オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人の2度目の挙式について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人の2度目の挙式について

kiyo45
2006/04/03(月) 13:47

6/3に友人の結婚式があります。
こちらは秋ごろから聞いていたので、出席します。
ところが最近6/10に違う友人からも結婚式するので、
ぜひ来てと連絡を受けました。
おめでたいことなので、行きたいのですが、遠方で
しかも彼女は2度目の結婚なんです。
前って言ってもわずか4年前なんですが、出席しました。
行きたいのは山々なんだけど、2週間続けてはさすがに
懐が痛いので、お断りしようと思っていました。
前々から6月に友達の結婚式があるからって言ってたの
を思い出してようで、
何もいらないから来てくれないかって。
でも、交通費はかかるから無理しないでみたいな
メールをもらいました。
交通費って普通は招待する側が持つもんなのではないのでしょうか?
どっちにしても4年の間に2回も結婚されても困るって
言うか親友とかではないし、お断りしちゃっていいですよね?
何もいらないからって手ぶらで行くわけにもいかないし。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  友達彼女手ぶら結婚結婚式6月

スタッフへ連絡

  私なら欠席させてもらいます

ふゆ614
2006/04/03(月) 18:19

もし都内なら出席するかもしれませんが、遠方ということで
欠席させてもらいます。
「交通費はかかるから」ということはお車代がないと
はっきり言ってますし、前回は出席したということで。
(もちろん理由は当たり障りのないことにしましょうね!)
でもお祝いということで1万円くらいのプレゼントは送ったほうがいいかも。

交通費は必ずしも招待側が用意するものではないです。
もちろん多くの人は用意してるようですが、親族だけでもかなりの人数が
いたりすると金銭的に用意できない新郎新婦もいると思います。
あまり「交通費は出してくれて当たり前」だと思わない方がいいですよ。

スタッフへ連絡

  行かないほうが

quatrenov
2006/04/03(月) 23:41

それほど親しいお友達ではないのですか?
お友達を祝福する気持ちよりもお金や二度目という事が
気になってしまっている様ですね。
その程度の気持ちならば行かない方が相手の方に対しても
いいかと思います。
私にも離婚している友達が何人かいますけど、
お金や二度目の事はまったく気になりません。
早く再婚して幸せになって欲しいと思っています。
呼ばれれば喜んで行くと思います。

スタッフへ連絡

  私も欠席かな

ぽんてーぬ
2006/04/04(火) 10:24

そのお友達との仲にもよりますけど、今回のケースは大親友って訳でも
ないようですし、二週間続けてご祝儀は確かにきついですよね。
しかも、二度目の結婚で前回も出席している、遠方な上に交通費も出ない
…となると私だったら欠席します、申し訳ないですけど。
だって「何もいらないから来て」って言われたって、本当に手ぶらで
行く訳にはいかないですよね、いくらなんでも。
確かに、普通は交通費は招待する側が持つのが一般的というか、礼儀かな
って思います。だって「来てもらう、お祝いしてもらう」のだから。
貴重な休日を割いて駆けつけてくれるのだから、なるべくゲスト側には
負担はかけたくないって思うのが普通かな、と。

もちろん、おめでたい事ですから、出来る事なら出席してお祝いしたい
ところでもありますが、「4年の間に2回も結婚されて困る」という気持ち
があるのなら、無理して出席する事もないかも…。やっぱりどうせ出席
するなら心から祝福する気持ちを持ちたいですよね。

スタッフへ連絡

  私も欠席しますね。

kuji404
2006/04/05(水) 15:18

私も同じようなことを悩んでいますが、欠席という答えをだしました。
やはり、2度ご祝儀を出すのは痛い!が正直なところです。
家庭の事情や、相手が初婚の場合お披露目をしたいという気持ちはわからない
でもないのですが、招待される側としては披露宴は、親族だけ、とか、会費制
や、海外という選択はないのだろうか?と考えてしまいます。
しかも、初婚の際、乾杯の挨拶までしたし・・・。私は今の主人(当時彼)と参
加しているしたので今回参加するとなると、ご祝儀が合計10万円を超えます。
ちょっとおかしいと思いました。
お祝いとして、品物を送ろうということに主人と決めました。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます。

kiyo45
2006/04/06(木) 11:39

結果、欠席することにしました。
お祝いの品、何か贈ろうと思います。

kuji404さん同様、私も友人代表をスピーチを前回
しました。
しかも田舎なので、親戚もみんなわかってると思うし
私としても居心地悪いし。
前の結婚の前も婚約までしてマンションまで契約した
あと、婚約破棄してって言う彼女なんです。
だからさしずめ3回目みたいな?ところがあって
素直にお祝いしたい気持ちもあるけど、ちょっと
考えなしで結婚決めてる気配がある子なんだなと
思ってます。
皆様、回答ありがとうございましら!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR