ連絡

みなさん本当にありがとうございます!!

ゼクシィ
2006/04/17(月) 21:20

今実家に戻り、家族に号泣しながら自分の思いを吐き出したところです。
彼には話し、まだ彼の両親には話を止めてもらってる段階なんですが、
実家の家族にも、みなさんと同じようにプランナーを変える方向で考えて
みてはと言われました。
この結婚式にはいろいろな経緯があり、もともと式は東京でやろうと
2人で決めていたのですが、彼の転勤で新居は山口なり先に入籍し、
新生活をスタートしました。その後、彼の両親から結婚式は彼の実家で(岐
阜)やってほしいと懇願され、彼の意向もあり、決めていた東京のレストラン
を諦め名古屋で式場を探すことになりました。
しかし、彼は仕事が忙しく直前近くにならないと休みも取れないということで
式は3ヶ月前に決まりました。彼の親族は年配者が多く、レストランよりちゃ
んとした式場じゃないといけないということで、パッとしない式場に決まりま
したが、衣装などの持込が可能だったので、そのへんを持ち込みにして何とか
自分のイメージするオシャレな結婚式を作ろうとがんばりました。しかしプラ
ンナーと打ち合わせをしていると自分のイメージするものをわかってくれてる
のか、ところどころで不安が出てきました。それでも伝わるように一生懸命話
していたのですが、挙式近くになりプランナーから責任者に引き継がれ、打ち
合わせした際に伝えていたことが微妙にくいちがっていて、これはやばいと思
いました。それで再度確認の為、挙式の流れや音響、会場装花などの話をした
ら、それはおかしいと思います、とか言ってくる始末。例えば、狭い会場なの
で以前プランナーには高砂は木目のシンプルなテーブルをお願いしていたの
に、たまたま音響の打ち合わせを披露宴会場でした際に、設置してあった高砂
がめっちゃ大きいカーテンでも付いてるようなテーブルで、まさかと思い、当
日はこのテーブルじゃないですよね?と聞いたら、「えっ??このテーブルの
方がいいと思いますよ」って言うんです。「いえ、これじゃなくて以前お願い
してるもので・・」と言うと、「あれは・・・・」といろいろな理由を言って
きて説得にかかる状態。
一瞬、私がおかしなことをいってるのかと思いましたがやはりそうではなく
、私が主役でありお金を払う側なのに、その責任者は私たちの意見を無視し
自分独自の感性で式を作り上げようとしているのです。その後音響の打ち合わ
せをしましたが、普通に普通の音量でそのままシンプルにかけてくれればよい
のに、突然爆音でも流れているかのようにボリュームを上げ、いかにもベタな
結婚式になるよう細工し始めるんです。
もともとシンプルなレストランウェディングを希望していた私にはそれがあま
りにもショックでした。また、あの時に高砂のテーブルの指摘をしなかったら
当日はセンスのないカーテンの付いたテーブルがドンと置いてあったのかと思
うととても不安で、全て確認を取らないと思い、その夜は全く眠れませんでし
た。しかし式場の売りはオリジナリティなのに、そこのスタッフは全くユーザ
ーの意見を無視し、希望を言っても、しまいにはめんどくさそうに「あ~はい
はい」みたいな態度をする。いろいろ思い出すと、実家の両親が東京から出向
いた際も、お茶一杯出さずサクッと式場案内して終わり。考えれば考えるほ
ど、悔しさと悲しさでいっぱになりました。本来支えてくれるはずの彼も、仕
事が忙しく結婚式に何のこだわりもなく、形になればよいとしか思ってないの
で(彼の親もそんな感じ)
話しても私の気持ちを理解してくれるはずがありません。今は結婚式は全てキ
ャンセルして(一銭も払わないつもり)一生結婚式をやらなくて良いと思って
ます。
式場を変更するというのは借りる予定のドレスショップのプロデュースしてる
レストランで、衣装やヘアーメイクなどは決まっているので、そのまま続行す
ることは可能のようです。
式場をキャンセルするということは、みなさんの言うとおりゲストに多大な迷
惑をかけるということ、親族には死ぬまで、あんたたちの結婚式は・・・と揶
揄されることになると思います。
1人の大人として考えるなら、やはりプランナーを変えて立て直した方が良い
と思うのですが、果たしてこの直前でプランナー変更は可能なんでしょうか。
プランナーを変えてもまた同じような態度をされないようにするにはどうした
らよいでしょうか?再度アドバイスお願いします。
あと以前の投稿で返信しなくてすいませんでした。

スタッフへ連絡

そういう状況なのですね。

yoskiko
2006/04/17(月) 22:45

ゼクシィさんへ

拝見いたしました。
すでにプランナーさんを変えて、責任者の方に担当していただいている状況な
のですね。
そうなると、また変更しても大差ない気もします。

今から新しい会場を探すのはかなり無理があり、延期となると招待した方に迷
惑がかかるという非常におつらい状況お察しいたします。

このまま結婚式を迎える事が無難だと思いますが・・・
そうなるとご自身で、しっかりと式場の方と当日の打ち合わせをしてゼクシィ
さんの思い描いている結婚式になるようにするしかないと思います。
できたら彼かお母様と一緒に(ゼクシィさんお一人だと相手が強気になる可能
性が高い&冷静に話を進められない可能性があるため)担当の方と最終打ち合
わせを行い、書面にしておくのがいいかなと思います。
会場も当日早めに行き、チェックする事をオススメします。

結婚式当日は、お友達や親戚の笑顔での祝福が待っています。
楽しくなると思いますので、あと少しがんばってくださいね!

スタッフへ連絡

そうなんですか・・・

ともぢ
2006/04/17(月) 23:35

詳細なカキコミありがとうございました。
ゼクシィさんの説明を読んで、こちらまで腹がたってきました。

ただ、やはり会場を変更するのはリスクが大きすぎるので
できるだけ早く会場側と話し合いをもたれることをオススメします。
そして、上の方も書かれていますが、できればゼクシィさんだけではなく
彼、そしてゼクシィさんのご両親から強く言っていただいた方がいいと思いま
す。
(文章から受けただけの印象ですが、ゼクシィさんが若い女性ということで
向こうもちょっと高飛車な態度に出ている可能性があります。サービス業にあ
るべき態度ではないですが、そういう人って往々にして強気の男性や年配者に
対してだと態度が変わることが多いです。ですので、一番いいのはお父様に強
く出てもらうことなのですが・・・)
前回のカキコミで書かれていたように、人気のある会場ということで
向こうも強気なんでしょうか。

いい方向に話が進むことを願ってます!

スタッフへ連絡

ずっと頑張ってこられたのですね

ぽんち7
2006/04/18(火) 00:46

思い通りにいかないことが、何度も続くと本当につらいですよね。
他の皆さんがおっしゃっている通り、1人で打ち合わせに行かないとか、やり
取りは書面で証拠を残すようにするとか、今からですとそういった対策になる
でしょうか。
私も東京で挙式する予定が、新郎の両親の希望で遠方の彼の実家近くで挙式と
なりました。日帰りは無理な距離で、私側の参列者は、欠席者が続出。私は、
友人や同僚、親戚をたくさん呼んで、大規模な披露宴をするのが希望だったの
で、本当にがっかりしました。色々な人に「東京なら行けるのに。。」と言わ
れ、その度に、こんなはずじゃ。。と悲しい気持ちになりました。
それでも、ゼクシィさんと同じように、何とか気持ちを切り替えて準備を進め
ました。現地の見学もないまま、会場を決め、ドレスを決め、招待状・旅行の
手配等。。それでもうまくいかないことは度々あり(しかも、それが東京での
式なら簡単にかなう類いの要望だったりすると余計に)、時折落ち込んでまし
た。
本番までは、結婚式をしたいという気持ちと、大切なのはたくさんの参列者よ
り彼の両親に見せてあげることだと考えるようにして乗り切りました。
本番は参列者の方々の祝福を受け、家族や周囲の人に助けられてきた、これま
での自分の人生を思い返し、感謝の気持ちでいっぱいになりました。生きてて
良かったーと思いました。
会場の方々が??で、くやしい気持ちもあるかと思いますが、もう1回立ち直
って、幸せな花嫁を目指して頑張ってください!

スタッフへ連絡

お辛いですね

ふゆ614
2006/04/19(水) 07:49

結婚式2週間前ならただでさえ気持ちが落ち着かなくなるのに・・・・
ゼクシィさんのお気持ちを考えると、こっちまで腹が立ってきました。
私も同じ状況だったら「今は結婚式は全てキャンセルして
(一銭も払わないつもり)一生結婚式をやらなくて良い」
ときっと思うんじゃないかと。

ちょっと思ったのですが、地域性とかってないのでしょうか?
私の名古屋の結婚式のイメージは、その責任者のやろうとしている感じなので
東京の感覚を理解してもらえないのかなって。
でもそれにしても「顧客の意見を聞かない」って・・・・

式場変更も招待客の問題以外は大丈夫そうですが
それはこれからの結婚生活にもかなり影響しそうですよね。
自分の住んでいるところのちゃんとした式場じゃないと
って言ってる新郎のご両親との関係が悪化してしまうかも。
プランナーではなく責任者がすでにヘンだとしたら
他の人もダメな可能性が高いかもしれないし
他の方がおっしゃる通り
・やりたいことや式の流れは詳細に書面で伝える
・新郎やお父様にはっきり言ってもらう
・成り行きによっては誓約書をもらう
という風にできる限りのことをやって、今回は相手の両親のために
やってやったんだ・・・ということにしてみては?

スタッフへ連絡

締め切り後ですが2

kiyo9319
2006/04/19(水) 12:11

本当にひどい会場ですね。

今まで頑張ってこられて、色々我慢もなさったのに
ここにきてそのような状況ですととてもお辛いですね・・。

皆さんと意見は同じですが、本当に会場に対しては
お父様など男性にガツンと言っていただいたほうが
絶対いいと思います。
それから 旦那様も式にこだわりがなく、お仕事もお忙しいようですが
ここは、協力を是非してもらって一緒に頑張って下さい!

いい道がみつかることをお祈りしています。

スタッフへ連絡

締め切り後ですが

ハニーりんご
2006/04/18(火) 00:57

はじめまして。ゼクシィさん。ご結婚おめでとうございます。
書き込みを拝見して、自分の時のことを思い出し、かなりムカッとしてういま
す。
 私の時も、担当者の勧めたことを、私たちには必要ない事だったため、断っ
たら、無理矢理契約させようとして、ひどいことを言われました。
 それにかなり頭に来て、うち合わせの翌日に、抗議のTELをして、
サービス業なのに、信じられない言動や、担当者を変えたいこと、また同じこ
とがあったら、式はせず、お金も返金してもらう事をつたえました。
そして、次からうち合わせ等行った際、私たちが2度といやな思いをしないよ
うに配慮してほしい。など、思っていることをすべて伝えました。
 幸い、先方(支配人)はこちらの言い分をわかってくれて、担当をすぐに変
更すること(フロアの責任者)にしてくれ、私たちの言い分をすべてのんでく
れました。
 担当者と合わないというのは良くあること。そして、納得行かないことはキ
チンと言わなくてはいけません。だって何百万もはらっていやな思いしたくな
いですよね(^_-)
 苦情の電話を入れるのは、ポイントがあって、必ず、その式場の責任者に取
り次いでもらうこと(担当者を通してはいけません)
そして、彼(男性)に言ってもらうことです。
上の方もいってますが、女性(新婦)だと、なめられるとのことです。
なので、彼、もしくは、父親にビッシっといってもらいましょう。
 あちらも客商売なので、常識のある人が上に立っていれば、対応は激変する
はずです。
 頑張ってくださいね!!
 あと、式をオリジナリティのあるものにしたり、思い通りにするには、司会
者が重要です。
 もう決定されているかもしれませんが、式場提携のかたではなく、司会者派
遣会社やフリーでやっている方だと、式場に、自分のアイデアや考えを代弁し
てくれたり、難しい演出も掛け合ってくれる可能性ありますよ!!
 式場提携だと、印象悪くしたくないから、結構言いなりって聞きます。うち
合わせもすくないし・・もちろん良い方もたくさんいらっしゃるでしょうか
ら、一概にはいえませんが・・・
 あくまでも参考程度にしてくだされば幸いです。
式場の司会者を頼まれた方で、気を悪くされた方いましたら、すみません。
 ゼクシィさん!!頑張って!!悔いの残らないお式になりますように・

スタッフへ連絡

報告

ゼクシィ
2006/04/22(土) 19:22

たくさんのアドバイス、そして激励ありがとうございます!!
報告なんですが、式場に抗議に行こうと思った頃、プランナーが
私の様子がおかしいと察してくれたらしく、電話をくれました。
そこで責任者のことを話し、別の責任者に変えて欲しい旨を伝えました。
プランナーもすぐ対応してくれ、式場に出向いた時は責任者の上司が丁重に
謝りにきました。その後は話のわかる責任者に変わり、そのプランナーも同席
のうえ、進行表など作り直しになりました。前は融通のきかなった希望も
全て通してくれ、自分のイメージする式に近づくことができました。
性格的に相手のことを考えすぎてしまい、自分の意見を主張できずじまい
でしたがやはりそれでは納得のいく結婚式はできないんだと感じました。
それは結婚式に限らず全てのことに通ずることだと思います。
式当日はとにかく自分らしく、そして楽しく過ごせたらと思います。
みなさん、ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング