オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おもてなし料理♪

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

おもてなし料理♪

ななこなでしこ624
2006/04/13(木) 13:55

新居にお友達が3人遊びにきます。
うちの旦那様はお仕事のいない日なので4人分(ちょっと多めの方があんぜん
かな)のおもてなしお料理をふるまいたいのですが・・
レパートリーが少なくて困っています。

洋食と考えていて、手作りピザ、パスタ、ドリア、ロールキャベツ、カレーラ
イス&生春巻きはだしたことがあるので、その他で何があるかな、いいかなぁ
~と・・・考えています。
時間帯はランチタイムです。

来たときに、先ず飲み物をだして、その後につまみ程度なものをひとつ。
からはじまって、みなさんはどんなお料理をふるまっていますか?
できればレシピも教えていただけるとありがたいです。(^-^;

  春だから

momo2000
2006/04/13(木) 21:04

私だったら、春キャベツとアンチョビのパスタにします。
この間、ちりめんキャベツが出ていたのでアンチョビと
パスタにしたら美味しかったですよ。
濃いグリーンの部分はがブロッコリーみたいに味が濃くて。
私の友人は春キャベツとシラスを合わせたりしています。
後は飲み物とサラダとデザートの果物にするかな。
もうパスタはダメ、というなら廃案にして下さい(笑)。

あと、和食だったら春野菜のちらし寿司はどうですか?
菜の花と錦糸卵で、春っぽくて良いですよね。
たらの芽等の天ぷらを一緒にお出ししても良いかも。
たけのこの煮物なんかも春っぽいですよね。

レシピに困ったら、クックパッドを!
http://cookpad.com/

スタッフへ連絡

  私の場合

しろたんまくら
2006/04/14(金) 12:40

友達を呼んでのおもてなし、気合が入りますよねー♪

私がおもてなしでよく使うレシピは簡単で、
すぐできちゃうものが多いです。
つまみ系とサラダっぽいもの何品かで少しお酒を飲んで、
メインで、グラタンを大皿でバンッと出して好きに取ってもらうとか。
(でもそろそろグラタンは時期はずれですね。)

いくつかレシピをあげてみます。
ちなみに、私も旦那も私の友達も酒飲みが多いんで、
結構「THE つまみ!」っていう味のものが多いかもしれません(苦笑)。

★トマトのスイートマリネ
にんにくのみじん切りとサラダオイル、酢、あらびき胡椒、塩、醤油、
ドライバジル(生でも可)を混ぜて、そこに
プチトマトに切れ込みを入れたものを漬け込む即席マリネ。
角切りにしたセロリとか、チーズとか足してもおいしいです。

★お餅とチーズの巾着揚げ
餃子の皮に小さく切ったお餅とチーズ、しその葉を包んで、揚げるだけ。
餃子の皮が余るとよくやるのですが、おつまみにぴったりで、
すぐになくなっちゃいます。やっぱり揚げたてがおいしい!

★タコライスもどきご飯
合びき肉と小口切りにしたにんにくの芽を炒め、塩、胡椒、ナツメグ、
醤油、ウスターソース、ケチャップなどですこし濃い目に味をつけます。
あったかいご飯に角切りのトマト、千切りキャベツ、
目玉焼きか温泉卵、上記のひき肉を乗せて
最後にお好みでマヨネーズをしぼれば、
タコライス(もどき)のご飯が完成。意外と、お酒の後にも好評です。

★根菜類のホットサラダ
蒸気が閉じ込められるような密閉性のたかい鍋にオリーブオイルをいれ
たまねぎを甘くなるまで炒める。白ワインで味付けしたら、その上に
にんじん、ジャガイモ(それぞれ輪切り)、にんにく(薄いスライス)、
キャベツ、パプリカ(細切り)の順で入れ、
水か白ワインを少し足して、火が通るまで蒸し煮。
ツナ缶ににんにくのすりおろしと、醤油、マヨネーズを加えて混ぜた
ソースを好みでつけて食べる、温野菜のサラダです。
味がしっかりしているので、おつまみ向け。

あとは、和食だと春なのでアサリの炊き込みご飯とか、たけのこご飯とか、
旬のものもいいですよね。
野菜の胡麻和えなんかも、ゴマの代わりに粒マスタードで和えると
洋風のおつまみ風に変化して、意外とおもてなし使えます。

楽しい会になるとよいですね♪

スタッフへ連絡

  おいしそう!

momo2000
2006/04/14(金) 20:21

再度、失礼します。
プチトマトのマリネのレシピを私も一つ!

プチトマトはヘタを取って、お尻かヘタのところに十文字を入れて置きます。
フライパンにオリーブオイルを引いて、プチトマトを炒めちゃうんです!
皮がシナシナっとしたらOKです。
そこに塩コショウと、すし酢を入れて冷やします。
私はアスバラガスが好きなので、一緒に炒めてマリネにしちゃいます。
焼き野菜のマリネ、というと雰囲気が伝わりますか?
フライパンから下ろしたあとに、お好みでスライスオニオンや、
セロリ、パプリカなどでボリュームアップしても良いかも。
塩コショウとすし酢だけで味付けたのに、キマる手軽さが好きなんです。

おつまみ系ですと、キャベツと焼き豚を炒めて粒マスタードとマヨネーズで
味を付けたものがビールに合うと好評でしたよ。温かい方が美味しいかな。
(昔行っていた居酒屋のメニューなんですけど(笑))

グルメの方でキーワード検索してみてはどうでしょうか。
おもてなし系のレシピが過去に何度もあったと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR