オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人について

ぶっこ16
2006/03/08(水) 13:21

結婚式・披露宴に招待予定の友人についてご相談があります。
その友人に2ヶ月前に会った時、
彼女にとって初めての出席だったという披露宴の話を聞きました。
その時に着て行った服というのが、

「ホルターネック・ミニのワンピース(ショールなどの着用なし)
靴はビーチサンダルのようなサンダル(ストッキングの着用なし)」

ということでした。
初めての出席とはいえ、あまりの礼儀のなさにビックリしてしまいました。
私にとっては家族や親族の手前、
そして彼女にとっては何も知らないでは今後恥ずかしいことだと思ったので、
最低限の礼儀の話はしました。

そして数日前、再会して服装の話をしてみると、
少しも改心していないことがわかりました。
「失礼のない服装で行く」ということではなく
「周りになんと思われようと自分の着たい服を着る」と考えているようです。

無知なだけならまだ許せたのですが、
人の気持ちも考えられない彼女に失望してしまいました。
結婚に関して、それ以外にも彼女に傷つけられたことが多々あります。
学生時代はそんな子じゃなかったのですが…。

私が敏感になりすぎているだけなのでしょうか?
私が我慢すればいい話なのでしょうか?
それとも出席を控えてもらったほうがいいのでしょうか?

みなさんのご意見を聞かせていただけたら幸いです。
長文、大変失礼致しました。

  呼びたくなければ呼ばなければいいのでは?

るみぴょん719
2006/03/08(水) 20:47

ご結婚おめでとうございます!
>結婚に関して、それ以外にも彼女に傷つけられた事が多々あります。
とおっしゃっているあたり、本当は呼びたくないのでは?
そのご友人が、自分にとって「我慢しなければならない存在」なら呼ぶべきで
はないです。
結婚式は一生に一度です。最高の晴れ舞台で、主役である自分が嫌な思いをす
ると後悔すると思いますよ。

スタッフへ連絡

  率直な気持ちです。

亜摘
2006/03/08(水) 22:17

ぶっこ16さん、ご婚約おめでとうございます☆

コメントしようか迷ったのですが、率直に書かせていただきますね。

招待するかしないか、一番大切なのはぶっこ16さんご自身の気持ちだと思います。
当日、常識では考えられない格好をしてくるのは目に見えていると思います。
そうすると、ご友人本人が恥をかくだけでなく(といっても、ご本人はなにも感じないのでしょう
が) ぶっこ16さん自身も恥ずかしい思いをすることになり兼ねません。
それでも良いのであれば、招待すれば良いと思います。

でも、失望していること、結婚について傷つけられたことが多々あることから、招待しなくていい
んじゃないかな?と思います。
結婚は家同士のことでもあるので、我慢しなければいけない部分もあるかとは思いますが、このご
友人の件については、ぶっこ16さんが我慢するべきところではないと思うのです。

同じグループの子から招待しないことについて問われたら、そのご友人とのいきさつを伝えれば良
いと思います。

また、そのご友人からもなにか言われるかもしれませんが、縁を切ってもいいというのであれば、
はっきり次のように伝えても良いかと。
「あなたが礼儀のない格好をしてくると、あなたが恥をかくだけでなく、わたし(ぶっこ16さん)
も恥をかくことになるの。向こうのご両親などからも『あんな常識のない子と付き合いがある
の?』って思われてわたしまで常識のない人だと思われるのは嫌だから。」
キツイ言い方かもしれませんが・・・。

スタッフへ連絡

  今後のことを考えると

ふゆ614
2006/03/08(水) 22:37

結婚式はファッションショーの場所ではありません。
新郎新婦がそれぞれの親族や友人を紹介する場所ですよね。
そんなところに非常識な人はたとえ親しい友人だとしても
呼ばないというより呼べないかなって私は思います。
ご両親がよかったとしても、相手の親族で厳しい人がいたら
新婦だけじゃなくそういう人をOKにしたご両親が悪く言われるかも。

結婚式に関わる悩み事はもっとたくさん出てくる可能性が大きいです。
はっきり言って非常識な友人のことで我慢してる余裕はないですよ。
今後長くつきあっていく人たちのことを考えて
招待客は選んだほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ぶっこ16
2006/03/09(木) 10:40

感情的になって、少しキツイ書き方になってしまったようです。
気分を害された方、申し訳ありません。

>るみぴょん719さん、亜摘さん、ふゆ614さん
貴重なご意見ありがとうございます。
実は、この友人がこんなに非常識だと思っていなかったので、
口頭で出席してほしい旨は伝えてしまっているんです。
その後、非常識な部分が目に付くようになり、
招待状を出す今になってどうしようかと悩んでいる次第です。

母に相談したところ
「恥をかくのは本人で、私(ぶっこ)ではないから気にするな」
と言われましたが、ふゆ614さんのおっしゃる通り、
両親が悪く言われる可能性もありそうですね。

後悔しないような選択をしたいと思います。
話を聞いていただいて少し楽になりました。
新婦の気持ちは彼も親もわかってくれませんから…。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR