オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 準備について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

準備について

ミンク182
2006/04/14(金) 10:08

こんにちは。いつも色々お勉強させていただいてます。
私は11月に結婚をする予定なので、あと半年以上時間があります・・。
担当者もまだ決まらない状態で今は出席者の人数決定とドレス選びが少し入っ
てくるというような感じです。。夏ぐらいから式場のフェアなどに行って演
出・料理・装花・・など決めていこうかなと思っていますが、せっかく時間が
たっぷりあるので何か結婚式のために準備できることがないかなと考えていま
す。半年前ぐらいから準備しておいたほうが良い物ってありますか?ドレスは
早め早めが良いとは聞きますがそれ以外で、後々楽になる様なことを教えて頂
ければと思います☆宜しくお願いします!!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ドレスフェア勉強料理時間結婚結婚式

スタッフへ連絡

小物と余興関係

Coco-hime
2006/04/14(金) 11:00

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。

私がやっておいてよかったこと、やっておけばよかったことです。

・ウェルカムボード作成
・ウェルカムアニマル作成
・リングピロー作成
・招待客の住所リスト作成(完璧にしておくこと)
・余興の準備
  →私達はプレゼント抽選をしたので、抽選券・抽選ボックス・司会進行の
台本の準備が必要でした。もちろんプレゼントとそのラッピングも。
・披露宴で使う曲のピックアップと、CD作成
・引き出物の決定

どれもこれも、イメージができていれば直前でも大丈夫だと思いがちですが、
思いのほか時間がかかります。先にできることはどんどん決めてしまったほう
がいいです。

あと、招待状関連を手づくりするのであれば、そちらもあとは印刷するだけ、
の状態にしておくことをおすすめします。

頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

私の場合

tetsu1029
2006/04/14(金) 11:32

去年10月末に式をあげました。
半年前くらいから下記のことを準備表を作成し準備しました。
・ウェルカムベアの作成
・ウェルカムボードの材料購入(母の友人が作成してくれたため)
・招待客リスト作成 
・席の配置(仮)
・2次会衣装下見
・曲の選択(式場からCDを借りて)
・招待状の封筒宛名書きフォーマット作成(パソコンで印字した為)
・席札 席次表 メニュー表のフォーマット作成
・プチギフト 引き菓子 引き出物の情報収集(8月のフェアで決定しまし
た。)
・会場イメージ 花 クロス (ゼクシィとかをみてどんな感じにしたいか)

こんな感じでした。
いろいろやることはあるので早め早めがいいと思います。
頑張って下さいね

スタッフへ連絡

kokohimeさんtetsuさんありがとうございます。

ミンク182
2006/04/14(金) 11:43

丁寧に教えてくれてありがとうございます。あと半年あるから超余裕と思って
いましたが・・そんなことはないみたいですね!?式場の方には招待客の人
数・住所ぐらいで(あとドレス選び)大丈夫ですよと言われていましたがそれ
は招待状・ウエルカムボードなどなど全て式場にお願いする場合という話なん
でしょうね。すごい勉強になりました!ウエルカムボードもベアも作ってみた
いし節約もしたいのでさっそく取り掛かります。やることいっぱいですねー。
計画表も必要かもと思いました。なんとなくゼクシィなんかは毎日眺めている
のですが・・・何から行動に移して良いか分からない感じがありました。
ほんとにアドバイスありがとうございます!がんばります!

スタッフへ連絡

〆後ですが

なんちゃん
2006/04/14(金) 13:23

昨年の11月に結婚式をしました。
私の場合準備期間が短かったので、最後はバタバタだったのですが
一番面倒だったのはBGMでした。
当日はほとんど注目されないし、覚えていてもらえないものですが
決めるのはとってもたいへんです。(全部任せるならいいですけど)
しかも10~11月は結婚式のトップシーズン。
CDをレンタルしたくても結婚式向きのものはいつも貸し出し中でした。
なので今のうちに、ある程度多めでも選曲しておくと楽かもしれないです。

同じように招待状や席次表とかも手作りするなら
今のうちにいろいろみて検討しておくといいと思います。
10~11月結婚組がブライダルコーナーにたくさん集まる時期だと
ゆっくり選ぶのが難しくなりますので。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ミンク182
2006/04/14(金) 16:31

なんちゃんサンありがとうございます。
BGMや招待状やその他こまごまとした物の手配って、当たり前ですが、ゼク
シィとか結婚情報誌を自分で見て業者を探したり、デパートとかで材料を買っ
てきたりですよね??結婚式場の担当者がまだ決まっていないので雅叙園から
連絡をもらっていないのですが、演出とか披露宴の流れを話し合っていないう
ちに音楽を探したりするのは普通ですか?イメージが上手く出来ないのです
が・・・。お部屋も一度見に行っただけで。ウエルカム系の小物もどんな風に
配置されるかとかが分からないのです。話には聞いていましたが式場ってあん
まり構ってくれないものなんですね。こっちから何度か雅叙園へ行って確認す
るしかないんでしょうか?

スタッフへ連絡

経験者のサイトを参考にする

なんちゃん
2006/04/14(金) 17:18

特別な演出とかこだわりがあるのでしたら別ですが
一般的な披露宴の流れを考えてみると必要なBGMがわかります。
新郎新婦入場とかケーキカットとか乾杯とかお色直し入場とか。
式場は担当者が決まらないとあまり具体的なことは
教えてくれないかもしれないです。
なので実際に目黒雅叙園で結婚式をされた方のサイトを検索して
どんな進行なのかを調べるというのもいいかもしれません。
一番いいのは同じお部屋でされた方のサイトです。
どういう装花を使ったのかとか、参考になりますよ。

招待状などのペーパーアイテムもここの検索で調べると
安くて素敵なのが手に入るお店がわかると思います。
雑誌より経験者のサイトとかの方が、役に立つことが多かったです。

スタッフへ連絡

経験者のサイト

ミンク182
2006/04/17(月) 09:54

先日は準備について教えて頂きありがとうございました。
なんちゃんさんに経験者のサイトで調べると良いとお聞きしましたが
それはこのオズモールでカテゴリー検索するという事ですよね??
基本的な質問で申し訳ないです・・。

スタッフへ連絡

Webのサイトです♪

ふゆ614
2006/04/17(月) 10:51

ごめんなさい、説明が足りませんでした。
私が結婚式場を決めてからの話なんですけど
最初にしたのはYahoo!で「経験者のサイト探し」でした。
検索条件のところに「○○(式場の名前) 花嫁 掲示板」って入れて
検索すると、先輩花嫁さんのホームページがいくつかヒットしました。
その中の1つが、なぜかこのオズモールだったんですが。。。

試しにやってみたら、目黒雅叙園の先輩花嫁さんのサイト(ブログも)が
結構ヒットしましたよ。探してみてくださいね。

スタッフへ連絡

さらにごめんなさい

ふゆ614
2006/04/17(月) 10:58

なんちゃんさん、ごめんなさい。。。
私も同じことを考えていたので、ついつい自分がレスしたと思って
横からレスしてしまいました(笑)

ミンク182さん、混乱させてごめんなさい。
こういう方法もあるということですので。。。

スタッフへ連絡

なるほど~

ミンク182
2006/04/17(月) 18:12

ふゆさん、ありがとうございます!ヤフーですね。早速見てみます。
このサイトのキーワード検索でも雅叙園についての書き込みが結構ありました
すごい勉強になります。なんだかこのサイトを見つけてしまってから毎日
見まくってます・・。思い入れやこだわりがすごい強くなっていって、ちょっ
とヤバイい感じです。皆さんもそうなんでしょうか??今からこんなだとあと
半年あるのに大丈夫かな・・って思っちゃいます★☆

スタッフへ連絡

私の場合

なんちゃん
2006/04/17(月) 23:48

ふゆ614さんとちょっと違うんですが、友達がブログをやっていて
そこのトップページで結婚する人のブログを検索しました。
その方のお気に入りで同じ結婚式場の人をみつけられたので
いもづる式にサイトを見学させてもらいました。

こだわりが出てくるお気持ちわかります!!私もそうでしたよ!
結婚準備の頃もさることながら結婚後の今でも勉強になることが多くて
ついつい見にきてしまいます(笑)
そろそろ卒業しないといけないんですけどね。。。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング