オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「お色直ししないとつまらない」「和装が良かった」・・・親友の言葉(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

「お色直ししないとつまらない」「和装が良かった」・・・親友の言葉(長文です)

miumu
2006/03/15(水) 22:20

現在ドレスを作っている最中です。
最初からチャペル式で考えていて、彼も私も「お色直しのドレスは着ない、
花嫁の色の白で1日過ごす」という考えでした。
和装は式の前に写真を撮ってもらう、という事で決まりました。
親も異存はなく、1着しか着ないドレスにはこだわりたくて
色々レンタル店も回りましたがしっくり来ないのでオーダーにすることにしま
した。
親友に「ドレスとか準備してる?」と聞かれたので「ウエディングドレスだけ
で、今オーダーで作ってるよ」と言ったら
「和装しないの?」「お色直ししないなんて、つまらないよ!」と
ものすごくがっかりされました。
「私だったら、和装で式して、ドレスをお色直しで着るけどな」と。(親友は未
婚です)
「彼もそういう考えだし」といったら、お金がないからだと思われて
「引き出物とか、そんな豪華でなくていいから、ドレスにお金かけなよ。
お色直しないなんて、見ていてつまらないよ。」と言われてしまいました…。
それを聞いて、かなりへこみました。ケチって、お色直ししないわけではない
ので。
つまらないというのなら、今オーダーしているドレスを2ウェイに変更して
かなり印象が変わるようにしたほうがいいのかな?とも悩んでいます。
髪型とブーケで印象を変えるつもりだったのですが…。
親友に悪気はないと思うのですが、
「私なら和装にして、明治神宮で挙式する」という言葉をよく言うようになり、
和装もいいなあ…と影響を受けてしまったりもします。
でも会場はチャペル式で選んだ場所なので和装にしたら会場ごと変えないと
いけませんし。
こんなことでくよくよ悩んでしまう自分がいやです…。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  お金こだわりウエディングドレスブーケ写真和装引き出物

スタッフへ連絡

  自分に自信を持って!

なんちゃん
2006/03/15(水) 23:05

他の人の言葉が気になるお気持ち、すごーくよくわかります。
私は逆に白無垢が周りにいなかったので、チャペルにするべきだったか?
とちょっと悩んだ時期がありました。
でも結婚式をするのはお友達じゃなくmiumuさんと彼ですよね。
それならmiumuさんがしたいようにするべきじゃないかと。
未婚の方なら特に「夢」があるからいろいろ言ってくるんでしょうけど
実際に結婚式を経験すると、引出物を安くあげてドレスにお金をかけることが
その後の人間関係にものすごいリスクを与えることがわかりますしね(笑)

お色直しをしない方が増えているようですから
(私も花嫁の白を1日着ているのが夢で実行しました)
なにか言われたら「これが私の夢だから」って言っていいのでは?
すごーく気になるようでしたら、お色直し代わりに
ドレスのウエスト部分に花のベルトをつけたり
ヘッドドレスを花の冠にしたり、ドレス+αにするのも手ですよ!

スタッフへ連絡

  気にしない気にしない

バンドエイド
2006/03/15(水) 23:08

お色直しなし、って最近多いですよー。
そんなに気にすることないと思います。

自分はお色直ししましたけど、
お色直しに思いのほか時間がかかってしまって、
会場にいる時間が少ない!って後から友達に怒られました(^^;

「お金がないから」ではなく、ご招待した人達といる時間が長くとれるから、
って理由で十分だと思います。

お友達はお色直しすればいいんじゃないのかな?
結婚式は1回しかないから、自分の思ったとおりにやった方が
後悔しないよ!

スタッフへ連絡

  友達がやっていましたが

runa0725
2006/03/16(木) 03:37

私の友達で、お色直しはせずに、髪型チェンジのみの子がいました。
正直な感想は、やっぱり盛り上がりに欠けるし、ちょっとがっかり。
和装をすると一気に値段が高くつくので、やはりカラードレスをオススメした
いです!かえって、お色直し無しだと、演出を増やさないといけなくなりそう
な気がします。
都民共済なら一着18900円で借りれますし・・・。

ただ、友達の意見はそんなに気にしない方がいいですよ!
自分が一番納得できる事をとったほうがいいですよ!
他人事だから、友達も好き勝手いいますから。
現に私も、友人に「引き出物は~がいい」だの、色々リクエストされ、
多分悪気はないんでしょうが、結構イライラしてます(笑)
結婚してない子は、ドレスにいくらかかるかとか、あまり知らないから、
そういった事を言うのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  大丈夫!

moaco
2006/03/16(木) 11:17

私も結婚の予定がない頃は(笑)結婚式の流れとして
「お色直し」は普通にあるもんだと思っていました。
現に何回か出席した結婚式は皆お色直ししていたので・・・

でも実際に自分がやる立場になってみたら、
自分が今まで抱いていた結婚式というものとは全然違うんですよね。
華やかなものとは裏腹に苦労も多いし、楽しいことばかりじゃないし。
お色直しがなくてもいいな~と思ったのも、自分がする立場になってからですし。
準備する立場になって考え方もだいぶ変わりました。

きっとお友達も悪気があって言ったんじゃないと思います。
まだ結婚式をされたことがないから、結婚式に対しての固定観念があるのかも。
お友達もご自分が当事者になったら、色々わかるはずですよ。

そういう私もお色直しなし、と思っていたのですが
親の希望もありお色直しすることにしました。
でも2次会ではまた花嫁の白を着るつもりです。
そのお友達の言葉は気になるかもしれませんが、せっかくの一日ですから
ご自分が気に入った一着でニコニコ笑ってて下さいネ。

それにしても、オーダー羨ましいです!
私は結局既製品?を買っちゃったのですが、やっぱりオーダーって憧れますね。

スタッフへ連絡

  悩まされますよね。

あおりいか
2006/03/16(木) 16:32

miumuさん ご結婚おめでとうございます
私も、9月の挙式 披露宴が決まっています。
衣装などなど、自分の考えは(希望)は決まっているものの
ついつい、周囲の意見や、情報に左右され、迷う日々です。

それにしても、質問に答えただけなのに
いらぬアドバイスは、困りものですね。
悪気は無いのはわかっていますが、
友人関係にヒビが…なんて考えてしまいますよね。
私も、同じ状況なだけに、お気持ちよく分かります。

具体的なアドバイスはできませんが、
おもてなしや、感謝の気持ちと配慮を踏まえていれば
自分の希望を貫いたほうが、良いと思います。
一生に一度のことです。
後悔したくないですよね。

オーダードレス、贅沢で素敵な考えだと思います。
髪型とブーケを変える予定のようですので
それで十分だと思います。
自信を持った姿は、素敵に写ると思います。

未経験者の意見で、申し訳ありませんが。
自分に言い聞かせるつもりでもいます。

お互い頑張りましょうね!

スタッフへ連絡

  私も一緒です!

はる170
2006/03/16(木) 23:38

miumuさん。こんにちは

私は7月挙式予定ですが
その日は、最初の白ドレス1着で過ごす予定です。

理由は、元々カラードレスに興味がなかったのと
最初の1着が、ひと目惚れのドレスで
とっても気に入ったので、ずっと着ていたいと思ったからです。

ゲストに楽しんでもらう。という
おもてなしの気持ちも大事だと思いますが
やっぱり自分が主役になれる特別な日ですから、
やりたいようにやるのがいいと思いますよ。
(でも、いろいろ悩んじゃいますよね。やっぱり)

私も髪型でがらっと雰囲気をかえるぞ!
と、只今研究中です。

スタッフへ連絡

  私もまだ悩んでいます

emily058
2006/03/16(木) 23:41

以前に、カラードレスを着るべきか私も掲示板に投稿しました。

私は9月挙式なのですが、未だに悩んでいます。
私の場合も、フルオーダードレスに一目惚れし、
WDはほぼ決まっています。
CDも何軒も見に行ったのですが、WDがあまりにも気に入っているので、WDを脱
いでまで着たいと思うドレスになかなか出会いません。
もちろん、金額を問わなければあるのでしょうが、
WDのお値段が結構するので。

お色直しがないと、ケチったんじゃないかとか
代わりに演出をもっと入れなきゃいけないんじゃないかとか
考えましたが、私の友達は、WDで通すのはかえって素敵って言ってくれていま
す。

まだまだ悩む日々が続きそうですが、最後は友人ではなく、自分の決断、
お互い、悔いのない式にしましょうね。

スタッフへ連絡

  全然OKでしょう!

おおたか
2006/03/17(金) 00:29

私もWD一着で通し、ヘアとブーケだけチェンジをしました。
でもそれが「ケチった」と取られるなんてちょっと意外。
まあ私の場合着たいと全然思わないCDにお金掛けるくらいなら他に
かけたい…と思ったのでそう思われても仕方ないか。
でも私自身自分以外の結婚式に出て「お色直しなくてつまんない」とか
「お色直しなかったから盛り上がらなかった」と思ったこともなかった
のでそれは人それぞれ感じ方が違うんじゃないかな~と思います。
むしろ逆に豪華な衣装で食事や引き出物が貧相だったら引きますけどね~。
お友達の考えはお友達の考えで、それはお友達自身の結婚式で実現されれ
ばいいし、miumuさんは彼と納得したやり方でされるのが一番だと思います。
食事や引き出物など、出席される方へのおもてなしの方をないがしろに
するのは間違いだと思うけど、衣装などに関してはこと「自己満足」で
正解だと、私は思います。
素敵な結婚式となりますように☆

スタッフへ連絡

  私もCDは着ません^^

ミッキー0509
2006/03/17(金) 09:40

こんにちは。
私は5月に挙式予定です。
私は初めからお色直しは必要ないと思っていました。
試着する段階で気に入ったものがあれば考えようと言う感じでしたが
あまりいいCDがなかったので・・・
なので、2Wayドレスにしました!
フルオーダーではありませんが、挙式後は自分の手元に戻ってきます。
一生に一度しか着られないのなら尚更、WDだけで過ごしたいなって思っています。

私もヘアアクセ・ブーケチェンジはします。
ティアラ・ネックレスはこの際奮発してミキモトをレンタルしました。
またネックレスも2Wayできるものなので、違った雰囲気には
いくらでも出来るなって思っています。
自己満の世界じゃないですか!自分がこれで良いんだって思っていれば
とても気分良く当日を過ごせるんじゃないかなって思っています^^

準備も大変ですが頑張りましょうね。
素敵な1日を過ごせますように!!!

スタッフへ連絡

  オーダーいいですね!

margintop
2006/03/17(金) 12:27

オーダーして、どんな点にこだわったかというのを写真にとっておいて
スライドで見せるというのはどうでしょうか。
私は白もカラーもレンタルでした。
たぶんこういう人がほとんどだと思うので、オーダーするほどの
こだわりとか知りたいし、少しずつ出来上がっていくドレスの過程が
すごく見てみたいです。

前撮りの和装写真があるならそれも見てみたいので、その写真が
式場のどこかに飾ってあったら嬉しいです。
スナップ写真でいいのでウエルカムボードとかに貼っておいて、お客さんが
来場したらまずそれが目につけば、そのあと花嫁がウエディングドレスで
登場すると「簡易お色直し」みたいな気分にもなれるような気もします。

スタッフへ連絡

  いい案だと思います!!

エコロジー
2006/03/17(金) 13:19

margintopさんの案、とっても素敵だと思いますっ
確かに、1着で過ごすのは、ケチったとかじゃなくって、
そのドレスにすごく思い入れがあるってことを、スライド形式で
みなさんに知ってもらうために、流すのっていいかも!!
プロフィールビデオってありがちだけどこういうのってみたこと
ないし、素敵ですぅ~
私は、ドレスをオーダーしたのですが、残しておけばよかった!
って思いましたよ。
あと、前撮りの和装の写真は、受付に飾りましたよー

スタッフへ連絡

  自分の式なのだから思い通りに!

るみぴょん719
2006/03/17(金) 20:17

友達の式の時、WD一着だけにして、髪型とブーケだけチェンジしていました
が、私は「同じドレスでも、イメージが変わって素敵だなぁ」と思いました
よ。
ドレスに思い入れがあるんだな、と別にケチった感じはしなかったです。
そもそも自分の式なのだから、好きな様にやればいいんですよ。
はっきり言って、そんな事を言うお友達は、結局何をやってもケチをつける人
だと思います。
オーダーとは素敵ですね!だったら逆に、すぐお色直しで脱いでしまうのは勿
体ないですよ~
「自分はこの形式がいいの」と堂々としてるのが一番です。
ぜひ思い出に残る式を挙げてくださいね。


スタッフへ連絡

皆様、心温かいお返事ありがとうございます。
やはり、同じような事で悩んでらっしゃる方、いらっしゃるんですね。
長い付き合いで、今まで色々な悩みを打ち明け合ってきた親友に、
「そんな式じゃつまらない」とばっさり斬られて、へこみまくっていました。
普段は気が合うし洋服の好みなんかも似ているのに、式に関しての
考え方はかなり異なっていたようです…。
引き出物のリクエストをされる方もいるんですね。
私もされました…この同じ親友に。輸入雑貨の店で、
「これ素敵。ぜひ引き出物にして」と。
「私も素敵だと思うけど、好みがわかれそうなものだし、提携店のじゃないと
持ちこみ料がかかるんだよね」と言っても、
「お金かかっても素敵なもの贈りたいと思わない?」とか。

ドレスに関しても、彼女の憧れているお店(高い)があるのですが
私がオーダーでもうほとんどお店が決まってると言っているのに
「あのお店に行かないでドレス決めるなんてありえないよー」と言われたので
試着に行ってきました。彼女も誘いましたが、都合が悪く…

結局気に入るドレスがなかったので、「いいのがなかった」と報告して
やれやれ、と思っていたらしばらくして
「お色直しであのお店のドレスを着たらいいと思うの」と言い出して…
私はオーダードレスだから1着しか着ないと言ってるのに
「お色直ししないとつまらない」発言につながってしまったのです。

その場は、「そうかな」と終わったのですが、
今後またこのような場面(きっとドレスや引き出物に限らずまだ色々
言ってきそうです)でどんな切り返しをすればいいんでしょうか?
はっきり「1着しか着たくない」と言ってもどうしても
ケチってるか強がりに聞こえてしまうようです。
「彼か、親にお願いしてみれば?」とか言われちゃうし。

結納の時にもこんな事があり、私は食事会のみだったのですが
「結納しないなんて、普通じゃない」みたいに言われたので、ついむっとして
「今は半分くらいの人がしないんだよ。
したい人はしたらいいよね!」と怒ってしまったんです。
そしたら、黙ってしまいましたけど…
「したい人はしたらいい」じゃ、きつい言いまわしだったのかな。

親友は、仲のいい友達が結婚するのが初めてなのでもの珍しく
参考のために色々聞きたいだけなんだといいますが、
なんだか疲れてきてしまいました。


スタッフへ連絡

  自分の意見で。

ねむー
2006/03/17(金) 21:54

仲の良い友達が結婚するのって自分のことのようにウキウキするものなので、
そのお友達もいろいろきっと「よかれと思って」言ってしまうのでしょう。
そういうタイプの人は断られてもあんまり気にしないと思うので、はっきり
断っても大丈夫だと思いますよ。
それから、言い切り返しは思いつきませんが、素直に
「一着のドレスに愛情を持ちたいから、そうしたいの」と言ってみては?
そのとき「○○さん(お母さんや友人)が言ってたからそうしようと思う」
ではなく「私がそうしたい」とちゃんと伝えてあげればいいと思います。
ドレスにしても「紹介してくれて、ありがとう。でも私はあんまり好みじゃな
い」と言えばいいのでは?
きっとmiumuさんが思い悩んでいるほど、お友達はあんまり深い意図はないよ
うに思いますよ?良い意見は聞いて、あんまり参考にならない意見は聞き流し
てもいいと思いますよ。

miumuさん
準備、いろいろ悩むし、お友達だけじゃなくていろんな人がいろんな意見をい
うと思いますが、がんばって準備してくださいね。

スタッフへ連絡

  切り返さず、流す。

OL1968
2006/03/18(土) 00:01

親友さんはご結婚の予定が無いのですよね?
なんとなく、「うれしい」と「羨ましい」が混じって、親友さんご自身も混乱
しているんではないでしょうか?

お年頃なら、「自分ならこうするのに、ああするのに」と言う夢が膨らんで、
でも自分の事ではないので思い通りにならないのがシャク・・・と言う所もあ
るのでは?

切返してもムダな気がしますので、「そうだねぇ・・」と真に受けず流すのが
正解と思われます。
あんまりしつこかったら「○○ちゃんの時はそうしなよ」と言えば大抵黙るで
しょうね。
コレ位言って目を覚まして貰った方が良いかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  切り返す必要なし

なんちゃん
2006/03/18(土) 01:09

他の方もおっしゃってますが「○○ちゃんのときにそうしなよ」
って言えば十分だと思いますよ。
あとは引出物なら「双方に厳しい親族がいるから両親と相談する」とか
ドレスなら「彼も両親もドレス1着が素敵って言ってるし」って言うとか。
面倒なら「当日までのお楽しみ♪」とか言って
すべてを内緒にしたほうがいいかもしれませんね(笑)

もしかしたら式後になにか言われるかもしれないですけど
ご本人が結婚するときには現実を知ることになるんじゃないかな・・・
お友達が「楽しい」と思う結婚式を
すべての人が「楽しい」と思うわけじゃないですしね。
とにかく「流す」ようにしたほうがいいですよ!

スタッフへ連絡

  以前私もそんな感じでした

プリッツサラダ
2006/03/19(日) 17:12

分かります。私は周りに普通の感覚で常識的な人間に思われやすく、数人に結
婚式の相談を良くされました。
そして、
「遠方の交通費は片道はやっぱ出すべきでしょ。」とか「引き出物は重すぎな
いものが良い」とか相談されたので答えやアドバイスを出すべきだと思い、私
なりに親身になって答えてきました。
実際、自分が結婚・相談する立場になって、「あぁぁ・・自分の意見に背中を
一押しして欲しかっただけなのかも」とひどく反省してます。

話はそれてしまいましたが、miumiuさんの親友さんも悪気はないと思います
そういう方には、「今はこういう形式も多いんだよ。」とか「人と違ったオリ
ジナルな事がしたいから、楽しみにしててね」とか少し自分の主張を交えて言
われても良いかなと。

私は引き出物のことを相談された友人に「ごめん。やっぱり自分の趣味押し付
けたいから」ってやんわり言われましたよ。「あっ・・そうなんだぁ。ごめ
ん」って気分になったくらいなものです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

miumu
2006/03/21(火) 23:43

ねむーさん、OL1968さん、なんちゃんさん、プリッツサラダさん、
ありがとうございました。
上のほうでレスいただいた方々もありがとうございます!

うまい切り返しとかではなく、自分の意思で自分の意見を貫く、
あとは、「あなたの時にはそうすればいいと思うよ」と言う、
という事にしました。

なんだか些細なことでもいろいろ考え込んでしまってイヤでした。
気分が軽くなりました。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR