オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待状って毛筆じゃないとダメ?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待状って毛筆じゃないとダメ?

ゼクシィ
2006/02/23(木) 19:22

こんばんは。
今月中に招待状を投函しなくてはならないのですが、
宛名書きに困ってます。毛筆が一般的と聞いてますが
彼も私も筆は苦手。今書いてますが、すでに5枚以上
失敗してます。普通のペンで書くと失礼にあたるので
しょうか。教えて下さい。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ペン

スタッフへ連絡

  とにかくキレイでないと・・・

るみぴょん719
2006/02/23(木) 20:40

式場または外注で筆耕は頼まなかったのですか?
私は筆耕を頼みましたが、友人の中にはパソコンで作って送ってくれた方もい
ました。
なので、毛筆でないとダメと言うわけではないですが、とにかくキレイでない
といけませんよ。
普通のペンで書くなんて失礼ですよ。

スタッフへ連絡

  ちょっおt・・

ゆかたまちゃん
2006/02/23(木) 21:35

普通のペンだと「筆ペンって知らないのかな?」って
思ってしますと思います。

どうしても無理ならシルバー人材センターなどで
お願いしたらいいと思います。安いですよ!

私は「筆サインペン」を買いましたよ。
筆ほど難しくないけど、書きあがりは筆みたいでよかったです。

スタッフへ連絡

  身内がいいというならペンもありですよ

ぱわわっぷ!
2006/02/23(木) 23:04

今日中に投函なんですよね?
時間がないので書き慣れず変に失敗する毛筆よりもペンでいいのではないです
か?
家族や彼もペンでいいとおっしゃっているんですよね?
今は昔ほど毛筆にこだわることもなくなってきているし、ご両親や身内が気に
されないのであれば形式にこだわる必要はないと思います。
礼儀といったってこだわらない人から見れば、お金をかけていくらきれいに書
いた毛筆の封筒だってすぐ「ゴミ」になるんです。
以前ボールペンで宛名書きをしてきた人もいましたが、見苦しくなる毛筆より
はご本人が書きやすい筆記用具を使ったのでいいのでは?と思いますよ。
ようはご両親・親戚しだいです。
がんばってください。

スタッフへ連絡

  両家の

ともともくん
2006/02/23(木) 23:21

ご両親に確認してみるといいと思います。
「普通のペンで書いて出してもいい?」と。

サインペンだと思われる招待状を受け取ったことがありますが
正直、「・・・。」と思いました。
それが、本当にサインペンだったのか、固めの筆ペンだったのかは
わかりませんが。
私は筆ペンを使いました。
何本か買って、毛筆に見えて書きやすいものを選びました。
ものによっては、サインペンのようになってしまいます。

個人的な意見ですが、
普通のペンで書くくらいならば、
パソなどで印刷をしたほうがましかな…と思います。
毛筆の印刷は最近多いと思います。
少なくとも、サインペンで書いたものよりは
見かけると思います。

人によって、「非常識」とか「失礼」と感じるところが
違うと思うので、私だったら最低限、
「失礼かしら…?」と悩んだことは、やりません。

スタッフへ連絡

  私はペンで書きました

millie-m
2006/02/24(金) 08:49

私はペン書きで出しました。
両家ともこだわるほうではなかったしプリンターを通らない封筒だったし
時間的な問題もあったのでペンで出しちゃいました。

失礼かどうかなんて考えもしませんでした。

もしかしたら失礼だったのかも知れませんが
基本的には手渡しをして、最終的に誰からも指摘は受けませんでした。

とかく口うるさい親友もなんにも言ってこなかったので
まったく気にしていませんでした。

私は招待状の封筒より中身のほうが大事なので
あんまり気にしていなかったのですが…。

こういう人もいますよという参考にでもしてください。

スタッフへ連絡

  彼いわく

ぷりぷりプリン86
2006/02/24(金) 10:37

私の場合、ホテルの筆耕が高いので、手書きにしようか?と彼に相
談したところ。彼から「みんなこの招待状を手に持って、お祝いに来
てくれるんだよ。ホテルでキレイに宛名が書いてある招待状を持っ
ている人がいれば自然と目がいくでしょ。他の人の招待状を見て自
分達の招待状を恥ずかしく思われるは嫌だなぁ。」と言われました。
最終的にはシルバー人材センターに筆耕をお願いしました。

要はゲストが、堂々と手に持ってお祝いに来てくれる招待状がいい
と思います。時間的に筆耕はムリならば、パソコンでの宛名印刷が
筆文字もあっていいんじゃないでしょうか。
どうしても手書きでとのことならば、慣れない筆ぺんの文字よりか普
段使い慣れているペンの方がと言うならば、普通のペンをオススメし
ます。

スタッフへ連絡

  常識は薄らいでますが

ふゆ614
2006/02/24(金) 14:58

正式なのは毛筆の手書き、でも最近はパソコンの毛筆フォントが多く、
それ以外なら筆ペンか太めで濃いサインペンで書く、
ボールペンは失礼にあたるからダメ、と聞きました。

以前、うちの親族から来た結婚式の招待状がボールペンで
その上かなり汚い字だったのを見て
「とても失礼だ!」
と親戚中かなり怒っていたことがありました。
なので私のときは筆耕を外注で頼みました。(納品は翌日でした)

親族だけじゃなく、主賓や会社の上司がどう思う人か考えて
判断されたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます!

ゼクシィ
2006/02/24(金) 15:28

たくさんのアドバイスありがとうございます。
いろいろな意見を参考にさせて頂いた結果、やはりパソコンで
入力することにしました。そんなに多くはありませんが、私も
招待状を頂いた時にサインペンの人はいませんでした。しかし
招待してる中にそんなことにいちいちこだわる友人もいないと
思いますが、彼の親族や同僚のことを考えると何でも良しという
わけにはいかなさそうなので、これからハンズかロフトに宛名ソフト
買いに行ってきます。
しかし・・・・結婚式って大変!!時間をかけてじっくり進めて
いきたかったのに、彼の仕事の都合で予約をいれたのは1ヶ月前。
式まで3ヶ月間の猶予しかありません。気に入った衣装も
全部予約が入っていて、最悪なことに新居は広島、実家は東京、
彼の実家が名古屋で式場も名古屋。打ち合わせするにも時間や
交通費や労力もかかって全部ほうり投げたくなります。でも
一生に一度だし、彼と力を合わせて素敵な結婚式にしようと思い
ます。またわからないことで投稿するかと思いますが、アドバイス
よろしくお願いします!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR