オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式と披露宴を別で行う予定ですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式と披露宴を別で行う予定ですが・・・

くろちよん
2006/04/11(火) 21:26

はじめまして☆
来春に結婚を予定しているくろちよんと申します。
私は披露宴会場はコルディアーレ麻布にしようと思っていて、今は挙式会場を
検討している段階です。挙式は、披露宴とは別の日に先に親族のみで行う
予定で、披露宴は家族と友人と会社の人を呼ぼうと考えていました。

ただ、他の方の書き込みで挙式は親族で&披露宴は友人中心でと見て、
もしそうなら皆さん会社の方はどうしてるのかな?と疑問に思いました。
私の方はまあどちらでも良いのですが、彼の方は会社の方が7、8名はいる
のです。出来れば会社の方にもお会いしておきたいのですが、友人が多い
披露宴に来て頂くのは失礼でしょうか?

質問ばかりですみませんが、この様な形式で結婚された方アドバイスをお願い
致します!!また、挙式のみでお勧めスポットがあれば教えてくださいm(__)m

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  スポット宴会披露宴結婚麻布

スタッフへ連絡

披露宴と披露パーティ

ふゆ614
2006/04/12(水) 08:58

くろちよんさんがおっしゃっている「友人中心の披露宴」とは
いわゆる1.5次会の「披露パーティ」のことじゃないかと思います。
私が今までに出た披露宴は、親族と会社の人が多くて
友人は3割以下のことが多かったです。
(挙式日と同じであっても別の日であっても)
1.5次会や2次会は友人中心、というのが一般的かと思いますので
一般的な披露宴なら、会社の方をお呼びしても問題ないかと。
もし2次会的な要素が強いようでしたら、お相手やご両親と相談して
決められてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!!

くろちよん
2006/04/14(金) 20:21

ふゆ614様
コメント有難うございます!!
そうですよね、いわゆる1.5次会というものですよね。
コルディアーレがとても2次会に近いスタイルなので、その様な場面に
会社の方々を呼んで良いのかと悩んでいました。
両親もそれを心配しているようなので、もう一度会場について考えて
みようと思っています。
有難うございました♪

スタッフへ連絡

いよいよ挙式まで、後1ヵ月半の結維です。
私も、4月入籍・5月軽井沢で挙式・7月地元で報告会・8月に披露宴を計画
してます。

今回、5月は両親・兄弟のみで、友人を招待できなかったのですが、本当に仲
の良い友人何名かが旅行を兼ねて自費で来てくれる事になっています。
勿論、その友人たちは地元ご報告会と披露宴にもお呼びしています。

8月の披露宴には、両親・兄弟・親族・友人を呼ぶ予定です。

私達は会場優先にする為に日程がバラバラなのですが(開いていた日に予約を
入れた為)、今頃になって多少悩むことはあります。
彼の弟が、今春の転勤で関西の方に行ってしまったので、挙式と披露宴を別々
に来てもらうのは大変かな・・・という話が出たり、挙式・報告会に出席の友
人も、どのように感謝の気持ちを表そうか悩んでます。
(一応、報告会の費用はこちらで持つことを伝えてありますが・・・)

くろちょんさんが挙式会場をどこにするかによりますが、重なって来てくれた
方への配慮がかなり大変かもしれません。
まだ来春との事なので、8月の披露宴が終わり、又ご報告できればと思いま
す。

ちなみに、同じ日でしたら友人で、午前中、聖子ちゃんの挙式した教会で挙式
し、QEDクラブで夕方から披露宴を上げた友人がいます。
移動時間として3~4時間あったと思います。
長い一日でしたが、とても良い披露宴でした。

スタッフへ連絡

有難うございます。

くろちよん
2006/04/14(金) 20:30

結維様、コメント有難うございます。
ご結婚おめでとうございます☆
色々な場所で皆さんにお祝いしてもらえるんですね、うらやましい!
全て別々だと、イベントごとに色々考えなくてはいけないので
大変ですよね。
私は両親が別々に行うことをあまり良く思っていないみたいなので、
もう少し検討してみようかと思っています。
結維様の結婚式の様子もよければぜひご報告してください!
コメントありがとうございました☆良いお式になりますように・・・。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング