オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 観光目的の両家顔合わせ?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

観光目的の両家顔合わせ?

ミルキィークリーム
2006/04/03(月) 23:55

GWに両家の顔合わせをすることになりました。

彼の両親は九州、私の両親は東北に住んでおり、
私の両親は、私達の住む東京で顔合わせを提案しているのですが、
彼の両親は、私の実家である東北へ行ったことがなく
観光したいから私の実家へ行きたい、と言うのです。
観光の日程を組みたいから、早く顔合わせの時間を決めてくれ、と。

私の両親からしてみれば「大切な娘を嫁に出すのに
観光ついに挨拶に来るとは何ということだ!」と怒っており、
彼と彼の両親は「せっかく東北に行くんだから、
観光して何が悪いの?」とあっけらかんとした様子。

私としても、自分の両親の意見に賛成で、
せっかくの両家顔合わせなのに、なぜ観光になるのかしら…と
ちょっと残念な気持ちになりました(何も両親や私達に言わなくても良いのでは、
と)。

どちらが正しい正しくないかは、それぞれの考え方がありますので
しょうがありませんが、観光ついでの顔合わせって…みなさんはどう思いますか?



テーマ:婚約・結納 
タグ:  九州時間東京東北観光

スタッフへ連絡

  うーん・・・

瑠璃葉
2006/04/04(火) 00:08

私の場合もミルキィクリームさんと似ていて実家同士が遠距離です。私はGWに
彼の実家にご挨拶に行きますが、観光もさせてもらうことになっていますよ。
私にはまるで未知の土地だし、彼がどんなところで育ったのか見たいし。

私だったらお年を召した方がわざわざ遠方から飛行機使って、顔合わせだけの
ために来てくれるなんて申し訳ないので、どうぞ観光してってください、って
思いますけどね・・・。式に関してもそう思ってるくらいです。東京で式する
のに遠方からお越しいただくのは申し訳ないので東京見物に便利なホテルに泊
めてあげたいって思ってます。

来てくれるって言ってくれるだけでもありがたいと思いませんか。
遠いけどついでに観光するから大丈夫っていうのは、ミルキィクリームさん達
に負担に思わせない心配りでは?

スタッフへ連絡

  なるほど…そういう考え方もありますね。

ミルキィークリーム
2006/04/04(火) 01:46

瑠璃葉さん、お返事ありがとうございます。
確かに、来てくれるとおっしゃってくれるだけ、ありがたいですね。

>遠いけどついでに観光するから大丈夫っていうのは、ミルキィクリームさん達
>に負担に思わせない心配りでは?

そうかもしれませんが、だったら東京で顔合わせすれば
良いのではないかとも思うんです。
彼の両親は仕事で定期的に東京へ来ており、来たら1日は
自由な時間があります。

日頃から彼の両親は、お金がないないおっしゃっている
方々なので、だったら、GWに飛行機でこんな遠くへ
来ていただかなくても良いのでは?と思っていましたし、
私と私の両親に「観光したいから早く何日にするか決めて欲しい。
どうせだったら○日が良い」といった電話を度々入れてくるので、
どうも気持ち良く迎えられない気持ちがありました。

瑠璃葉さんのやさしい気持ちを見習って、もうちょっと両親と
相談してみます。ありがとうございました。



スタッフへ連絡

  お気持ち分かりますが

あおりいか
2006/04/04(火) 15:28

ミルキィークリームさん、ご婚約おめでとうございます。


あからさまに「観光メイン」ついでに「顔合わせ」のようですね。
嫁側としては、切ないし、馬鹿にされている!
と取れてしまいますよね。


私は、つい2週間前に、都内の挙式を行う、ホテル内の料亭で
「顔合わせの食事会」を行いました。
私は都内で実家暮らし、
彼は横浜で一人暮らし、実家は大阪です。

当初から、顔合わせも、挙式も
都内か横浜でと考えていて
互いの両親も快諾でした。

大阪の両親は、上京のたびに観光をしているので
今回も、そうなのだろうな…と思っていましたし、
せっかく上京するのですから
観光しないともったいなとも思いました。

ただ、顔合わせの事や、挙式のことで、
彼が大阪と連絡を取り
そのことを私に報告してくれるのですが
「早く肩の荷を降ろしたい」とか
「観光の前に、さっさと済ませたい」とか
「かしこまらずに…」と言っていたと
(そんなこと、わざわざ私に言わなくても良いのに)言われると、
ガッカリしました。

私としては、かしこまるというか、けじめの儀式として
真剣に考えて取り組んで欲しかったので...

当日は、くだけすぎた雰囲気は嫌だなと心配していたのですが
皆、緊張…。沈黙…。
時間とお酒と共に、良い具合に、和やかに過ごすことができ
ホッとしました。
私だけが、気張っていたのかな?なんて思うくらい
自然に過ごせて、楽しかったです。

彼の両親も、「さっさと済ませたい」なんて素振りは少しも無かったです。

互いの両親共に、終わって「ほ~~~っ」。
まさに肩の荷が下りた、、、ようでした。
私も彼もそうですが。


顔合わせの翌日、観光となり
私も誘われ、彼を含めて4人で1日過ごしました。
素でお付き合いすることで、
互いの普段の姿が見合えたように思います。
もちろん、全てではないけれど。

瑠璃葉さんも触れられていますが
ミルキィークリームさんの、ご実家、育った環境を
見てみたいということもあるのではないでしょうか。(悪い意味ではなく)

お二人の新居が東京であれば、東北に行く機会
(ミルキィークリームさんのご実家)は、ほぼ無いと思いますし。

長々と失礼しましたが
経験して、わかったことは

・顔合わせは、参加者が皆、かなり緊張しますので、
 「観光ついで」と思っていたほうが、少しはリラックスできる。

・観光を「なぜ??」と思わず「せっかくの機会なのだから!」とか、
 「こんな機会は当分無い または、もうないかも」と思うようにする。

・あまりに相手が、「観光観光」というのなら、
 ミルキィークリームさんとご両親の気持ちを伝え、
 顔合わせを真剣に取り組んでもらう。
 
・どうしても、今回の観光が嫌なら、
 GWは高いし、混雑しているので、観光は別の機会に……と
(少し具体的に)提案してみる。

結婚に対する、地域的な考えの違いもありますので、よく話し合って下さい。
ある程度、こちらの考え、姿勢を通すことも必要です。

顔合わせが、良い時間になることを祈っています。

スタッフへ連絡

  頑張ってください!

kuji404
2006/04/05(水) 15:40

確かに「観光のついで」で済ませる結納は切ないですね。
私自身、結納はやりたくなかったのですが、親の希望もあり、行いましたが、
私たちは東京在住、お互いの両親は地方のため、挙式会場の下見も兼ねて、東
京で行いました。
私の両親は、実家にお招きする!と言い張っていましたが、彼のご両親が、大
旅行になってしまうので、なんとか説得しました。
その時のことを思い出して一つだけ。
彼のご両親が、ミルキィークリーム さんのご両親に直接連絡するのではな
く、彼を通したほうがいいと思います。
私たちは、全てそうしました。お互いにワンクッションがあるので、言いやす
いし、まとめやすかったです。
地方の考えや、年代の違いで意見が合わないことも、私たちを通すことで、真
意が見えたり、伝え方もよりよい伝え方にすることができます。
かなり労力は使いましたが、お互いの両親が気持ちよく事を進めるにはお勧め
な方法ですよ。

スタッフへ連絡

  彼氏と二人でびっくり^^;;

でぃす235
2006/04/08(土) 23:15

私の実家は九州の長崎
彼の実家は神奈川

今は二人とも千葉に住んでいます。
九州に彼と私で挨拶に行く時も観光しますし、
彼の両親はせっかく長崎に行くのに、『飛行機でパパッといくのはもったいな
い!^^車で行こうか!?』とまで言ってます^^;


挨拶は確かに大切です!
なので『挨拶』ついでに『観光』ですよ!!


地域性ももちろんあるんでしょうけど、なにを主にするかなんですよね?
仲良くなる為(?)に両家で観光っていうのもなかなかいいと思うんですけ
ど・・・。
的外れなスレすみません^^;

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございました

ミルキィークリーム
2006/04/10(月) 11:35

色々なご意見、ありがとうございました。

結局、彼のご両親はお友達に旅行に誘われ、
そちらを行かれるとのことで、GW中の顔合わせは
中止になりました。


彼の両親と私の両親は20歳近く離れていることも
あって、結婚が決まってから、考え方がずいぶんと
違うことが多く、例えば、彼が出張先で倒れて入院
した際も、一度もお見舞いにくることなく、私が
仕事をしながら看病し続け、その結果、私まで
体調を崩してしまい、私の母が、東北から
出てきて看病のサポートしてくれたり、、
決して彼の家族中が悪いわけではないのですが、
何で自分の息子に会いにこないんだろうと、
私と母で考えさせられたものでした。
彼の両親的には「私と私の両親が
看病してくれてるんだったら、それでいいだろう」と。
お礼の言葉すらなく、そのときも、
なんだか寂しいなぁと思ったのですが、
みなさんのご意見をみていると、最近は
そういうものなのかな、うちが考えすぎ
ているのかな、と思えてきました。

ちなみに、観光して両親が仲良く…というご意見が
多かったのですが、彼のご両親は「旅行の途中に
うちの実家により、10~20分で話を済ませて、
また他へ観光にでかける」といっていたので、
私たちと一緒に…というつもりはなかったようです。
これも、彼のご両親なりのお気遣いなんでしょうね。

これから、まだまだ前途多難な気配ではありますが、
みなさんのアドバイスを肝に銘じながら、
彼のご両親と仲良くやってゆきたいと思います。

こんなにたくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。








スタッフへ連絡

  〆後ですが

あおりいか
2006/04/10(月) 21:23

具体的な事情を伺って、心情お察しします。
前回のレスでは、自分の体験談を長々と、失礼致しました。

まさに観光が目的中の目的だったのですね。
GWの顔合わせが、無くなって良かったように感じます。。
「顔合わせを10分20分…」って…。
年齢や、地域的な違いで考えも様々でしょうが
あまりにも、勝手な考えだと思います。

それにしても、最後のミルキークリームさんの決意に感動しました。
私も、頑張らなくては!




スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR