オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 主賓が出席で、主賓挨拶なしに出来るのでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

主賓が出席で、主賓挨拶なしに出来るのでしょうか?

結維
2006/04/12(水) 12:43

現在、披露宴のタイムスケジュールで悩んでいます。
私は社員5人の小さい会社、彼は自営業です。
お互いが知り合ったのは、前の会社です。
(付き合いは10年以上になります)
 今回の披露宴には、私の会社の方全員(4名)、二人の以前の会社の人
(8人)、親族、友人+友人の子供達で70名程の披露宴になる予定です。

 今回、会場が明日館(昔の学校の食堂を利用)という事と二人ともそこそこ
よい年だという事で堅苦しい披露宴を行わず、アットホームな披露宴を考えて
はいるのですが、実際は何をしたら良いのか悩んでます。
(彼的には披露宴もなしにしたいらしいです。←恥ずかしいらしいです。)
 主賓はお招きすることにはなるのですが、挨拶をお願いしないつもりでいま
す。
 どなたか、お招きして挨拶なしにした方や、その他ご意見等ございましたら
アドバイスお願いします。

 

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  アットホームスケジュール子供披露宴食堂

スタッフへ連絡

  アットホーム・・難しいですよね~

kiyo9319
2006/04/12(水) 17:30

こんにちは。このたびはおめでとうございます。
今まで出席した披露宴を思い出してみたんですが、
挨拶(スピーチ)がなかったのが1度ありました。
挨拶がない代わり?に乾杯の音頭をとっていただいていました。
そのときに1言短いご挨拶をされていました。(新郎上司)
礼儀的なことは正直わからないのですが(すみません(汗))
別に変だとは思いませんでしたので ご挨拶がないのであれば
乾杯の音頭などとっていただいてはいかがですか?
あとは主賓がスピーチをしたい!という方だったり、
あると思われていて準備されている、かもしれないので
スピーチはなしということはそれとなく
お伝えしたほうがいいかもしれないですね。
(ご本人がやりたくないというなら別ですが・・)

きっと本当に親しい方ばかりご招待されるのでアットホームに・・
とお考えなのかなと思ったのですが、これまた「アットホーム」というのが
とても難しいんですよね・・・。一歩まちがえると中だるみしてしまうし。
私も自分の時に実感しました(笑)
私も招待客が70人で
「スピーチも余興もお色直しもなし。
 テーブルをまわってゆっくりはなせれば・・」
と当初考えていましたが(私も当初披露宴はやりたくなかったので)
結局それだけだと、挨拶をしているテーブル以外の方はご飯をたべているだけ、
いわゆる食事会になってしまうということに気がつき・・・
結局ケーキカットも余興もスピーチもありにしました。
(余興は1つ スピーチは上司1人 
 お色直しなし、ヘアチェンジのため中座あり)
なんだかんだいって当初の希望とは違うような感じになりましたが
今思うとそれで良かったと思います。

余興やスピーチが少ないだけがアットホームという訳ではないと思うので
なにかひとつでもスピーチか余興的なものをいれたほうがいいと思います。
あとは各テーブルをまわられるなどされてはいかがですか?

参考になりませんでしたが、良いお式になりますように!



スタッフへ連絡

  主賓スピーチなしでした。

kimiyopei
2006/04/13(木) 16:38

こんにちは。
私は主賓としてそれぞれの直属上司各1人ずつ呼びました。
(といっても若い会社なので年は2,3上の人なのですが。)
一人の方には乾杯の音頭をとってもらいましたが、スピーチは
友人各1人ずつにお願いしましたよ。
私たちも堅苦しくない式をしたかったので、余興やケーキカットは
無しでその代わりにデザートビュッフェを入れました。
何もしないとゲストの方が退屈かなとも思うので、
代わりになりそうなものが見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

kiyo9319さん、kimiyopeiさんお返事ありがとうございました。
とても参考になります。
もう一つ教えていただきたいのですが、乾杯の挨拶は新郎新婦どちらの主賓に
していただいたのでしょうか?
 私達は、私は直属の社長??で、彼は元二人が勤めていた会社の上司になり
ます。
普通は男性側を立てるのか? 今直接関係のある私のほうを優先するのかによ
っても悩みますよね・・・
(ただ、ウチの社長話が長いんですよね~(^^;))
ぜひアドバイスお願いします

スタッフへ連絡

  私の場合は、

kimiyopei
2006/04/14(金) 13:46

彼の上司が男性、私の上司が女性で、彼の上司のほうが年上だったこともあり
その方に頼みました。
マナー的に正しいのか良く分かりませんが、お二人のことを知っている
元上司の方にお願いしていいのではないでしょうか?
司会の方に、’二人が知り合った職場の上司だった方からの・・・’と
紹介してもらえれば、列席してる人もなるほどな~と思う気がします。
結婚式っていろいろ気をつかいますよね。がんばってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR