オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 花束贈呈予定だったお子様が欠席(アドバイスお願いします)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

花束贈呈予定だったお子様が欠席(アドバイスお願いします)

ばびっち
2006/04/11(火) 22:01

こちらの掲示板で初めて投稿させていただきます。非常に悩んでおりまして、何か
良いアドバイスいただければ幸いです。

今月末に予定していた披露宴で、キャンドルサービス後、親戚のお子様から花束贈
呈をしていただくことになっていたのですが、昨日になって突然、そのお子様が
「学校行事のため欠席」ということになってしまいました。その為ご家族そろって
の欠席です。小学校でスケジュールをもらい判明したそうです。
お子様本人も大変残念がっていて、もちろん私自身も大変楽しみにしてたのでそれ
はそれは残念な気持ちでいっぱいなのですが、それとは別に「では当日どうすれば
いいのだろう!?」と悩み始めてしまいました。

新郎は甥っ子(4歳)、私はそのお子様(小学生)からの花束贈呈を予定していた
のですが、当日、新郎の甥っ子のみから花束をもらうことはおかしいでしょうか?
(花束2つは持てるとは思えないのですが、新郎のみが花束を受け取るというのは
おかしいですか?…というより、私が花束を受け取れないのはやはり寂しいで
す。)
他に小さい子はいないので、代わりにお願いするお子さんは思い当たりません。し
いていうならば、とても可愛い いとこが2人いて(2人とも20歳過ぎですが振袖を
着て華やかに着飾ってくれる予定です)ので、その2人に…とも思うのですが、それ
はやはりおかしいですよね?
今から「お子様から花束贈呈」の演出をやめることは可能ですが、その場合でも、
新郎の甥っ子には何かの形で出番を与えられればと思っています。新郎の甥っ子も
とてもかわいい男の子です。

この場合、皆さんなら、どうされますか?

(1)新郎の甥っ子1人のみで花束贈呈をお願いする。
 →そうした場合、新郎のみが花束を受け取るというバランスの悪さを回避するに
はどのようにすべきでしょうか?

(2)花束贈呈をやめる。
 →そうした場合、4歳の男の子にお願いできる演出は他にありますでしょうか?

(3)その他

直前になってのハプニングで悩んでしまっています。
どんなことでも構いませんので、何か良い解決方法があれば、是非よろしくお願い
します。

リングボーイ&お礼は?

ポル♪
2006/04/11(火) 22:38

こんにちは。
わたしは、挙式のときにリングガールをお願いする
めいっこに披露宴の時にお礼のプレゼントを渡す予定です。
チャペル挙式だったらそんなのもどうでしょうか?

一人で花束贈呈でもかわいいと思いますが
やっぱりひとつだけだとちょっとさみしいかも。
ちいさな花束をふたつにしたらどうでしょうか?

お互い素敵な結婚式にしましょうね☆

スタッフへ連絡

花嫁にではだめですか?

quatrenov
2006/04/11(火) 22:40

甥っ子さんから花嫁さんに渡していただいたらどうですか?
男の子からお嫁さんへご挨拶の意味もこめて、
そしてお返しにおもちゃなどのプレゼントを
新郎から贈るというのはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

友人の場合ですが

ともともくん
2006/04/12(水) 08:29

新郎側の親戚のお子さんが、新郎・新婦に花束を渡していました。
小さい子だったので、もちろん花束2つは持てませんが
その子のお母様(たぶん)が側について花束を持ち
新郎新婦の前で、母親から受け取って渡していました。

4歳だと、大きいとは思ってもまだ子供です。
大勢の人の前に出て、突然泣き出したり、何も出来ずに
固まってしまうことも考えられるので
母親(もしくは父親)のフォローは不可欠だと思うので
側にいることは違和感はありませんでした。

これは、直近の披露宴での例だから覚えていますが
実際は誰が誰に花束を渡したかは、殆ど覚えていません。
(花束贈呈があったかどうかも…覚えていないほどです)
1対1で渡したいのであれば、新婦にのみ渡すという形でも
いいと思いますよ。
花束は、男性に渡すよりも女性に渡すほうが、
違和感はないと思うので…。
列席者はそこまで気にしないと思うので
ばびっちさんのやりたいようにやっても、問題ないと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

ばびっち
2006/04/12(水) 15:37

ポル♪さん、quatrenovさん、ともともくんさん、ありがとうございました。
昨夜の書込みに、早速こんなに返信・アドバイスいただいて大変嬉しいです。

新郎の甥っ子1人からのみで花束をいただく事も変ではないのですね。
確かに「花束を私が受け取り、そのお礼に新郎から甥っ子にプレゼントを渡す」と
いうのはスムーズですね!それから「2つの小さな花束を」というのもいいアイデ
アだと思いました!お花屋さんに相談してみたいと思います。

リングボーイは、実は私は今まで招待されたお式で一度も見たことがないため、イ
メージがわきませんでした。ただ皆さんの書き込みを読むと、とてもかわいい優し
い感じのお式になるような気がして、是非取り入れてみたいと思いました。
挙式はちょうど教会式ですので、「リングボーイ」も候補に入れたいと思います。
皆さんありがとうございました。
書き込みを頂いて、何より安心できたのが一番です。本当にありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング