オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お色直しするかで悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お色直しするかで悩んでいます

emily058
2006/02/24(金) 01:31

お色直しするかで悩んでいます。
ウエディングドレスは決定しました。かなり一目惚れですがかなり予算オーバ
ー。お金だけでなく、あまりに気に入って他を着たくない気がします。披露宴
は時間が限られているのに、20分の中座って寂しいかなとも思い。。。

今まで花嫁さんがお色直しをせずにいる結婚式は見たことがないので、どうか
なと。。。ゲストの人も当然、期待してるのかなとか。。。
とにかく、悩んじゃってます。

今までお色直し無しのウエディングに参加された方、ゲストとしての感想を聞
かせていただけたらと思います。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  お金ウエディングドレス披露宴時間結婚結婚式

スタッフへ連絡

  お色直ししません

kiyo9319
2006/02/24(金) 02:29

こんにちは。

私はお色直し無しの披露宴に結構出席しました。
ただ中座はほとんどありでした。
(再入場のときはヘアチェンジはしている場合が多かったです。)
ゲストとしての目線では「お色直ししないんだ、残念」
という気持ちはなかったです。
確かに「お色直し何色のどんなドレスかな?」と
女性はわくわくしますが、しないからといって
がっかりすることはないと思います。

ドレスって・・実はゲストとしてはそれほど重要なところでは
ないのかも・・ある意味花嫁自己満足的なところかもしれませんね(笑)


私もお色直しはしません。
個人的にカラードレスにあまり興味がなかったのと
白いドレスで1日通したい・・と思ったからです。
ただ、母親は「お色直ししてほしいなぁ・・・・」
と最後まで言っていましたが(笑)

私も中座なしにしようと思い会場の担当の方に伝えたところ
「一度休憩する時間と、メイクを直す時間 そしてトイレの
為の時間としても中座はしたほうがいいですよ。」
とアドバイスをもらいました。

ヘアチェンジと小物・ブーケの変え方で
印象はだいぶ変わると思います。
そのあたりをドレスショップの方や会場の担当者
ヘアメイクご担当の方に
アドバイスをもらうといいかもしれません。


素敵なお式になりますように~

スタッフへ連絡

  中座の意味

やすもげら
2006/02/24(金) 09:29

emily058さんの考えているお色直しとは、
2着目のドレスを着るという意味でしょうか。
それとも同じウェディングドレスでも、ブーケやヘアを変えるのも
お色直しに入りますか?

披露宴を一着のウェディングドレスだけで通す結婚式は
数多く出席しましたし、私自身もそうでした。
ただ、途中20分ほど中座して、ブーケを持ち替えヘアも違うアレンジにして
イメージを変えました。
出席した友人たちの披露宴も、途中で中座があり、
少しイメージチェンジしての再登場でした。

一目ぼれのドレスならば、尚更、ずーっとそれを着て
通されるのがいいのではないでしょうか。
もうその日しか着られないドレスなのです。
私個人的には、お気に入りの一着のドレスをずっと着て
その日一日を過ごす花嫁はシンプルで素敵だと思います。

もし、ブーケもヘアも変えず、そのままのコーディネイトで
通されるのだとしても、kiyo9319さんの言われるように、
トイレやメイクの直し、休憩も兼ねて、
花嫁には10~20分の中座は必要と思います。
なれない下着やドレスを着て、長時間人前で緊張をしているのですから。


スタッフへ連絡

  私もしません

nonpuchi
2006/02/24(金) 10:58

こんにちは。
私も、ドレスに一目ぼれして、購入してしまいました。
だからというわけではないのですが、ずっとそのドレスを着ていたいし、お色直
し?というか、衣装チェンジって花嫁の自己満足のような気がして、私はそういう
ところにお金はかけたくなかったので;;代わりに料理のランクを上げました。

なので、無理にお色直しはする必要は無いと思いますよ。

私はできることなら、ベールとかティアラもずーっとつけてたいくらいです^
^;;

素敵なお式になりますように。。。

スタッフへ連絡

  しようと考えましたがやめました

芙由子
2006/02/25(土) 17:01

私もしない予定です。
気に入った一枚のウエディングドレスを着通したいな、と。

母親はやっぱりお色直ししないことを気にしますが、最近
多いと思いますよ。
式場のレンタルプランにもWDのみっていうのもありますし。

周囲はお色直しがあってもなくても気にしないと思います。
私も友人の式に何度も招待されましたが、気になりませんでした。
着飾ってうれしそうな友人の姿を見ているだけでうれしかったですよ。

気に入ったドレスがあるなんて素敵なことですよ。
いい結婚式にして下さいね。

私もこれから1枚のドレスを選ぶためにいろいろ検索最中です♪

スタッフへ連絡

  私は逆でした。

クマクマ586
2006/02/25(土) 21:18

友人でお色直し無しの披露宴に出席しました。
ウェディングドレスをオーダーして気に入ったものだったから
ずっと着ていたいということでした。
それ自体にもちろん反論など全くないのですが
正直、少し残念でした。お色直し無いのかー。。と言う程度で。
なので、自分の披露宴の時はウェディングドレスが予算オーバー
だったのですが、お色直しをしました。
披露宴自体に余興やスピーチをほとんど入れたくなかったから
お色直しでもしないと来てくれた人がつまらないかな?と思った
というのも理由の一つです。
それも自己満足かもしれませんがね。。。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとう!

emily058
2006/02/27(月) 00:22

皆さま、色々なご意見、ありがとうございました!

2着目のドレスを着なくても、中座した方がよい!というのは
とっても納得しました。メークだって崩れちゃうし、トイレに行く必要もあり
ますものね。

中座をして、再入場した時に、同じドレスだと、期待はずれかなとか、
まだまだ色々と考えてしまいます。式まであと、7ヶ月あるので、
ゆっくりと考えてみたいと思います。

ご意見いただいて参考になりました。
ありがとう!

スタッフへ連絡

  〆後ですが(中座しませんでした)

お姉ちゃん
2006/02/27(月) 14:24

一応中座しなかった場合もご参考までに。
私は再入場がどうしても恥ずかしくて中座したくないと言ったところ、やはり
式場の方にはお手洗いとお化粧直しと慣れないドレスを着ての新婦の休憩の事
を言われました。
結局披露宴を盛り沢山にしてしまったので、中座する時間もなくなってしまっ
たのですが、挙式と披露宴の間にイメージチェンジとお手洗いを済ませ、その
後はお見送りが終わるまでものすごくあっという間で、一度もお手洗いの事と
か疲れたとか思いませんでした。それにとても楽しかったので、ずっと会場に
いられてよかったと思いました。(但し水分はあまり取らないように気をつけ
ました。)
ただやはり母親や親戚はお色直しが見たかったみたいでした。
出席者としては、今まで中座なし、中座してイメージチェンジだけ、中座して
お色直し、と色々出席しましたが、友達の幸せそうな顔が見られればそれだけ
で十分満足でしたよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR