オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会の会費

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2次会の会費

kuma_mania
2006/03/13(月) 15:09

1月末に披露宴を済ませたのですが、4月に2次会をやることになりました。
(まだお店を決定していなくてあせっています。)
その会費などについていろいろ悩んでいます。

まず、私と旦那の感覚が違うのです。
私は今までに出た2次会の相場から、女性\7,000、高くて\8,000位(男性は
+\1,000くらい)と考えていました。
ですが、彼は「お祝いなんだから\9,000~\10,000くらいもらってもいい」と
いうのです(披露宴に友人を呼んでいないこともあり)。なのに、選ぶ店は飲
食費\5,000以下、というのです。つまり、自分達は全く持ち出しはしない、と
いう感覚です。私の衣装代も含めないの?と言っています。
その予算だと、それなりの店しか選べません。私が今まで7,000~8,000の会費
で出ていた店よりも、明らかにショボいのです。
皆さん、自分の持ち出しというのはあまり無いものなのでしょうか!?

というわけで、幹事を頼んだ私の友人に、会費設定も任せようかな、と思って
います。(お店が決まったらあとは任せて、と言われたので)
彼は何度も幹事をやっている人なので、ビンゴの景品や諸経費なども含めて会
費を決めてくれるらしいのですが、「余った分はもらっていいの?」というの
です。
何でも、今までの経験では、余った会費はとりあえず新郎新婦に渡すけれど、
通常は「お礼」ということで返され、手伝いをした人達と飲みに行っていた、
というのですが(そういうものだとは知りませんでした)、そういうものなん
ですか?
また、私は幹事を2人にお願いしたのですが、私の知らないうちに他にも何人
かに手伝いを頼んでいるらしく、そういう場合はその人達からも会費はもらわ
ないのでしょうか?そもそも幹事2人からは会費は取らないべきなんですよ
ね?そういうことも含めて、全部幹事にお任せにしてしまうべきなのでしょう
か?
その他、受付や写真撮影を頼んだ人から会費はもらってもいいんでしょうか?
なんだか、いろんな人に手伝いを頼んでいるとすると、会費をもらわない人が
多くなるのか?と心配になってきているのですが・・・。
どなたかご経験談をお聞かせいただけるとうれしいです。

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  お祝い写真女性披露宴新婦食費1月4月

スタッフへ連絡

  う~~ん…。

tsugusa
2006/03/13(月) 16:01

kuma_maniaさん語結婚おめでとうございます。

結構辛口に聞こえるかも…、ですが。
kuma_maniaさんご本人はそう思っていないのかもしれませんが、
「結婚式は稼ぐ場ではない」ということですよね…。
確かに実際自分達が金額を負担するのは限度がありますし、なるべく抑えた出
費を目指すのはいいかもしれませんが、それを節約としてやるか、それともゲ
ストに負担させるかで全然意味合いは違いますよね。

周り(旦那様と幹事をやる友達)がそう儲けてしまう感覚でいることが怖いです
が、そうなると本当に居酒屋で飲み放題コースに1万円の会費…という感じに
なっちゃいますよね。

私の時は会費は男性8000円女性7000円でカジュアルなレストラン貸切で、テー
ブル毎の料理がコースでと飲み放題にビンゴは自転車やホームシアターなど。
お見送りのプチギフトをつけました。

衣装はそのレストランの系列でタダ同然のを頼み、見栄えをつける為に小物は
ネットで安いのを上手く見つけたりしました。

勿論赤字で、自分達でもかなり負担しましたよ。

私達は幹事も立てましたが、細かい作業などは全部自分達でやり、当日は自分
達が準備などにかかってしまうので当日の運行位しか頼みませんでした。
会費は幹事の方と司会の方にはお断りしましたが、司会の方はお祝いを渡して
ないからこれ位はと会費を出してくれ、幹事の人も「これは会費ではなくお祝
い」と会費よりプラスした金額を出してもらいました。

手伝いを知らずに頼んでしまっているとのことでしたが、そういう人達には会
費をもらい、後日プチギフト的なもので「ありがとうございました」というお
礼をしてはどうでしょうか?
それか幹事に「お礼を買いたいからハッキリした人数を教えて」と言ってしま
い、その都合もあるからと人数をハッキリしてもらうとか。
私達は当日受付をしてくれた二人には1000円のハンドタオルを。
後日、幹事をしてくれた方へは貰った金額の半額近くのお祝い返しを。
ビデオを撮ってくれた人へはお酒を。
司会をやってくれた方へは会費相当のお祝い返しをしました。

私達も家族だけでしか挙式をしてなかったので、1.5次会の様な感じでした
が、半数近くは会費だけでなく、プラスいくらかのお祝いも一緒に頂いてしま
ったので…。

参考にはなりませんが、とりあえず旦那様にだけは儲けるなんて思わないでと
私なら説得に入ります。
友人達も結構シビアな目で見てると思います。利益が出たかなんて結構分かっ
ちゃいますよ。

スタッフへ連絡

  そうですよね。

kuma_mania
2006/03/14(火) 00:07

おっしゃる通りだと思います。
先日、旦那の友達の2次会に2人で出て、会費が男性\9,000だった割に食事も
景品も少なかったので、私の本音は「高いなー」でした。
彼は今までに2次会に出たことが数回しかないので、逆にそういうものだと思
っているようです。というより、「お祝いだからしょうがない」と彼自身思っ
ているとのこと。
でも、私は今まで10回以上出ていて、主賓が黒字になっていると思ったこと
はほとんどないので、「あれ、普通はそういうものなの!?」と、わからなく
なってしまったのでした。
お店は\5,000で決定したので、会費の決め方は幹事と相談してみます。
私はやっぱり、ゲストの方に不満に思われないようにしたいです。
出席者も、だいたいどれぐらいかかっているかって、わかりますよね。

アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  すべて任せちゃいました。

ねむー
2006/03/14(火) 08:47

私は友人に二次会の仕切りはすべて任せました。実際会費も知りません。
コンセプトだけ決めて、こんな感じで!ってお願いしました。
「ビンゴなしで皆がおいしいものを楽しく食べれように会費は安く」
後は幹事だって新郎、新婦のためにいろいろ考えてくれて驚かせたりしたいと
いうこともあって一切聞きませんでした。(十分無理なお願いをしてます
が・・・。)
その代わりはじめの準備金として50000円を渡しました。
自分たちもサプライズがあってよかったですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR