オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結納・食事会の件で困っています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結納・食事会の件で困っています

hal0311
2006/02/22(水) 11:17

皆さんこんにちわ。いつもいろいろなご意見参考にさせていただいています。
今年の10月に結婚することになり、結納の件で私の両親とすごくもめていま
す。

私の兄も今年結婚することになり、兄の方が時期が早いので、私の両親はそち
らに気を取られていて私たちのことは保留にされていました。
その間に私たちで出来る準備はどんどん進めていました。披露宴会場も決定
し、それにも承諾してもらいました。
そして、兄たちのほうが形がつき、いざ私たち話になったとき、うちの両親が
困ったことを言い出したのです。

彼のご両親は「形式に囚われずにやりたいようにやりなさい。私たちではな
く、貴方たちふたりが結婚するんだから」と、優しく言ってくださって、私た
ちの意志を尊重してくれています。彼も私も、あまり格式ばったことをせず、
春頃に両家の顔合わせを兼ねた食事会を、と考えていました。「食事と婚約記
念品の交換くらいで考えているんだけど」と伝えたところ、私の母も最初はそ
れで納得していました。

しかし、昨日突然態度一変。結納をしてくれなければ困る、と言い出しまし
た。
私の父が「結納はあちらにお任せするよ。金額とかお支度とかは一切お任せだ
から」と言い出したことがきっかけです(要するに父は、結納は当然やるもの
だと最初から思い込んでいたのでした)。なので母も「お父さんの意向に添わ
ないと」と始まってしまったのです。
特に母の言い草が酷く、とても嫌な気分です。

私たちがあまり肩肘張らずにやりたいと言っているのに「普通の親なら子供の
結婚資金くらい貯めているはず」「何故お前がそんなにあちらの家に気兼ねし
なくてはならないのか」挙句「支度金(結納金)も用意できないような家に、嫁
には出せない。うちはそんじょそこらの普通の家とは違う」と、相手のご両親
をののしるようなことまで口にしたのです。

更に「お父さんと彼の顔を立てるようにするから、私が百万用意するから、そ
れを結納金代わりにして…」と愚かなことまで言い出す始末。
どうしてこっちのペースでしか物事を考えられないのか、と言うと「向こうが
嫁を貰う側なんだから、向こうがこっちに気を遣うのが当たり前」と。
あまりにも身勝手すぎて、ほとほと困り果てています。

彼の家はサラリーマン家庭で、公団に住んでいます。私の家は自営業な上に田
舎なので、そういった形式にうるさいのも、父の見栄や自己満足があるのも、
わからないわけではありません。
でも、彼は、結婚は自分自身のことだから、自分の両親にあまり負担をかける
わけにはいかないと言っているのです。金銭面でも、正式な結納は正直難しい
と言っているし、それぞれのご家庭の事情があるのは当然だと私は思うんで
す。
なのに「子供の結婚資金も用意していないのか」という発言。
うちの両親の自己満足のためだけに、結納金を出すのが当然みたいな態度を取
っていること自体、私はすごく不愉快だし、彼のご両親にも申し訳ない気持ち
でいっぱいです。

彼のご両親は「成人したら親の務めは終わり。後は自分でがんばりなさい。困
ったことがあれば手助けするから」という、個人をとても尊重する考えで、私
の両親は「結婚するまでが親の務め。だから結婚に関しては親が出てくるのが
当然」という考え。
自分たちのフィールドが一番正しいと考えている両親を、どうしたらいいか困
っています。

彼は「結婚するのは俺であって、俺の両親ではない。だがらお義父さんお義母
さんには俺からちゃんとお話をするよ」と言ってくれていて、本当にありがた
いのですが、それすらも「向こうが来るのが当然」と思っている両親にとても
腹立たしい気持ちでいっぱいです。

私は、結納をやるのが嫌なのではなく、そういう態度をとる自分の両親が嫌だ
から、結納はやりたいくないと考えています。

同じような経験をされた方、よろしければアドバイスをください。
よろしくお願いします。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  個人子供宴会披露宴結婚食事

スタッフへ連絡

親を説得するのは第一の難関

ふゆ614
2006/02/23(木) 07:40

結婚が決まった途端、両親と大喧嘩になるのは意外と多いようです。
私も私の友人たちの多くも時期は別でもどこかで喧嘩になってますよ。
うちの場合はhal0311さん同様、結納(顔合わせ)の段階からでした。
夫の家庭に事情があって正式なものは無理だったので
顔合わせだけにするつもりでした。
ところが母は最初私の意見に賛成してくれたのに
父が「普通はするものだ」と譲らなくなると父側に。
この傾向は結婚式の準備の際もそうで、かなり喧嘩になりました。
途中から「うちの両親はこんな人たちだったのか・・・」とがっかりして
そこからは淡々と対応することにしましたが。
それでも挙式寸前まで何かと喧嘩になりました(笑)

婚約者の方がとても頼れるようでよかったですね。
でも結婚前ですから、hal0311さんが説得しないと後々の関係が
かなり悪くなる心配があります。(親子なら喧嘩しても回復できますし)
夫が周りに言われたそうなんですけど
「結婚するときは奥さんの実家のしきたりに従ったほうがいい」
そうです。
でもhal0311さんはそれがイヤなんですよね?
どこまでがOKでどこまでがNGかご両親に確認した上で
ある程度受け入れた方がいいかもしれませんよ。
たぶんご両親は結婚式のことも横槍を入れてくると思われるので
ここで消耗していたら結婚がイヤになっちゃいますから。
たいへんですけれど、がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング