オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. この友人を招待すべきか迷っています(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

この友人を招待すべきか迷っています(長文)

snowy424
2006/03/15(水) 13:51

11月に挙式、披露宴です。
人騒がせな友人がいるのですが、彼女を招待しようか、やめようか、迷っています。
会社の同期で、前から自己中だとは思っていましたが。
愚痴になって、すみません。

1.当初、彼女も11月に挙式披露宴で、招待客がかぶるので
 お互いに仮予約する日程を確認してました。
 しかし、彼女は私が仮予約しようとしていた日程を取ってしまいました。
 (彼女の希望日の予約が取れなかったらしく。早い者勝ちということでしょうか。)
 でも、他にも日はあったと思うのですが。。。

2.私は彼にも相談して日程をずらしました。
 運悪く、予約の空き状況の関係で、ちょっと不本意な日程になりました。

3.それから暫くして、彼女の彼が海外転勤になり、11月の挙式は取りやめになり、
 急遽今月!3月末に変更になりました。
 なので彼女は「11月にはやらなくなったから、あの日、良かったらあげるよ。」
 と偉そうに言ってきました。しかしもう本契約をした後で、しかもその希望日も埋まってしま
い、
 不可能でした。

4.その話を聞いた他の友人が、怒って、その子に怒りをぶつけました。
 彼女は泣きながら「自分は悪くない。」と言い、色々な言い訳をしました。
 私と他の友人は、もうその子の結婚を祝福する気持ちになれませんでした。
 (昔からの積もった不満も一緒に爆発)
 
5.彼女が泣きながら謝罪をしてきました。
 結婚式に是非来て欲しい、と言われたので、和解した形になりました。

6.3月末挙式という変更は2月に決まり、周りの友達もバタバタしました。
 しかも朝早い&火曜日定休で美容院はやってない。

7.彼女にプロフィール作成をしてくれる?と相談されました。
 もう1ヶ月もないので、私はデザインの資料などを集め、ラフを作りましたが、 
 しかし、「やっぱ、ごめーん、業者に頼むよ。」とドタキャン。
 なので3月に入って、急遽余興をやらされる事になりました。

8.彼女の彼は4月に海外に行くのに、彼女は夏まで日本で仕事を続けるとのこと。
 理由は「自分は英語話せないし、車の免許もないし、4月から一緒にいったら喧嘩になるか
ら。」
 そして、会社には辞める直前まで報告しないそうです。
 それは自分のボーナス査定が下がるのが嫌だからだそうです。
 夏までに英会話に通ったり、自動車の免許を取ればいいのに、そうする様子はありません。

9.まだ海外に行く前なのに、もう、日本に帰国する日程の話ばかりします。
 私の結婚式の為に、旦那を置き去りにして、帰国するの!だの。
 旦那が何だか可哀想です。

10.私が式を挙げるホテルに「前からチョ~~行ってみたかったの、だってそんな機会でないと行
けないし~。」
 と、まるで、私の式に来てくれるのではなく、ホテルに行きたいみたいな言い方をするのです。

と、書き上げましたが、自分としては、もう彼女を呼びたくないです。
なぜ迷っているかというと、

1.彼女は私の式に出席する気満々。
2.私は彼女に招待されたから、彼女を招待しないとならない?
3.他の共通の友人は招待するのに、彼女だけ呼ばないのはあからさま?
4.彼女は一応謝罪してきたから、許してあげないのは、大人げない?
5.上手に断るとしたら、どう言えば良いのか。

つまらない愚痴です。長々とすみません。
アドバイスをお願いします。<(_ _)>



 

  招待しなくていいと思います

n-nao
2006/03/15(水) 14:56

snowy424さんが、
もう、その友達と友人関係がなくなってもいいとお考えならば、
招待しなくてもいいと思います。
許してあげないのも大人気ないとは私は思いません。
自分の式には、
友人であればこれからも仲良くしていきたい人しか呼ばないし、
そんな人しかおもてなしできないと思います。
一生に一度しかないことですから、
気持ちよくやりたいじゃないですか。

私なら、
仮予約の日程をさも早い者勝ちかのように取られてしまった時点で
すでに引き、招待をしない気がしちゃいました。
だってお互いに相談していたら、
普通は避けるはずですもん。
避けないところが自己中なんでしょうけど。

断るとしたら、まず、
共通の友人にも、その彼女は呼ばないことを伝えておき、
その彼女が夏まで仕事をしているなら、
職場では一切結婚式の話しには触れない、
話題にも出さないことを徹底。
式に出る気満々な気持ちをなくすことは難しいだろうけど、
招待のことの話しを振られたら、
だんなさんを1人で置いておくなんてかわいそう、
そんなだんなさんを思いやれない人なんて、私なら考えられない、と
だんなさんをネタにして彼女を軽く批判。
適当に交わしつつ、直前で
友人の招待人数を彼のほうと合わせたいから、呼べなくなったと言う。
う~ん、効き目はないかな・・・。

あまりたいしたアドバイスじゃなくてごめんなさい>_<

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

snowy424
2006/03/15(水) 17:28

n-naoさんレスをありがとうございます。<(_ _)>
招待しなくても良い、と言っていただけて、
ちょっと嬉しいです。ううう。
やっぱり、お世話になった人や、親しい友人など
本当におもてなししたい人しか招待したくありません。

彼女とは入社以来のお付き合いでしたが
今回の事でほとほと疲れ、ウンザリしました。
彼女が外国に発つまでは、式の話題を絶対に出さないように
しようと思います。最後には人数調整ということにして
断ろうと思います。
<(_ _)>

スタッフへ連絡

  招待しません

エコロジー
2006/03/15(水) 15:22

snowy424さん、結婚式の日程って人が思う以上に
こだわりたいのに、友人と日程がかぶってしまうって
本当に困っちゃいますよね。
まず、単刀直入に言うと、私だったら呼びません。

4.その話を聞いた他の友人が、怒って・・・・とありますが
この時点で、n-naoさんの友人たちも理解してくださるんじゃ
ないのかな?って思いますよ。
確かに、職場が同じってちょっとやりにくいですが、
ただでさえ、挙式準備に忙しいのに彼女のことに気をとられて
ストレスたまりまくりになっちゃいますよね。
いずれは、(11月には海外に行くんですよね??)会社を
やめられる友人ですし、思い切って呼ばない方向に考えていいと
思いますよ。
しかしながら、びっくりしちゃうくらいわがまま、自己中、
自分勝手な友人ですね(すみません、人の友人の悪口を・・・)

がんばってくださいね

スタッフへ連絡

そのお友達は心から祝福する気はなさそうですよね?そういう人は呼ばないほ
うがいいですよ?
呼ばないほうがいいとか呼びたくない人は呼ばないほうがいいです。
後から後悔しますよ。
私も呼ぶか呼ばないか悩み話の流れで呼ぶことになりました。
そしたら当日事件が。。。かるい暴行事件?!
自分の式にそんなことがあるなんてかなりショックでした。
でも呼んだ自分が悪いと思い終わってしまったことはしょうがないですしね。
やはり心からお祝いしてくれる人じゃないと何か問題がおこるんだなって思い
ました。女の方ですし私のようなことはめったにないのでしょうが。。

スタッフへ連絡

  tetsu1029さんへ

snowy424
2006/03/15(水) 17:48

tetsu1029さん、レスをありがとうございます。<(_ _)>
やはり、呼びたくない人は呼びたくないですよね!
そう言ってもらえて、ちょっと嬉しいです。ううう。

お騒がせな人だから、私の式でも、何かやりそうで怖いです。
軽い暴行事件とは、、、一体、、、?

とりあえす、彼女は夏に発つので、それまでは
世間話程度にして、式の話題は出さずにいようと思います。
<(_ _)>

スタッフへ連絡

  そうですよね、

snowy424
2006/03/15(水) 17:38

エコロジーさん、レスをありがとうございます。<(_ _)>
招待しません、という意見が聞けて、何だか嬉しいです。ううう。

その友人は今までも、台風の目みたいにやってきては、
物事をグチャグチャにして、最後泣いて謝る、というパターンでした。
今回で、もうこりごりです。
他の友人も理解してくれているので、呼ぶのはやめようと思います。
夏には海外に発つので、それまでは式の話題も出さないようにします。
<(_ _)>

スタッフへ連絡

  招待状出さない

みるく姫
2006/03/16(木) 03:14

〆後でしたらすみません。
私も他の皆さんと同じで、招待しなくてもいいと思います。
というか、したくないですよね。

その彼女、夏には退職されて海外へ行くんですよね。
11月に挙式だと、逆算して9月、早くても8月末ころ招待状を発送すると思
うので、
招待状を渡す時期には職場に(たぶん)いないので、出さないという方向でい
けますよね。

それまではもちろん、あまり式の話題に触れないでおいて。
そして、招待しないことがわかって何か言ってきたら、


* 海外からわざわざ来てもらうのはお金もかかるし、悪いので・・・

* そのうえ、人数制限でどうしても招待できなくなった


っていうのはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

snowy424
2006/03/16(木) 11:38

みるく姫さん、レスをありがとうございます。<(_ _)>
はい、招待したくないです。ううう。

* 海外からわざわざ来てもらうのはお金もかかるし、悪いので・・・

実は、私の式の2週間前に別の同僚の結婚式があり、
友人はどちらにせよ日本に来てしまうのです。
だから私の式にも出席する気満々なのです。(T_T)
とりあえず、もう彼女には話をしないようにします。<(_ _)>

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR