オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. バツイチの私ができる結婚式とは?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

バツイチの私ができる結婚式とは?

インパラ3
2006/04/03(月) 16:43

3年前にたった1年の結婚生活にピリオドを打った私。
もう結婚なんてできるはずがない、と思っていたのですが、
この度1年ほどお付き合いをしている彼からプロポーズを受けました。

もちろん最初は彼のご両親もバツイチの子なんて!と大反対。
でも彼の熱心さと彼の兄夫婦の手助けもあり、今では早く結婚してもらって一
日も早く孫が見たいと。。

私は3年前これでもか!!といわんばかり盛大な結婚式を挙げました。
私の両親曰く、私の方の親戚は参列しないと思うし、できれば質素に2人だけ
で海外などで式を挙げるのがベストだと言います。私も学生時代の友達にまた
結婚式をやるから来てね、とはさすがに言いにくい。

彼は初婚なのでパーっとお祭り騒ぎをしたいみたいで、彼のご両親も親戚をた
くさん呼び息子の晴れ姿を見せたい様子です。

最近彼は私の気持ちを汲んで質素にやろうね、と言ってくれますがなんだか申
し訳なくて・・・。彼の両親もせっかくなのにと思うに違いない。

彼は関西出身で今は関東勤務、私は関東出身。国内であればどちらで式を挙げ
ればいいのかも悩んでいます。

  彼の拠点は関西ですか?

ふゆ614
2006/04/03(月) 19:04

ご結婚おめでとうございます。私の周りも2度目の人が数名います。
でもほとんどが海外挙式か挙式をしていないので
あまりお役に立てないのですが・・・

彼の親族やご友人は関西の方が多いですか?
それなら関西で式をされる方がいろんな意味でいいと思いますよ。
彼の方の招待客をメインにする理由付けになりますし
インパラ3さん側はご家族と数名の親族・友人だけだったとしても
おかしいとは思われないんじゃないかと。

本当はどういう結婚式がいいのか、彼と彼のご両親の意見をよく確認してみて
インパラ3さんのご両親に相談された方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

インパラ3
2006/04/03(月) 20:42

ふゆ614さん、ありがとうございます。
誰に相談したらいいのか分からなくなっていたので、
返信いただいて嬉しかったす。

そうですね、
彼のご両親とも私の両親とも今一度話し合いしてふゆ614さんの言うとおり、
今彼は東京勤務ですが関西のほうが知人も多いような感じがします。
ふゆ614さんの言うとおり関西をメインにしたほうが、
彼にも私にも都合がいいかもしれません。
海外だと出費もかさみそうだし。

アドバイス、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後かもしれませんが…

tsugusa
2006/04/04(火) 09:40

インパラ3さんおめでとうございます。
何かとてもよく似た状況を経験しました。
私はバツイチで、結婚式はしていなく、彼は初婚なのですが、昔の彼女と親戚
一同とで顔合わせ(親戚の方からしたら結婚式の様な感覚の盛大なもの)をし
ていました。
私の実家は、バツイチですが、式をしていなく親は「念願の姿が見れるっ。」
と親戚一同声をかけてしまい、
彼側は、「一回やっているようなものだから、また式をやるとしてももう親戚
は呼べない。」
ということでした。
やっぱり、普通の式と披露宴に憧れていた私としてはショックで、どうしよう
と考え込みましたよ~~…。
私達のとった方法は、「リゾートで私達と親だけで挙式。プラス新婚旅行プラ
ス家族旅行」その後、「友達を読んでの1.5次会パーティ」でした。
親戚が呼べなくても、角が立たないし、(その後挨拶周りはしましたが。)
いろいろありましたが、式については双方妥協と希望が叶えられて良かったで
す。
インパラ3さんも、大変でしょうが、頑張ってください。

スタッフへ連絡

  がんばってください!!(長文です)

ペコ795
2006/04/05(水) 13:40

インパラ3さん、こんにちは。

私もバツイチですが、昨年に2度目の結婚式を挙げました。
インパラ3さんと同じく、最初の結婚式も挙げていたので、本当に悩みました。

海外で2人で、それか家族だけでという結婚式が私の希望でした。
しかし、インパラ3さんの彼と同じく、私の彼も初婚で、友達と
パーッとやりたがってました。

いろいろ悩みましたが、バツイチの私を選んでくれた彼と、
二人の仲を快く認めてくれた彼のご両親のことを思ったら、
きちんと友達や親戚に披露したいという
彼とその家族の希望を無視することはできませんでした。

なので、私がとった方法は、

・2回目となる私の友達は、二人の共通の友達を招待しました
 (事前に彼と友達を会わせておくとか・・・)
・私の親族は仲の良い親族だけを(2回目ですが(笑))招待しました
・2回もきていただいた方々の負担を考えて、
 会費制で着席・コース料理の披露宴にしました
・挙式は親族だけの人前式にしました
・ご祝儀をいただいた彼の親族には、引出物を別に用意しました

自己負担が相当ありましたが、手づくりを増やし、
外注を積極的に使用し、質を落さず、やりくりしました。
そして、両家両親と細かな部分でも連絡を取り合い、自分達だけではなく、
家族も満足いくような形を考えました。

結果、両家両親、皆さまに喜んでいただけたので、
やってよかったと思っています。
お義母さんは出席者全員の写真を今でも飾ってくださっているみたいです。

バツイチに対する偏見がある世の中で、
インパラ3さんの良さをわかってくれた
彼もご家族もとても素敵な方々だと思います。
互いに思いやって、互いに納得いくような方法って必ずあります!!
良い結婚式を挙げてくださいね!!

スタッフへ連絡

  tsugusaさん、ペコ795さん、感謝いたします!

インパラ3
2006/04/05(水) 20:00

久しぶりにメールチェックをしたらなんと、アドバイスがまた2つも!!
思わずひとりで「おぉっ・・」と声を上げてしました。
本当にありがとうございます。

同じように悩んでいらっしゃる方がいたっていうことだけで
なんだかとても救われました。
お二人の経験とアドバイス、すごく参考になります。
実際お二人の挙げた式やパーティを真似てできたらいいなぁ。。

こんな私でもいいと言ってくれた彼とそのご両親に
応えてあげれるようこれからもっと頑張らなくては。

またこれからもいろいろ悩み事書き込むかもしれないので、
そのときにはよき先輩としてアドバイスしてくれたらうれしいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR