オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 遠方から来る友人の結婚式交通費

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

遠方から来る友人の結婚式交通費

クークマ
2006/04/03(月) 12:28

こんにちわ。6月4日に挙式予定のクークマです。
実は出席をお願いしていた友人が地方に転勤になってしまいました。
そのため、交通費を負担しようと思っていますが、こういう場合は
往復共に負担するのが通常なのでしょうか。
彼女は出身が東京なので、片道代で良いのかなと思っています。
お金に余裕があまりない旨を話したら失礼にあたるでしょうか?
本当に世間知らずな質問ですみません。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お金地方彼女東京

スタッフへ連絡

  「通常」は・・・

たんきい
2006/04/03(月) 13:50

すぐ下で、「遠方から呼ばれる側」の質問をした者です。

私のこれまでの経験では、遠方で披露宴を行う友人は、交通費+宿泊費を出し
てくれていました。
ただ、それを現金で渡されたことはありませんが。
いずれも、新幹線の回数券(など)を事前に送ってくれ、現地でホテルで名前
を告げればOK、という感じでした。
ホテルの部屋は他に招待されている友人と相部屋で。

はじめの頃(当時は学生でした)は、「え?交通費出してくれるの!?」と大
喜び&たいへん恐縮したものですが、あれから10年。
今では往復と宿泊費(宿泊費は距離や時間帯によっては不要の場合もあると思
いますが)を招待側が出してくれるのが「普通」と思っています。

クークマさんのご友人は、ご出身が東京ということですが、ご実家に泊まるこ
とが前提でしょうか。
それでしたら、相談の余地はあるかなと思いますが、「片道だけ」はナイんじ
ゃないかと思いますよ・・・。
私なら、うーーーーん・・・フクザツ。親しさの度合いにもよるでしょうけ
ど。

飛行機か新幹線か分かりませんが、出張用のホテル付きパックなどは、往復分
より安いものもあります。(ホテルは泊まらなくてもいいんだし)
まだ時間があることですし、探してみてはいかがでしょうか。


それと、逆にお聞きしたいのですが、
招待側のクークマさんはこういう場合、ご祝儀はいくらぐらいを期待していま
すか?
それとも計算には全然入れていませんか?

私は下で投稿しましたとおり、もらうお車代とあげるご祝儀でプラマイゼロく
らいかなー・・・と。
1万円くらいはプラスになるようあげたい気持ちはヤマヤマですが、それこ
そ、「お金に余裕がない」のが現実で・・・。
お祝いに行ってあげる、という行為で許して!という考えは甘いと思われます
か?
招待側さんからの忌憚のないご意見、聞きたいです。


スタッフへ連絡

  みなさんへ

クークマ
2006/04/03(月) 18:55

まずはみなさん。早速の書き込みをありがとうございます。

☆たんきいさん
そうですよね。
私も自分の都合で来ていただくのだから、往復負担は当たり前だと
思っていました。
ただ、東京在住から急に転勤になってしまったために、想定の範囲外だったの
で、予算の関係で動揺してしまったのです。
大切な友人だから全額負担したい気持ちと申し訳ないけれど、お金の都合も厳
しいということで・・・とても悩んでいました。
たんきいさんのおっしゃるプラマイ0というのは、ちょっと理解できてなくて
申し訳ないのですが。
(的外れな回答ならばごめんなさい。)
私はご祝儀は、通常本で書かれている2~3万円を頂くのかなと。。。
そしてこちらからは、頂くご祝儀とは別に交通費の5~8割?もしくは交通費
全額を出すのかなと思っていました。

☆亜摘さん
亜摘さんは半額の負担だったんですね。
確かに事情を話すかはおいておいて、『本当に申し輪あけないのですが半額し
か負担できないです。』というお話をした上でご招待するのも、方法の1つな
のかなと思いました。
そしてこのような意見もあることに少し安堵しました。
ありがとうございます。

☆涕
涕さんの周りでは全額負担が多かったのですね。
そうですか。
私も出来るだけ負担したいのですが。。。
確かに事情を話せば、相手を困らせるだけですよね。
率直な意見をありがとうございます。

実は先ほど、友人と話をしました。
私の場合は、半額負担でということになりました。
友人は、こんなことで崩れる友情ではないし、お金ではなく
大切な日に招待してくれるということが嬉しいんだから、
ありがとうの気持ちなんだよ。
しかも少しでも出してくれることに感謝と言ってくれました。
お金のことですので正解はないと思います。
その友人との関係もあると思います。
でも私の場合は、話し合ったことで、より理解しあえたので
良かったと思っています。
みなさんのご意見本当にありがとうございました。







スタッフへ連絡

  片道程度でした

亜摘
2006/04/03(月) 16:26

自分のときは、やはり予算が厳しかったこともあり、遠方ゲストへのお車代は片道程度にさせても
らいました。
遠方の範囲についても、会場が東京だったので、関東圏外のゲストを遠方としました。

招待状を送る前に「片道程度の交通費しか出せないのだけれど、それでもよかったら」とお断りを
しましたよ。
また、当日に現金でお車代をお渡ししました。

わたしのときは、ゲストの負担を軽減する意味でも、ご祝儀制ではなく会費制にしましたので、通
常よりは遠方ゲストの負担も少ないかと思います。

往復出せればそれに超したことはないですが、片道程度でも失礼にはならないと思います。
わたしの周りでは片道程度です。

ご友人に伝えるときは「申し訳ないけれど・・・」と伝えれば良いでしょう。
お伝えするのは早めのほうが良いと思います。

スタッフへ連絡

  私の周りでは


2006/04/03(月) 16:49

「往復交通費+宿泊費」というのが圧倒的に多いです。
私もそうしました。なぜって「こちらが宴を開いて招いているから」です。
その次に多かったのは「片道交通費+宿泊費」でした。この方達は
「片道分しか出せないから、安いチケットを探してね」というような
ニュアンスでのアナウンスがありました。

以前、「お金に余裕がない」というニュアンスの話をされた事がありますが、
聞かされる側として困ってしまいました。「欠席したほうが良いのかな?」
と。

スタッフへ連絡

  往復をカバーできる額

Renelle
2006/04/03(月) 23:00

往復にかかる額を予め友だちに聞き、家を出る時間に
よっては電車の中で昼食を取らないといけないことが
考えられたため、+αを足して先に「お車代」として
現金書留で送りました。1人は「多すぎるよ!」と
反応がありましたが、帰りも時間がかかり大変なので
電車の中で何か食べてと伝えたところ、クリスマス前に
宅急便が届きました。心当たりがなかったので
驚きながら「ありがとう」とメールをしたら「電車代を
多くもらったのでクリスマスプレゼントです」って
返信がありました。

親には包んでいただくご祝儀から交通費を出せば
いいのだから、最初から足りないとわかっている額を
送って先方にお金を出させるくらいなら多めに包んで
おきなさいとアドバイスがありました。

スタッフへ連絡

  Renelle さん

クークマ
2006/04/03(月) 23:05

カキコありがとうございます。
そうですか。
電車の中でのお食事まで気が回っていませんでした。
でもそういう配慮って大切ですよね。
私もそうしたいと思いました。

スタッフへ連絡

  締め後かも知れませんが

ki_s
2006/04/04(火) 23:45

自分なら自己負担1万円までは何も考えずに負担できる額と思い、親類の交
通・宿泊を(15名分九州-東京間)負担し、友人は1万円を超える分のみを負担
しました。
このあたりは個人の価値観や友人関係で変わってくる部分もあると思います
が・・・・
6/4でしたらもう2ヶ月前なので、きっと招待状を送った後ですよね。
メールか電話で事前にどうするかお知らせしてあげさえすれば、あとは本人が
懐具合で判断することだと思います。
お車代は、とくに友人の場合には必須ではありませんが、仲間内で初めてでな
ければ前のカップルがどうしたのか、暗黙の了解がないか、確認しておいた方
がいいと思います。

余談ですが、ご友人はご転勤でいらっしゃるということなので、6/4は日曜日
ですから、時間帯によっては会社を休まれますよね?そういった点にも配慮の
言葉があると、交通費云々ではなく喜ばれるかと思いますよ。

お幸せに!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR