オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼に対する不安

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼に対する不安

えり74
2006/02/27(月) 17:12

今私には年内に結婚を考えている彼がいるのですが、彼に対して1つ不安な
点があります。それは彼がイライラすると物にあたりたくなると
言うことです。

具体的に言いますと、
・家のダイニングにある掛け時計の音がうるさく感じ、茶碗を投げたくなった
・飼っている猫がちょろちょろしているのを蹴飛ばしたくなった
という話を聞きました。どちらも未遂ですが、一緒に住んだらイライラの
矛先が私、将来は子供にも向けられそうで、やや不安です。

これは彼が私を信頼しているから話したことなのでしょうけど、
この話で私はかなりびくついてしまいました。ちなみに彼は躁うつ病を
患っているので、病気の影響があるとも考えられます。

その暴力未遂以外には彼に対して不満はありません。これくらいのことと
言って大目に見るか、それとも結婚を考え直すか、
皆さんならどうしますか?

テーマ:婚約・結納 
タグ:  ダイニング子供時計病気結婚

スタッフへ連絡

  心配です

クリスタルティアラ
2006/02/28(火) 03:44

躁鬱の方は治るのは難しいそうです。ただ、先延ばしにして後悔される事にな
っても困りますよね・・難しいですねぇ
私だったら・・というお話をさせていただくと、
多分結婚しようと決めたケド少しでも不安という状態であれば 
挙式だけ(身内ダケの)先に行い 記念日に入籍したいからと理由を付けて(ク
リスマス・バレンタイン・出会った日・付き合った日etc)入籍は一年後に
すると思います 恋人同士と結婚生活は違うと思いますし、一緒に生活する中
で判断すると思います ちなみに私の彼は入籍してからの方が良い方に変わり
ました なんらかの変化がありそうですよね・・・
あくまでも 私の場合・・という事ですので周りにも良く相談なさって一生の
事ですし、検討された方が良いとおもいますよ

スタッフへ連絡

  親しい知人に躁鬱病のひとがいます

snow008
2006/02/28(火) 14:00

とても信頼している知人男性に躁鬱病だったひとがいます。
私が出会った頃には大分よくなっていたようですが
話に聞くと、鬱の時は、飼い猫が懐かないのに腹が立って暴力を振るったり、
躁の時には 昼間の光が明るすぎて部屋の中でもサングラスをしないと
居られなかったりしたといいます。
非常に繊細で敏感になっていて 自分の感情がコントロールできないようです。
2年程前に1週間程入院して 今は大分よくなっているようです。
今でも少し感情に波がみられますが 暴力をふるうことは無いです。
彼は結婚していて 奥様が先に躁鬱病になり 育児や仕事、特に
仕事場での人間関係に苦労して 発病したようです。
鬱の時には 暴言をはいて
知人が彼から去っていったこともあったそうです。
「猫に暴力を振るっていた」と聞いたときは 私もかなりひきましたが
彼の話をよく聞き、良いところもたくさん知っているので
今、わたしは彼の人間性になんの疑問ももちませんし
彼自身の家庭生活も穏やかなようです。
しかし 今でもその猫は彼を見ると逃げるそうです。
しかし、彼とは あくまで親しい友人なので
私には奥様の立場でお話することが出来ません。
彼の話を聞くと 奥様は やはり大分苦労されているようですが、
彼を非常に愛していらっしゃるのも伝わってきます。
えりさんの彼氏も 私の親友のような状態なのか、
それとも本当に暴力的なのか わたしにはわからないので
大丈夫だよとも言えないし、考えなおすことを勧めることもできません。
ただひとつ 伺いたいのは お付き合いされてどのくらいでしょうか?
もしまだ1年に満たないのであれば もう少し結婚の話は先延ばしにして
彼とじっくり付き合ってみてはいかかでしょうか?
それと 鬱な気分というのは伝染するようなので精神的に不安定になるようなことを
さけるために 健康管理はしっかりされたほうが良いかもしれません
疲れているとどうしても 考えは前向きにならないですからね。
あせらず ゆっくり がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  鬱と躁が反対では?

OL1968
2006/02/28(火) 14:35

軽い鬱持ちの者です。
snow008さんの中の男性ですが、躁と鬱状態の時の説明が反対になっていると思わ
れます。

鬱のときは本当に自然光も明るすぎて、サングラスかけたり、カーテンを引いてお
きたくなります。
躁の状態は良くわかりませんが、感情が高ぶって暴力的になるのではないでしょう
か?

さて、えり74さんの彼ですが、躁鬱を素人が判断するのは危険と思います。
ですのでまずはお医者様に掛かるのが良いかと。
本人に「精神科へ行け」と言うのは一般的な理解がまだ進んでいない世の中で、本
人に受け入れられ難いかも知れませんので、家族として精神科に相談に行く事も十
分可能ですが、「彼女」と言う立場では少し弱いかもしれませんね。
「婚約者」で結婚について考えていると言うのだったら良いかも知れません。

どちらにしろ、病気の可能性も考えているなら、その部分も受け入れるつもりがな
いと結婚は難しいかも?
治らない病気というわけでは無いので、まずは本当に病気か調べてみたら如何でし
ょうか?

スタッフへ連絡

  訂正

OL1968
2006/02/28(火) 14:40

失礼しました。読み返したら、すでにお医者様には診断を受けていらっしゃるので
すよね?

そしたら主治医に会いに行くのも十分アリだと思います。
鬱に関して言えば、鬱のときは重大な変化(転職、退職、結婚、離婚など)の決断
は避けるべしというのが鉄則です(真っ当な判断力を失っているので)
躁鬱がどうかはわかりませんが。

主治医ならば彼が現在どういう状態か分かっていると思いますので、結婚について
相談するのは十分アリだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  たしか

snow008
2006/02/28(火) 15:09

彼の話では
退院して 薬の影響で躁状態が続いた時に
昼間の光が明るすぎサングラスが手放せなかったり
感覚が非常に鋭くなっていて
(彼は以前からピアノを弾くのですが)
たった一度耳にしただけの曲を すらすら最後まで演奏できたりしたそうです。
また 彼にも詳しく聞いてみようとおもいます。
OL1968さんのおっしゃる通り そういった時は
大事な 結婚 離婚 家を買うなどの判断は
するべきではないとのことで 
イライラしたり疲れている彼には 優しいことばで慰労しつつ
状況の判断をするために はやり時間は必要かも。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます

えり74
2006/03/01(水) 16:10

皆さんの暖かい意見、アドバイスありがとうございました。
今年中に結婚を予定してるとは言っても、既に式場を予約していると
言うわけではありませんので、もう少し彼の様子を見てからでも
遅くないのかなと思いました。

また、実際躁鬱病の方がご結婚されている話も聞くことができ、
参考になりました。

皆さんの意見に耳を傾けつつ、あまり焦らないようにのんびりとやって
いきたいと思います。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR