オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴の演出でもめてます・・・(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴の演出でもめてます・・・(長文です)

y-sao
2006/04/14(金) 20:28

みなさんの意見をお聞かせください。

彼の叔父が「披露宴でカラオケを歌いたいから、式に呼んで」と
言ってきたそうです。
彼の母方の実家が田舎だそうで、披露宴は大騒ぎ、カラオケはあたりまえとの
こと。
当初、その叔父さんを呼ぶつもりではなかったそうなのですが
「呼んで」と言われてしまったため、呼ばない訳にはいかないそうです。

私達は、披露宴では演出はほどほどにして(フォトサービス・
ブーケ色当てクイズ)シンプル&アットホームな雰囲気にしようと
話し合っていました。
その希望に合うように、会場を探し(横浜です)華美にならないよう
準備を進めてきていました。

カラオケをして、酔っ払ってどんちゃん騒ぎをされるなんて・・・
と思うとすごく嫌な気持ちです。

私の父は「結婚式は宴会ではない。大騒ぎする場でもないし、酔っ払ったり
カラオケをしたりするのは考えられない。カラオケは止めさせなさい」
と言っているし。
父の意見に私も賛成ですが、彼側の都合も無視するわけにはいかない
し・・・。

どうしたらいいでしょうか。
ご意見お願いします。

会場側の都合にする

ろくすけ0911
2006/04/14(金) 22:37

はじめまして。

私の友人の例で恐縮ですが、
「絶対絶対絶対!カラオケは嫌っ」という意向を持ってました。

彼女の郷里も、披露宴=宴会、無礼講。カラオケ、という認識の年配の方が多
くて、カラオケ歌わせろ~と言ってくるのが目に見えていたらしいです。

彼女はそこで、申し込んできた叔母さんに
「すみません、会場側に申し込んだんですが、カラオケは音響設備の都合上、
できないと断られちゃったんです。申し訳ありません」

という形で断ったとか。

新郎新婦の意向でできない、と言われるよりは、会場側の都合でできない、と
したほうが角が立たないように思います。

それにしても失礼ですよね、歌が歌いたいから呼べ、なんて・・・。
上手く断れるといいですね。

スタッフへ連絡

新婦側の都合にする

るみぴょん719
2006/04/15(土) 02:18

ご結婚おめでとうございます!
問題は彼氏の叔父様なんですよね。そしたら彼氏に「新婦側の都合で・・・」
と断らせたらいかがですか。

私の結婚式の時、父の実家がある地域では「結婚式は親戚一同呼ぶ」(両親の
のいとことかはとことかまで)と言う習慣があるのですが、招待客を6~70名
程度で抑えたい、普段あまり会わない親戚より仲良くしている友達を呼びた
い、と考えた私達は、親戚は自分のいとこ・おじ・おば・祖父母までにすると
決めました。双方の両親も賛成してくれました。
でも、親戚の家には一応、ダンナにも来てもらって挨拶には伺い、私の父が
「新郎側の都合もあり、こちらの都合だけでご招待出来ないので今回、お伺い
しました」と簡潔に挨拶し、済ませました。
彼氏の叔父様も、相手側の都合で・・と言われたら、文句は言えないと思うの
ですがいかがでしょうか?
お体に気をつけて、準備頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

ありがとうございます

y-sao
2006/04/16(日) 13:22

ろくすけ0911さん、るみぴょん719さんありがとうございました。

会場側の都合や私側の都合で無理だと彼に伝えたのですが
「曲がなくても大丈夫な人だから。俺だって嫌だけど仕方ないんだよ。
ガマンして聞いてやってくれ」と言われてしまいました。

彼の両親にも「時間を作ってあげて欲しい」と言われ、もうやるしかないよう
です。

唯一救いなのは、彼のお姉さん。
「都会の結婚式は田舎みたいに長時間やらないし、田舎の結婚式感覚で
やられてもみんな盛り上がらないし、ひいちゃうよ。どうしてもやるんだった
ら2~3分で。ってお母さんからちゃんと話しておきなよ」と彼母に
言ってくれました。

彼母も「いつまでも歌ってるようだったら、無視して先に進めていいから」
と言ってくれました。

カラオケを中止にすることは完全にできないみたいですが
少し気が楽になりました。
なんとか乗り切ってみます。

ご意見いただきありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング