オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 神前式か教会式かで迷ってます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

神前式か教会式かで迷ってます

瑠璃葉
2006/04/10(月) 22:26

両親も、今まで見てきた従姉や友人たちの結婚式も教会式や人前式でした。神
前式で挙式した人は私の周りに一人もいません。
私が見た結婚式で一番印象に残っているのは10年くらい前に参列した従姉の結
婚式で、フラワーシャワーやブーケトスが素敵で自分も楽しかったのを覚えて
います。そのせいか、漠然と、自分もああいう緑に囲まれた教会でフラワーシ
ャワーをあびながらウェディングドレスで挙式するんだと思っていました。
でも彼は、神前式を希望している様子。キリスト教徒でもないのにあんな照れ
くさいことできない、と思っているみたいです。彼のお姉さんも神前式だった
し、遠方からはるばるやってくる彼の頑固な父親(70過ぎてます)が賛美歌な
んて歌ってくれるわけないし、と言います。
私も白無垢にあこがれているのもあって、神前式でもいいかな、披露宴でウェ
ディングドレス着ればいいかな、とは思うのですが、白無垢は写真だけでもい
いように思ったり(着物での立ち居振る舞いに自信なし)。教会で父親とバー
ジンロードを歩き、ライスシャワーかフラワーシャワーをする、というイメー
ジも消し去れません。
神前式でやるにしても館内の狭い神殿は嫌だなぁと漠然と思ってしまいます。
これも、従姉が挙げた、開放的だった独立型チャペルの印象が強いからかもし
れないのですが。
みなさんはこんなことで迷ったりしないのでしょうか。同じような経験のある
方がいらっしゃいましたらコメントいただけると嬉しいです。

  まずはブライダルフェアへ

なんちゃん
2006/04/11(火) 09:24

結婚式の日程は決まっているのでしょうか?
もしすぐに・・・というわけではないのでしたら、
まずはチャペル式と神前式それぞれのブライダルフェアへ
行ってみてはいかがでしょう?
チャペルも神社も、狭いところは狭いし広いところは広いです。
(神社の場合は多くて60人くらいかもしれませんが)
どっちもいい点と悪い点があるので、お二人で両方を見てから
話し合った方が納得がいくと思いますよ。

結婚した友人のほとんどがチャペル式か人前式だったのですが
1人だけ明治神宮で挙式した子がいてとても厳かで素敵だったので
結婚式が現実のものになったときに
まずは神前式のブライダルフェアに行きました。
私はずっと人前式をしたいと思っていましたが
実際に自分の花嫁姿をイメージすると、私はこっちだな・・・と思って
結局神前式にしました。
白無垢は確かに重かったですが(笑)神前式の厳かさは
両親も親族も喜んでくれたし、友人たちからも珍しいと喜ばれました。
なにより自分自身が「花嫁になったんだ」と感慨深いものがありました。

一生に一度のことなので、悔いのないようにじっくり選んでくださいね!

スタッフへ連絡

  神前式でも

ゆかりん1014
2006/04/11(火) 10:40

私自身はステンドグラスがあって、パイプオルガンのある教会で、
最後はフラワーシャワー!に憧れてましたが、神前式にします。
チャペルが売りのホテルですが、うそ臭い片言の日本語だし、
キリスト教徒でもないのに、よその「神様」に誓ってもねえ、と彼と意見が一致。

私は朱傘を差しての参進に憧れちゃいました。
色々探すと、日本庭園で出来る神前式や、
ロビーウェディングの出来る神前式もあります(←これ、やりたかった!)
チャペルに引けを取らない会場も結構ありますよ!
また、本格的な神社での挙式だと、本殿にあがれます。
これはめったにないチャンス。
まあ、私は狭いホテル館内ですけどね(^_^;)
一応それでも巫女さんの舞もあるし。。。
私はできればフラワーシャワーの代わりに折鶴のシャワーをやってもらおうかなと
思ってます。

ちなみに私は色打掛で挙式、そのまま披露宴、披露宴では番傘を持って入場。色直
しでWDにします。
ぜひBFに足を運んで、色んな選択肢を見つけてくださいね!

スタッフへ連絡

  なんちゃん様、ゆかりん1014様

瑠璃葉
2006/04/15(土) 12:09

なんちゃん様>
結婚式はまだまだ先の予定です。
私の彼もなんちゃんさん達と同じ意見みたい。
私もそれは頭では納得できるし、やはりちょっと
照れくさい気持ちもあるので、神前式でもいいかな
とは思ってるんですが、イメージがわかなくて。
ブライダルフェアでいろいろ見てみるといいんですね。
さっそく彼の都合のいい日に二人で行ってみます!
そこでお互い感想を話し合ってみるのも面白いかも。
それにしてもやはり神前式でやる人は少ないんですね。
教会式の方が友達も楽しめるかな(ブーケトスとか)と
思ったのですが、神前式の結婚式も珍しくていいかも。
友達が参列できる神社もあるようですね。
ブライダルフェア、なんだか楽しみになってきました。
どうせなら準備期間も楽しんじゃったほうがいいですよね。
ありがとうございました。

ゆかりん様>
相手の仕事の関係で割引になる会場を第一候補で検討していますが
そこもチャペルが売りなんです。私も素敵なチャペルだなぁって思うし
彼が制服系のお仕事で、式ではサーベルのついた礼服を着用できるので、
教会ではきっと映えると思うしフラワーシャワーのときにWDでお姫様抱っこさ
れたい!
とか思っていたのですが彼は独立型チャペルと演出の大げさな雰囲気が嫌みた
いです。
ロビーウェディングの出来る神前式なんてあるんですね。
神社での挙式もめったにないチャンスだし、参列者もいい気分になれるかも。
少し神前式のイメージわいてきました。
彼の仕事関係の会場にこだわらずにいろいろ見てみようと思います。
番傘で入場っていうのも素敵ですね。
私も白無垢で挙式してお色直しでWDがいいなぁ(カラードレスに興味ない
し・・・)。
まだまだ時間があるので焦らずにいろいろ検討してみます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR