オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼はどうしたいのか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼はどうしたいのか?

matsunomi
2006/03/06(月) 15:40

付き合って6年経つ彼がいるのですが、ようやく結婚が具体的になってきまし
た。すでに同棲も4年していて、毎日楽しく過ごしているのですが、結婚式の
話をすると彼の機嫌が悪くなります。

彼は結婚式自体やりたくはないが、私がやりたがっているから渋々といった感
じです。どういったことが乗り気じゃないのかを聞いても、「分からない」と
か、黙ったまま不機嫌になってしまいます。

理由として、お金がかかるとか、面倒だとか、照れくさいとかだとは想像がつ
きます。(私自身もこのような考えなので、こじんまりとした式を考えていま
す。)でも本人からちゃんと聞かなければ本当の事は分からないし、なにを考
えているのかを知りたいのです。

先日も、私の両親への挨拶をしに行くというところまではうまく話が進んでい
ったのですが、私の親にもその話をして、いつにする?と彼に聞いたら、また
いつものように黙ってしまいました。
なんで黙るのか、なにか不満や言いたいことがあったら教えて、と聞くのです
が、何も言わないしブスっとしてしまうのです。

結婚というフレーズに対して拒否反応を起こしてるような気もします。今後も
結婚の話をしたくてもこのように嫌な雰囲気になると思うとなかなか話ができ
ません。

二人の気持ちがそろって楽しい気持ちで結婚式をつくっていきたいのですが、
彼に対してどう話をしていったらいいのでしょうか? ご意見お聞かせくださ
い。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  お金ブス同棲結婚結婚式

スタッフへ連絡

同じ意見かどうか分からないけれど

透明
2006/03/06(月) 19:12

matsunomiさんの彼と私達が同じ意見かどうか分かりませんが、結婚式をしたくない立場からの
意見です。matsunomiさんが最初から結婚式はして当然というスタンスで話し始めると彼も話し
にくいのではないでしょうか。もしくは、彼の中ではどうして結婚式が嫌なのか整理できておら
ず、漠然と思っているだけかもしれません。私達はお互い、結婚式、披露宴に全く興味がありませ
んでした。結婚は入籍が必要十分条件です。今後、共に人生を歩んで行こうというけじめのために
慣れ親しんでいるスタイルで式を挙げることは意味があるかもしれませんね(神様なら神前、キリ
スト教なら教会)。キリスト教信者以外がチャペルでやるのは???。結婚式を挙げるのが夢、
ウェディングドレスを着るのが夢であるというのもよく聞きますが、実際は、公前コスプレで、私
には恥ずかしすぎてできません。でも友人の結婚式に出席した時は、結婚がおめでたいことなの
で、心から祝福する立場で、勿論笑ったりはしませんよ。だって、本人達がそれを納得して、好き
でやっていることなのですから、その是非は全く問いません。私達は、自分が主役になれる場は、
仕事上で頑張って作ればいいと思っています。お金の問題ではありません。この意見に批判的な方
はおそらく多いでしょう。しかし、結婚前に二人の意見が食い違っていたり、不満や不安がある状
態があれば、今後、その溝はさらに深まっていくような気がします。論理的に話をはじめてみては
いかがでしょうか。相手の考えと同じでなくても全く構わないので、相手の考えを理解することは
絶対に必要だと思います。

スタッフへ連絡

彼の気持ちを

himemama
2006/03/06(月) 20:18

こんにちは。
私は10月に挙式を予定していますが、彼とは付き合い始めて10年になりま
す。同棲期間はないのですが、やっぱり6年目ぐらいの時に結婚をめぐっても
めたことがありました。その時は私は結婚したくて仕方なかったのですが、彼
にはまだ男として私一人を背負う準備がないと言われました。といっても10
年は長いと思いますが。苦笑
matsunomiさんは結婚式の話をすると彼が不機嫌に・・ということですが、
『結婚』自体は彼は快諾しているのでしょうか?ご両親への挨拶の話など、彼
はまだ心の準備ができていないような気がします。プレッシャーを受けてるの
ではないでしょうか。男性は女性が思ってるより、結婚=女性の人生を背負う
という覚悟がいるのではないかと思います。もちろん、私も自分の人生を背負
ってもらおうなんて思っていませんが。
結婚式をしたいという話を抜いて、彼と結婚について話し合ってみたらどうで
しょうか?とても話しにくい内容だけど、私は昔彼とその話をちゃんとして今
を迎えられて本当によかったと思っています。当時はたくさん泣いたし、気ま
ずい思いもしました。
私たちほど長い期間はいらないと思いますが、二人の気持ちが熟すのが一番だ
と思います。がんばってください!

スタッフへ連絡

結婚がいやなのか?結婚式がいやなのか?大きな違いですよね。
そんな状態で無理やり進めても、うまくいかないと思うので
良く話しあってください。

私も彼が結婚式はいやだとずーっと言ってましたが、
私は親戚が多いので、そこを一軒一軒回って挨拶するのと、
二時間だまって座っているのとどっちがいいかと聞き、二時間だまって座って
いるという結論になりました。

やれやれ。。。

結婚については女性よりも男性のほうが、経済的にも一人の女性を
養う、家庭を持つということは大きく考えているようです。
女性は現実的に考えますが、男性はなんとなく不安なのでしょう。

私は両親への挨拶から、一年間は結婚式の話はでませんでした。
あきらめかけたころに現実化しました。

ずーと一緒にいるのなら、そう急がなくてもいいかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

とても参考になりました

matsunomi
2006/03/07(火) 13:52

確かに、私が結婚式はして当然というカタチで話し始めているから、彼がいい
ずらいのかもしれません。また、彼の中で結婚式がなんで嫌なのか整理できて
いないのかもしれませんね。プレッシャーを感じているのか、家庭を持つとい
うことが重たいのか、やはりちゃんと彼が意見をいえるような話し合い方をし
ていきたいと思います。
皆さんのご意見で冷静に考えることができ、心にゆとりができました、ありが
とうございます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング