オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これってマリッジブルー?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

これってマリッジブルー?(長文です)

ゆきぽんぽん
2006/04/05(水) 10:41

4月1日に引っ越しをし、今月中に入籍予定です(式は半年後です)。
1ヶ月ぐらい前から本格的に新生活の準備を始めてきたのですが、何につけても彼
と私の意見が合わず、、、というより、私の意見や提案を頭から否定されている感
じでした。例えば私が「冷蔵庫は冷凍室が大きいタイプがいいな」と言うと「最初
から冷凍物に頼るようではダメだよ」とか。ずっとこんな感じのやり取りでした。
私もだいぶ堪えていたのですが、ある日もう我慢できず、「私の意見は全部否定し
てばかり。だったら私の意見は求めず全部自分のやりたいようにやればいい」と彼
に気持ちをぶつけ、彼もそれからは私の意見を良く聞いてくれるようになりまし
た。

でもこのことが私の中で小さなしこりになっていて、いざ引っ越しして、買い物に
いっても「コレを買っていったら彼はイヤな顔をするかも」荷物を整理していても
「こんな収納の仕方は彼にダメって言われるかも」等々、自分の行動にまったく自
信を持てなくなってしまいました。この間は100円ショップに行った時でさえも
気持ちがくじけてしまって何も買ってくることが出来ませんでした。失敗しても1
00円なのに。

とにかく何でもネガティブにしかとらえられない心境に陥ってしまってるみたいで
す。実家の私が座っていた食卓や部屋は空っぽなんだな、とか、使っていた物達は
だれにも使われずポツンといるんだな、とか、そんなことばかり考えてしまって、
実家に帰ってしまいたい衝動にも駆られたりしています。些細なことで涙ぐんだり
情緒も不安定みたいです。

これって“マリッジブルー”というものなんでしょうか?このまま結婚すればいつ
かは気持ちが晴れ、こんな事もあった、と笑い話にできるのでしょうか。
一人で悶々と考え込んでしまい、さらに落ち込んでしまいそうなのでここに書き込
みました。

長くなっちゃいました。。。

サチ02
2006/04/05(水) 14:02

こんにちわ☆

私は現在彼と同棲中の者です。

なのでゆきぽんぽんさんの気持ちが100%理解できるってワケじゃありません
が、1人で悩むのってツライだろうなー…って思い、ついつい投稿してしまい
ました。

私も同棲を始めたばかりの頃はしょっちゅう実家を思い出していました。
でもそれは当然のコトだと思ってます☆

長年住んでた家ですもん。
だから、実家を想って淋しく思う気持ちを封じ込めなくていいんですよ☆
無理に『考えないように』ってする方が余計に思い出させてたりしますしね。

彼との家はこれから一緒に生活するコトにより、『自分の家』になっていくも
のだと思いますよ(^-^)だんだんと居心地がよくなるんです。
そして徐々に『新居>実家』って頭の中を占めてる事が変わって行くんじゃな
いかな。 

きっと今が1番、何事にも敏感になってる時じゃないかなって思います。
引越し、入籍、挙式…って忙しいでしょう?私だったらイライラしまくりだと
思いますもん(笑)

ちゃんとゆきぽんぽんさんの気持ちを汲んで、意見を聞いてくれるようになっ
たなんて、優しい旦那さんだと思いますよ☆
今の気持ちを正直に話してみるのもいいんじゃないかな。。。

『マリッジブルー』って言うと大ごとに聞こえちゃうけど、『いつまで経って
もマリッジブルーが続くわけがない』と軽~く考えて、まずは100均の商品を
買うことを挑戦してみてはいかがでしょうか???

頑張って下さいね♪

スタッフへ連絡

わかります

Coco-hime
2006/04/05(水) 18:39

私も旦那と衝突したことがありました。結婚式の準備のお話をしているのに、
私の話し方が回りくどかったせいもあり、「もういい。俺がやる。もう決め
た」と言い切られました。実は仕事でイライラしていたのが根本的な原因だっ
たのですが。私も言いましたよ。そしてそんなふうに言い切られると、とても
怖い、もう怖いのはイヤだ、って。

その後、旦那は反省してくれ、私の話を聞いてくれるようになりました。

ゆきぽんぽんさんの彼と同じです。彼はきちんと反省して、改善してくれたの
ですから、彼を信じましょう。大丈夫ですよ。

また何か言われたってその時に「またそうやって頭から否定する~」とかわい
くちょっと拗ねてみるくらいの気持ちでいましょう。

男性というのは自分の(正しいと信じている)考えで、問題を解決することを
好みます。皆、そんなものです。

ところで、冷蔵庫ですが、彼は、冷凍=出来合いのものだときっと考えたので
しょうね。作り置きした料理を冷凍することも、肉類・魚類をまずは冷凍して
おくこともできるのに・・・それに毎日買い物に出かけてたら、そっちのが無駄
遣いになる可能性もあるしね。でも、男性はそんなところまでイメージできな
いんですよ。ようするに短絡思考なんです。

なんにせよ、反対意見を言われたら「どうしてそう思うの?」と聞いてみまし
ょう。そして「こういう場合は?」「こういう使い方はおかしい?」と具体的
にイエス・ノーで答えられるような質問をします。とにかく具体的に考えても
らいましょう。

言い方ひとつで、会話はコントロールできますし、けんかにならずにすみま
す。いつ反対されるか、とビクビクせず、堂々と笑顔でいましょう。

彼はゆきぽんぽんさんを好きだから結婚するんです。ちゃんと大事に愛されて
いますから、安心してくださいね。だって、反省して改善してくれたんですか
ら。

スタッフへ連絡

かなりの長文失礼します>。<

mirzam25
2006/04/05(水) 19:12

初めまして。

私は先月入籍(式は未定)し、先週引越しをしました。
と言っても彼が仕事で出張に出ているためまだ私は実家暮らしですが。。。

私の場合、家を決めるときからブツブツ文句を言っていました。
私も「私の意見はまるで無視じゃん!」と訴えて結婚前泣いたことがありま
す。実際は別に無視をされていたわけではなく、たまたま私の意見が何らかの
理由で通らないだけなんですけどね。

私たちも、衝突しますよぉ。。。しかもすごい些細なことです。例えば電話線
を引くか引かないか。とか。夫はいらない。私はほしい。私はついには携帯解
約してでもほしい。と言ったら、それはイヤ。と言われ、電話を引くことで納
得してくれました。

私の場合、自分が必要、買いたいと思うものをリストにしています。
そして、具体的な数量、購入方法、購入場所、予算などもリストに記入して、
夫に提出しています(笑) 
その中から夫が要らない。と思うものがあれば、徹底的に説得します(笑)
私は家のもので妥協は絶対にしたくないんです。

極めつけは「私は家事が嫌い」と言っています。(実は嫌いではないのですが
 笑)だから、冷蔵庫も洗濯機も掃除機もオーブンレンジも、少しでも私が気
に入ったものでないとやる気がでないぃ~~TT と言って説得しました(笑) 

そして、それぞれ3つ候補を挙げるんです。写真つき、詳細機能つきのリスト
を作ってこれまた夫に渡します。さらに、なぜそれを選んだかのプレゼンをし
ました。そして、その中から予算を考慮して夫に決めてもらいました。(家は
夫が家計を管理しているので)

そうすると不思議なもので、夫も自分が決定できたと言うことに満足するみた
いです。私は私で自分が欲しい、と思ったものの3点から選んでもらったの
で、文句ないです。

なんと言うか、前提として、「意見は衝突する」と思っていればいいわけです
よ。自分の意見が否定されてもそれを説得できるだけの理由を備えておけば、
絶対に大丈夫です。

冷凍庫が大きいほうがいい理由をきちんと彼につたえられますか?
初めから頼ろうとしたらだめだよ。という、彼の意見に私は個人的に【カチ
ン】としてしまいます。頼るのではなく、うまく活用する。ですよねぇ~~。

とにかく、買い物に関してはリストを作成することをお勧めします。これによ
り無駄も省けますし、買い忘れもなくなりますし、リストを作っているときに
うまい良い訳(?)も考えられます。

片付けについては、性格が細かい旦那様であれば、相談されてはいかがです
か?
私は(書いててちょっと自分自身が変人かも?と思ったのですが(笑))、家の
間取り図を作成し(エクセルで。。)、家具の配置、収納場所、収納家具、な
どを書き込んでいます。直感型行動派の私と熟慮型行動派の夫では、この方法
が最善なんですよね。(それでも私の意見は直前で変わることもあります
が。。。。)

恐ろしく長文になってしまいましたが。。。(本当にごめんなさい)
リスト作ったり、間取り図作ったりすると、「二人の生活を作る」気持ちがだ
んだん高まります。彼に文句を言われたって、「これが駄目なら、これでどう
だ!」と常に「挑戦」する気持ちで、前向きに!!

私はガステーブルの予算が1万円で、私のほしいのは2万弱の物なんです。さて
~どうやって彼を説得するか悩み中です(笑)一回失敗しているので、更に頭を
ひねらないといけないのですが、何か良い知恵ありませんか??(笑)

お互いラブラブ新婚生活を楽しいものにしていきましょうね!!

スタッフへ連絡

私も長くてすみません

バンドエイド
2006/04/06(木) 14:10

なんか、彼に色々言われちゃって、
すっかりへこんじゃったみたいですね。
マリッジブルーというより、ホームシックもあるのかな?
環境がいきなり変わったからムリもないと思います。

彼も彼で、新しい生活を始めるのに彼なりに
考えているつもりなんだと思います。
でも、頭ごなしに言われちゃうと、つらいですよね。

私は結婚してもう4年になるのですが最初のうちは
ダンナと意見の食い違いからケンカばかりしてました。

キッチンの家具は私にまかせるといいながら、
いざ買うのもを決めると、なんでこれなんだ!
みたいな言い方をされて決めるものもなかなか決められず・・・。
おまけに式の準備は迫っているし、やることは山ほどあるのに
一つ一つ決めるのにまたケンカごしになってしまう。
こんなんで結婚できるのか、心配になるくらいでした。
優しかった彼はどこ行っちゃったのー?てな感じで。

でも、今思えばあれが最初の夫婦の関門だった気がします。
お互いの意見をすり合わせて決めることができて、
ちゃんと夫婦なれたような気もするのです。
これからの生活は、自分と彼で決めていくものだと思ってください。

私から言わせれば、冷蔵庫なんてほとんど男の人が活用するんて
ことしないから、好きな物を決めさせてもらっていいと思いますよ。
彼はもしかしたら冷凍庫は冷凍食品を入れておくものだと
思っているフシがあるかもしれませんが、作りおきの保存に活用したり
セールで安くなったものを多めに買い込んで冷凍保存しておくなど
冷凍庫は主婦の味方です!

これからの生活や、お金もかかってくるから
きっと彼も必死なんだと思いますよ。
彼は必死なあまり、あなたへの気遣いを少し忘れちゃった
だけなんだと思います。
でも、あなたが彼に自分の気持ちをぶつけたことで、
思い出してくれたんじゃないかな?

今ではダンナとはほとんどケンカすることもなくて仲良くやってます。
お互いの思いやりを忘れずにちゃんと話し合えば
きっと1個ずつ解決できると思いますよ。
自信もってね!

スタッフへ連絡

みなさん、ありがとう。

ゆきぽんぽん
2006/04/13(木) 10:16

サチ02さん、Coco-himeさん、mirzam25さん、バンドエイドさん、暖かいメッセー
ジありがとうございます。
同居を始めて2週間、その間に婚姻届も提出しました。
みなさんからの書き込みもとても励みになりましたし、友達、両親、そして旦那さ
まに話を聞いてもらったり、励ましてもらったりしてだんだんと気持ちも落ち着い
てきました。
まだまだ完全に立ち直ったとまではいけてませんが、少しずつ新しい生活を普通の
生活にしていければと思っています。

一番話をしたのはやっぱり旦那でした。今も一番話をしています。
その中で私自身にも悪いところや独りよがりな部分もあることが冷静に見えてきま
した。
「がんばりすぎだよ、もっと肩の力を抜きなよ」とも言われました。まさにそうか
もしれません。

返信の中にあったとおり、これが最初の夫婦の試練なんですね。
きっとこれを乗り越えれば、楽しい未来が待っていると思ってます。
大好きな人が私を好きになってくれて、結婚できて一緒にスタートを切れたんです
ものね。楽しまなければ損ですよね。
これからも自分のペースでやっていこうと思います。本当にありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング