オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 刻印の日付けは入籍日?挙式日?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

刻印の日付けは入籍日?挙式日?

ねこま
2006/03/04(土) 02:38

そろそろマリッジリングを選ぼうと思っているのですが、
リングの内側に入れる刻印の事で迷っています。
日付を刻印される方は多いと思いますが、
その日付というのは、入籍日にしますか?
それとも結婚式を挙げる日にしますか?

下にも書かれている方がいらっしゃいましたが、
挙式日は、気に入った式場で
たまたま希望の部屋と時間帯が空いていたという事で
なんとな~く決まってしまった日にちのような感じがするので…。
それに比べて入籍日は自分で選べるので、
挙式日より、入籍日のほうが、より結婚記念日!
っていうイメージが強いのです。
なので、刻印するなら入籍日なのかなぁ~と思ってはいますが。

皆さんはどうされましたでしょうか。
参考までお聞かせいただければ、と思いました。
よろしくお願いします。

テーマ:リング 
タグ:  マリッジリング時間結婚結婚式部屋

スタッフへ連絡

  挙式日にしました。

Renelle
2006/03/04(土) 05:31

もともと挙式日に入籍するつもりだったので挙式日にしました。
仕事が忙しくて書類をもらってこられなくて、実際の入籍は
新婚旅行の後になってしまいましたが。私たちは挙式日希望で
式場を探したので、入籍日よりも挙式日の方に重きを置きました。

ほぼ同時期に結婚した友人が仲間に聞いたところ、挙式日が
多かったようです。1人は2000年1月1日に入籍で、その後、
挙式だったので入籍日にしたみたいですが……挙式日と入籍日が
一緒の1人を除いて他は「入籍日?いつだったっけ?」みたいな
感じでした。

入籍日を入れるか挙式日を入れるかはお好みだと思います。

スタッフへ連絡

  入籍日です

syogoo
2006/03/04(土) 11:40

ご結婚おめでとうございます。

私たちは、結婚披露宴を行わなかったので参考にならないかも、ですが。
入籍日にしました。理由は、二人で決めた意味ある日でもあるし、一生(ダン
ナが)忘れないために(笑)です。
今でも、リングの日付を見るたび「この日から、彼の奥さんになって二人一緒
の人生がスタートしたんだな」と思います。

スタッフへ連絡

  挙式日にしました

pooh1430
2006/03/04(土) 14:57

私たちは、すでに事務的な事情から入籍を済ませてしまいましたが、
まだ挙式をしていないので(同居もまだ)、
結婚指輪の刻印は挙式日にしてつくってもらっているところです。
私たちは、神さまの前で結婚することを誓う、
という日を大切に思っているので、結婚式にしました。
(ちなみに、婚約式も教会でしています)

どっちを大事に思うか?ということだと思うので、
人それぞれなのではないかと思います。

スタッフへ連絡

  挙式日にしました

りこ126
2006/03/04(土) 22:28

現在マリッジリングを注文して作ってもらっているところです。
私たちは挙式日と入籍日を同じ日にしようと思っているので、挙式日で刻印を
お願いしました。
もしかしたら、挙式日に婚姻届を出せないかもしれませんが、挙式日が国民の
祝日で以前だったらおめでたい日だったので、別に構わないかな~と思ってま
す。

入籍日の方が結婚記念日ってイメージがおありならば、入籍日でもいいと思い
ますよ♪

スタッフへ連絡

  両方です(汗

pooh_gm
2006/03/05(日) 00:18

ちょっと珍しい意見なのでしょうか?
わたしもどちらにしようかすごく悩んだんです。
入籍日は思い入れのある記念日。
挙式日はなんとなく決まった日・・・
だけど、最高の思い出が残せるだろう日。
両方入れたいけれど、文字数制限で入らない(>_<)

結局選ぶことができず・・・
主人【主人名前&わたしの名前 入籍日】
わたし【主人名前&わたしの名前 挙式日】
となりましたf(^^;
別々の刻印でも気にならないのであれば、悪くないんじゃないかと
思っています。

スタッフへ連絡

  挙式日にしました

shino9963
2006/03/05(日) 10:14

こんにちは。
私も5月に式を挙げるのですが、指輪の刻印の日付けは挙式日にしました。
入籍日と式の日が別の日なのですが、指輪自体の交換が挙式日なのでそのよう
にしました。
実際私たちも悩みましたが、私たちは逆に結婚記念日を入籍日にするつもりな
ので、式の日は思い出に指輪に刻んでおこうということにしました。

スタッフへ連絡

  入籍日です

亜摘
2006/03/05(日) 12:07

わたしたちの場合は、入籍と披露パーティー(挙式はしてません)が半年くらい開いているので、
入籍日にしました。(入籍日のほうが先です)
入籍日も披露パーティー日とどちらが思い入れがあるかと言えば、披露パーティー日ですが(笑)

どちらにするかはお好みですよね。
ひとつの指輪に両方の日の刻印は文字数制限で入らないと思いますので。

スタッフへ連絡

  両方です!

ひやとろ
2006/03/05(日) 19:57

ねこまさん、おめでとうございます。
うちの場合は、両方でした。
挙式の日はたまたま決まった日でしたが、二人の大切な新しい記念日ですし、
入籍の日は二人の出会った日にしたので、それも記念日だな~と思って。
それに旦那が忘れてしまうかもしれない!と言うので両方入れる事にしまし
た。
私の場合は指輪自体を友達に作ってもらったからか、入籍日・旦那の名・私の
名・挙式日、と入れてもらいました。
指輪の半分くらいは字で埋まってますね。

スタッフへ連絡

  挙式日が入っていますが

nyao_drawer
2006/03/06(月) 10:41

諸事情で入籍してから結婚式をしました。
1年近く日付があいており、またエンゲージとマリッジを入籍後に同時購入したの

エンゲージ→入籍日
マリッジ→挙式日
になっています。
結婚式で交換するから、挙式日って感じでしたけど。

どちらかというと、入籍日は主人が絶対忘れない日なので
忘れられそうな挙式日をマリッジにというのもあるかも(笑)
思い入れの強い日でいいと思います。
ちなみに我が家は両方結婚記念日としています(笑)

スタッフへ連絡

  両方入れます

kanamuse
2006/03/06(月) 13:47

ねこまさん、こんにちは。
マリッジの日付刻印は悩めるところですよね!

私の場合は都合で、この夏に入籍→秋に挙式の予定で、両方入れるように既に
注文済みです。
内側に名前も日付も入れると文字数が多くなってしまうかもしれないのです
が、私たちのリングはごつめなので、側面に日付を入れることにしてありま
す。
私も挙式日は、仕事の都合などでたまたまその日って感じの日なんですが、い
らして頂く方々の気持ちや色んなグッズ(ウェルカムボードとかペーパーアイ
テムとか)に入る日付が残る。。。と考え、両方入れることにしました!

ご参考までに。。。
素敵なマリッジが出来るといいですね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR