オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. セルリアンタワーで挙式予定の方、挙式済みのかた♪

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

セルリアンタワーで挙式予定の方、挙式済みのかた♪

♪tara♪
2006/02/26(日) 03:01

セルリアンタワーで、挙式予定です。
こちらで挙式される方、いらっしゃいませんか?
是非、情報交換できたらな~と思っています。
挙式済みの方の経験談、節約方法なども教えて頂けたら嬉しく思います。
過去の情報も少なくて、ちょっと不安です・・・。
ご返信、お待ちしております♪

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  タワー方法節約

スタッフへ連絡

  ちょっと前ですが

ろくすけ0911
2006/02/26(日) 13:05

♪tara♪さん、はじめまして。
ちょっと前でよろしければ、2004年年末にボールルームで披露宴しまし
た。
ただ、挙式が外式なので・・・。
挙式のコトは又聞き程度で、披露宴のコトでしかお力になれませんが、もし私
でよかったらご質問などどうぞ~。

まだまだ新しいホテルなので、情報も少ないですよね。
でもお料理もおいしいし、お部屋もきれいだし、立地もよいのでかなり満足度
は高かったです!

♪tara♪さんはボールルームですか?それとも39Fのほうでしょうか?

スタッフへ連絡

  ろくすけ0911さん

♪tara♪
2006/02/26(日) 13:21

お返事ありがとうございます。
私は39Fのルナールです。
ボールルームも天井が凄く高くて素敵ですよね!
こないだ試食会に行って来て、美味しかったです。
料理は問題無さそうだと思いました♪
セルリアンの情報が少なくて、皆さんと情報交換出来たらと思いまし
て・・・。
ろくすけ0911さんは、外注したものは何ですか?
又、メイクはどうされました?スナップなど・・・。
結構、見積もり時点で高いので心配です。
挙式はどちらでされたのですか?
色々、お聞きしたい事が山積みです。
宜しくお願い致します。

スタッフへ連絡

  外注(長文です)

ろくすけ0911
2006/02/26(日) 14:01

♪tara♪さん、早速のお返事ありがとうございます。

ルナールなんですね、素敵!!
見学に行った時、偶然前撮りなさっているカップルと遭遇したのですが、レス
トラン前(だったかな?)の階段で撮っていて、すごく素敵だったんです。
あこがれます~。
眺めもいいですものね!!

夜景が楽しめるような時間帯だと、はじめはカーテンを下ろしておいて、何か
のタイミングを計って軽い余興みたいなかたちで「カーテンオープン」をして
くれますよ。(入場前とか、再入場後とかに使う方が多いみたいです)

さて、私が外注したので大きいものは。
・司会
・スナップ(アルバム)
・引出物・引き菓子
・席次表(プロフィール)
・ブーケ・両親への花束

です。

司会は、新郎の友人でアナウンサーをやっている方がいて、
「お前の結婚式はオレが司会するんだ!!」と前々から言われていたらしく
その方に。

引出物は、持ち込み料がかからないということだったので、
引き菓子と共に外注。

スナップは、デジタルで沢山撮ってくれて、なおかつカメラテスト(レッス
ン?)のようなものをしてくれるところを選びました。

基本的に外注、持込には大変寛容だったので、できるだけ持ち込みました。

ただし、美容院に関しては別なので要確認です。
私は式が和装だったのでかつら代とかんざし代が計8万、あと外式のための付
き添いさんの費用も発生したので、それが予想外の出費になりました。

唯一失敗した~!!と思ったのはブーケ等の花束関係です。
時間がなくなり、ネットで最初に見つけた花屋さんに、細かい打ち合わせもせ
ず注文してしまったので・・。

部屋の雰囲気と、装花が素敵だった(自分で言うのもアレですが・・でもゴト
ウ花店と日比谷花壇の二つのプレゼンテーションは本当に素敵でした。)ので
変に悪目立ちしてしまい、今でも写真をみるたび「あいたたた・・」と思いま
す。


メイク・衣装などは結果的にはホテル内の美容室を利用する形になりました。
私はよく言えばオーソドックス、悪く言えばよくある感じのメイクだったの
で・・。
気になっているところを事前にしっかり伝えて、あとは安心してました。

衣装は、散々他のところを回ったのですが、結局雰囲気に合っているドレスが
一番多かったのがホテル内の衣装室でした。
でも、たぶん今では新しい素敵なドレスショップが沢山あると思うので、ぜひ
♪tara♪さんのお気に入りのドレスを見つけてください。
ちなみにドレスは、持ち込み料が3万ほどかかります。

見積もりは、確かに高いと思います。
私も最初に出た時のけぞりました。

でも、結局その後いろいろとかかるお金もすべて含んでいる状態で提示されて
いると思います。結果的には見積もりからほとんどアップしなかったです。

あと、♪tara♪さんか、彼のお身内の方で東急グループの社員の方はいらっし
ゃいませんか?
確かそういう人の紹介ということにすると、少しですが割引があったように思
います。この知識はうろ覚えなのですが・・・。
もしいらっしゃる場合、担当の方に確認してみてください。


挙式は・・・お寺なんですよ~。彼がお坊さんなので。(笑)
参考にならなくてごめんなさい。

でも、セルリアンの牧師さんはとてもフレンドリーな方だという評判ですよ。

またなにかお役に立てそうなことがありましたらどうぞ!
ルナールで披露宴された方からもご返事がいただけるといいのですけど・・。


スタッフへ連絡

  価格が変わってる~

♪tara♪
2006/02/27(月) 14:17

お返事ありがとうございます。
ルナールはあの景色と絨毯などの汚れが全く無かったので、即決に近かったで
す。
セルリアンのバンケットの絨毯って汚れが判らないからポイント高いですよね
♪フローリングの会場を希望していた私でも大丈夫でした。(絨毯の汚れって
気になりませんか?)
夕方からの披露宴なので、夜景も素敵そうですね♪

でも、今は引き出物、引き菓子は持ち込み料が掛かりますし、衣装の持ち込み
料も女性は4万で、男性2万です。
大きいですよね~(^^;)
私も和装とW.Dの予定ですので、うむむ~(~~;)
山野愛子美容室は可も無く、不可も無く・・・と言ったところなのでしょう
か?
衣装はエンハツとTAKAMIのどちらにされましたか?

外注は私も考えてる最中です。
・司会
・スナップ(ビデオは検討中です。ビデオは頼みました        
か?)
・ヘアメイク(ヘアメイク中の撮影もして貰いたいので         
す。)
・ブーケ(とても参考になりました。)
・衣装(悩みどころ)
・ペーパーアイテム(セルリアンでも素敵なのがあればと思        
っていますが、お高いですよね。)
殆ど外注かも・・・。
装花はどちらを最終的には選ばれましたか?
ここが一番、正直お金が掛かりそうな気がします。
お花の勉強もしなくてはならないですね。
従姉で東武か、東急電鉄に勤めてる子がいるんですけど、どちらかハッキリし
ません(汗)
私も実は外式予定なのです。
その辺りの時間配分や移動の事も詳しくお聞きしたいなぁ~と思います。
何度もすみません!
他の方も、セルリアンの方のお返事が頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

スタッフへ連絡

  ひょえー

ろくすけ0911
2006/02/27(月) 17:19

す、すみません・・。
今は色々なところに持ち込み料かかるんですね。
うーん、そうなのか・・・。

やっぱりどんどん条件と言うか、設定は変わっていくのですね。
混乱させてしまって、本当に申し訳ありません。

そうすると、他のものも持ち込み料もかかってしまうのかしら?

衣装は、TAKAMIさんにしました。
エンハツさんは憧れだったんですけどね~。
予算が・・(苦笑)

DVD撮影、頼みました!これも外注です。

装花は、私はゴトウ花店にしました。
担当の人とすごく意気投合して、イメージどおりにしてもらえたと思います。


外式だと、朝が8時くらいに着付スタートになります。
ホテルで着付してから、まずは挙式会場へ。
10時半から挙式してホテルに引き返し、集合写真。
それで13時から披露宴スタートでした。
(完全終了が16時くらい)

外式だと、色々とまたありますよね・・。

スタッフへ連絡

  いえいえ♪

♪tara♪
2006/02/27(月) 23:14

セルリアンは他の会場も色々見ましたが、外注には寛容だと思います。
外注される方は殆どいませんと最初言われましたが、んな訳無いな~と♪
持ち込み料が掛かるのは、衣装と引き出物、引き菓子位です。
ろくすけさんは外式で、ホテルに戻ってからどれ位の時間を置いて披露宴を開
始しましたか?
今、それでどうしようかと思ってまして。
挙式時の衣装(集合写真も挙式場でします。)のまま披露宴開始する予定なの
で、そんなに時間が空いてもゲストに悪いかと思いまして、16:00開宴か
16:30開宴か迷っています。
ちなみに挙式場から移動するのは遅くとも15:00位で、ホテルまで車で1
0分位程の距離です。
余裕を持たせた方が良いのかな~(悩)
彼の従兄弟にも東急バスの社員がいるのですが、申し込み後でも
割引ってされるのでしょうか?
確認してみます。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい!

ろくすけ0911
2006/02/27(月) 22:11

勘違いしていました。
私たちの時にも、「提携の百貨店で購入の場合には、持ち込み料かかりませ
ん」と言われていました。

スタッフへ連絡

  外注

みいちゃん77
2006/05/04(木) 19:51

taraさんはセルリアンタワーホテルでお式を挙げられるんですよね?実際に外
注にだしたものはどれだったのでしょうか?参考までにぜひ教えてください。
できるだけ、外注さんをうまくつかって予算内でおさめたいと思っておりま
す。よろしくおねがいいたします。

スタッフへ連絡

  挙式時間との兼ね合い

ろくすけ0911
2006/02/28(火) 21:27

一時間半のほうが安全かなと思うのですが・・。

でも、開始時間が遅れがちになるのを見越して通知時間は一時間後にしてお
く、という手もありますよね。うーん、悩みますね~。

挙式終了予定時間である15時が、厳密に守られる(もしくはすでにかなり余
裕を持った終了時間)なら一時間で十分だと思います。

ても、たとえば「14時から挙式でその後集合写真、15時終了」ということ
だと、挙式会場で個人的に写真を撮ったり、ホテルに帰ってからトイレに行っ
たり、お化粧直しをしたりするのがあるので・・。
(和装の場合は「道行」という状態(歩ける状態)から、裾を引きずる状態に
直す作業もあります)

もし挙式にご友人呼ばれている場合、披露宴始まる前に着替える方もいらっし
ゃるかもしれませんよね?

ちなみに私は挙式終了時間から、披露宴スタートまで2時間空けました。
でもこれは挙式終了後帰ってきてから集合写真だったので、そう考えると一時
間でも大丈夫なのかしら?

本当に難しい!私だったら・・。うーん、どうするか・・。
一時間半かなあ。
担当者さんにもぜひ相談に乗ってもらってください!

スタッフへ連絡

  色々とありがとうございました。

♪tara♪
2006/03/03(金) 03:02

外式は色々と大変ですね。
担当者と相談して時間を決めたいと思います。
やっぱり挙式から参列のゲストをあまり待たせたくないので・・・。
色々と参考になりました。
本当にありがとうございました!
頑張ります。

スタッフへ連絡

  私も☆

ミニミクロン
2006/02/27(月) 12:11

セルリアンタワーの、5月に39Fで人数が少ないのでソレールで予定しています。
招待状を注文したところです。
セルリアンタワーの情報が少なくて不安でした。

♪tara♪さんに便乗してしまって申し訳ないのですが、
引き出物の持ち込み料かからないんでしょうか?
以前こちらのトピでそう書いてあったので担当者の人に聞いたら
「一律皆さんから持ち込み料頂いていますので、そんなことはありません」と
ばっさり・・・

引き出物や引き菓子は交渉次第で何とかなるのでしょうか??

♪tara♪さん
お互い少しずつ素敵な会を作り上げていきたいですね☆
挙式はあの石造りの素敵な教会です。
会場は違いますが、情報交換できればありがたいです。
図々しくてすみませんが、よろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

  ミニミクロン様

♪tara♪
2006/02/27(月) 14:32

お返事ありがとうございます。
これから挙式の方がいらっしゃって、とっても嬉しいです!
5月ならば、そろそろ打ち合わせが始まってますよね?
私は秋予定です。
私も少人数ですよ~♪
打ち合わせが始まると、担当者が二人になるとの事ですがどうですか?
今、私を担当されてる方は女性なのですが、とても経験豊富な方で頼りになる
感じです。
ちょっとでも質問があるとメールするのですが、凄くレスポンスが速くて。
そう、持ち込み料は掛かります。
私もしっかり説明されました。
ろくすけさんが仰る様に以前は無かったんですね・・・。(がっかり)
外注したものとかありますか?
色々と情報交換しましょう。
宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

  ♪tara♪さま

ミニミクロン
2006/02/28(火) 12:10

私の担当者は今のところ入れ替わって一人です。
なんだかちょっと頼りなくて不安要素もありなのですが。
まだ1回しかその方とは打ち合わせていないので
これから信頼関係が出来ていけばいいなーと思っているところです。

来週に正式な招待状の発注で、今は申し込みをして校正待ちです。
装花の打合せも来週から始まります★
これがとっても楽しみです♪

持ち込みは今のところナシにしようかと思ってます。
もしかしたら司会者さんだけ外注するかも・・・というところです。
ホテルで紹介された司会者さんたちにピンと来る感じが無かったので・・・^^;

衣装はTAKAMIさんでレンタルするつもりです。
来週は2回目のドレスの試着なので、できれば決めたいなと思ってます。

♪tara♪さんは秋だったら6月か7月くらいから打合せ開始ですかね??
大変なことがいっぱいですけど(夫婦間、ホテルとのやり取りも・・・)
楽しんでやれるといいですね★

私もこれから大変みたいですが、夫と二人で頑張ります。
これからもよろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます。

♪tara♪
2006/02/28(火) 15:47

今のままの担当者で個人的には良いのですが、打ち合わせが始まると本当のコ
ーディネーターの方が付くらしいですね。
急に担当が変わるのは私も不安です。
でも、来週装花のプレゼンが始まるんですね~♪
どちらになるのだろう??

セルリアンのチャペルはとても人気ですね。
牧師さんも素敵な方と良く聞きます。
TAKAMIの衣装は豊富ですか?
ミニミクロンさんは、どんなドレスを探してらっしゃるのでしょう?
ソレールやルナールって、サッパリしているバンケットなので(流行と言うよ
りもう定番かな?)ベアトップ+Aラインが一番しっくり来るのかな~んて思
ってるんですが、私は露出なしのドレスが良いんですよね。
時期的にも秋なので・・・。
なかなか露出の無いドレスって、少ないのでオーダーかもと内心ビクビクして
います。
外注が無いのは、ある意味気楽ではありますよね♪
会場周りで彼とは散々、喧嘩して結婚辞めようか位に思った事もありました
が、頑張りたいですね~。(まだまだ、喧嘩すると思いますが☆)
こんなに大変だとは思いませんでした。

スタッフへ連絡

  何度もスミマセン

ミニミクロン
2006/03/01(水) 16:39

今日正式に招待状が校正から発注になりました。
来週中には出来上がってくるようです。

私はあの石造りのチャペルに一目ぼれ☆
牧師さんとの打合せも楽しみです。

ドレスは部屋が狭いし、私の身長も145cmしかないので
プリンセス系はやめて、マーメイドかストンとしたドレスを
考えています。
トップはノースリーブ、できればキャミ系かチューブトップと思ってます。
デコルテは出したほうがすっきり見えると聞いたので・・・。
そして足元は15cmの厚ゾコヒールです・・・
今時渋谷にもいないようなお靴です。
TAKAMIさんはセルリアンの中にあるだけでは少ないと思います。
予約して本店に行けばたくさんあると伺いました。

露出なしのドレスは確かに少なかったと思います(時期的なことかもしれません
が・・・)
今のところお色直しも考えてますが、これぞ!の一着があったら
ウェディングドレスだけでやろうかなとも思ってます。

夫とも喧嘩しましたよー!
「結局ミニミクロンは自分の好きなようにやりたいんでしょ」などといわれて・・・
やめてやろうかとも思いましたが、互いに譲れる点を探りながら
頑張ってます。
もめることも多いと思いますが、♪tara♪さんも頑張ってください。

結婚式のことでもめるカップルは多いと聞きましたが、まさに
私たちでしたー!!

スタッフへ連絡

  ミニミクロン様

♪tara♪
2006/03/03(金) 02:51

出来ましたら、個人的に色々とお話、情報交換をしたいです。
如何でしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR