オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会の会費 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2次会の会費

kuma_mania
2006/03/13(月) 15:09

1月末に披露宴を済ませたのですが、4月に2次会をやることになりました。
(まだお店を決定していなくてあせっています。)
その会費などについていろいろ悩んでいます。

まず、私と旦那の感覚が違うのです。
私は今までに出た2次会の相場から、女性\7,000、高くて\8,000位(男性は
+\1,000くらい)と考えていました。
ですが、彼は「お祝いなんだから\9,000~\10,000くらいもらってもいい」と
いうのです(披露宴に友人を呼んでいないこともあり)。なのに、選ぶ店は飲
食費\5,000以下、というのです。つまり、自分達は全く持ち出しはしない、と
いう感覚です。私の衣装代も含めないの?と言っています。
その予算だと、それなりの店しか選べません。私が今まで7,000~8,000の会費
で出ていた店よりも、明らかにショボいのです。
皆さん、自分の持ち出しというのはあまり無いものなのでしょうか!?

というわけで、幹事を頼んだ私の友人に、会費設定も任せようかな、と思って
います。(お店が決まったらあとは任せて、と言われたので)
彼は何度も幹事をやっている人なので、ビンゴの景品や諸経費なども含めて会
費を決めてくれるらしいのですが、「余った分はもらっていいの?」というの
です。
何でも、今までの経験では、余った会費はとりあえず新郎新婦に渡すけれど、
通常は「お礼」ということで返され、手伝いをした人達と飲みに行っていた、
というのですが(そういうものだとは知りませんでした)、そういうものなん
ですか?
また、私は幹事を2人にお願いしたのですが、私の知らないうちに他にも何人
かに手伝いを頼んでいるらしく、そういう場合はその人達からも会費はもらわ
ないのでしょうか?そもそも幹事2人からは会費は取らないべきなんですよ
ね?そういうことも含めて、全部幹事にお任せにしてしまうべきなのでしょう
か?
その他、受付や写真撮影を頼んだ人から会費はもらってもいいんでしょうか?
なんだか、いろんな人に手伝いを頼んでいるとすると、会費をもらわない人が
多くなるのか?と心配になってきているのですが・・・。
どなたかご経験談をお聞かせいただけるとうれしいです。

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  お祝い写真女性披露宴新婦食費1月4月

スタッフへ連絡

う~~ん…。

読む

tsugusa
2006/03/13(月) 16:01

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング