オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事疲れのダンナのせい?(愚痴&相談です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

仕事疲れのダンナのせい?(愚痴&相談です)

okutaku
2006/02/22(水) 10:27

結婚して1年半になります。まさにタイトル通りの悩みなのですが・・・。
去年4月~夫の配属先が変わり、夫は仕事がムチャクチャ忙しいようです。
朝は割と遅め(9時くらいに出勤)ですが、夜はその日に帰れないのが当たり前、
ひどい時には翌朝5時くらいになります。
土日はよほど疲れてるのか、夕飯頃ようやく起きてくる状態です。
もちろん平日朝も出勤時間ギリギリに何とか起きるような感じで殆ど会話の時間も
取れてません。
寝不足が原因で毎日だるいようで、私が楽しい話題を持ちかけようとしても
最近は不機嫌な表情が目立ちます。
今は私の方はガマン出来てますが、そのうち私も
「なんで仕事ばかり優先するの?!」とキレてしまいそうです。
もともと共働き夫婦が理想だったのですが、あまりにも夫が忙しすぎ、
家事分担が無理なので、昨年末私は仕事をやめ専業主婦をしています。
こういうのを「主婦ストレス」というのでしょうか、
何だか私も元気が出ず、家庭が暗くなりつつあり悩んでいます。










  タイムリー

あねみ
2006/02/22(水) 11:12

こんにちは。結婚2年目、専業主婦です。
うちの夫も最近、配属が変わり、ものすごく残業が増えました。
そして同じく、ものすごく疲れて帰ってきて、会話がなく終ってしまう日も
多々出来ました。
結婚当初は、サラリーマンなのに早く帰ってきて
夫婦の時間がたくさんあったのですが・・・

だから、土曜日は昼近くまで寝ていて、一日ぼーっと過ごしていることが
多くなりました。

私としては、朝、夫を送ってから、帰ってくるまでの
一日のほとんどの時間を一人で過ごし
時間をもてあましてしまいます。
夕飯を一人で食べるのもわびしく思ってます。

そして、毎晩のように10時前後に帰ってきて、夕食を食べる夫の体も
心配だし、出来立てを食べさせてあげられないで申し訳ないと
思ったりもしてます。

一人でテレビを見ていてもつまらないしね。

だけど、夫が仕事をしないと生きていかれないから我慢してます。
仕事してきて疲れているから、なるべくいたわろうと思うのですが
やっと話し相手が帰ってきたから私も今日の出来事を色々話したい
気持ちを抑えて、ゆっくり話すようにするのは大変です。
夫は出来れば、ぼーっとしていたいのでしょうけど
夫なりに気を使ってくれて相手してくれるのが解るので
感謝している部分もあります。

これから子供ができたとき、お父さんが仕事でいない夕食っていうのが
ものすごく不安です。

でもこればっかりはどうすることもできないと思うので
やっていくしかないと思っています。

色んなHPを見ると、旦那様の帰りが遅い人って結構居るので
勇気付けられますよ。

スタッフへ連絡

  自分の時間の使い方。

ピーチ2003
2006/02/22(水) 15:14

okutakuさん こんにちは。
兼業主婦もうすぐ3年のピーチです。
うちの旦那も昨年の今ごろokutakuさんのご主人のように忙しくて、
夫婦の会話がなくなり寂しい思いをしていた時期がありました。
泣きながら実家へ電話したこともあったくらいです。

okutakuさん。
寂しいかもしれませんがその思いを旦那様へ
ぶつけないであげてください。
私は兼業主婦だったのに寂しくて寂しくて
(週末も仕事でいないか自宅で仕事をしていました)
あたったことがありました。
旦那は寂しそうに
「俺だって好きで残業してまで仕事しているわけじゃない。
家に帰ってきても、ピーチからそんなこと言われちゃうと家に帰って
きたくなくなる」と。
家って旦那にとって安らげる場所だったんですよね。
それまでこんな簡単なことにも気がつきませんでした。

きっと旦那様は家族のためになれない環境ですが
頑張ってお仕事されていると思います。
okutakuさんがいるから旦那様はお仕事を頑張れるんだと
思いますよ。

私は空いた時間でジムへ行ったり資格の勉強したりしながら
自分の時間を過ごすようにしました。
旦那が帰ってきたら二人でご飯を食べて、愚痴などを聞いてあげました。
それだけでしたが落ち着いた頃に旦那より「本当に感謝している」と
言われました。

最近また忙しくなってきているので体調なども心配です。
4月までは週末までもほとんど仕事らしいです。
けど、食欲がおちてきたら食事のメニューを考えなくちゃ・・とか
週末は旦那がいないからどう過ごそうとか前向きに考えています。
だって、家族(まだ二人ですが)のために頑張ってくれているんだもの。

そしてokutakuさんが寂しい思いをされていることも
きっと旦那様は理解していると思います。
それでも仕事を頑張っているんだと思いますよ。
簡単には気持ちを切り替えできないかもしれないですが、
前向きになれるようにしてみてはどうでしょう。
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  がんばって

風柳233
2006/02/22(水) 15:36

 はじめましてー。まずは...なんで仕事ばかり優先するの?!だけはいっ
ちゃいけませんよー。okutakuさんも仕事なさっていたからお分かりでしょう
が、日本の会社は家庭のことなんて考えてはくれませんからね。きかれったっ
て誰もが困ってしまうと思います。
 後はそうだなあ...無理に話の返事を求めないのも大事かと。それと!短
時間のアルバイトでもなさったらどうですか?専業主婦をなさっているとのこ
とですので家だけにこもると息も詰まってしまうと思います。新しい出会いな
んかがあると自分の気持ちもぐんと晴れると思います。
 たいしたアドバイスになっていませんが気楽にいきましょー!!

スタッフへ連絡

  心配です。

BEBE★
2006/02/23(木) 18:43

初めまして。
他の方々も書かれているように、絶対キレては駄目ですよ。
私はむしろ旦那様が心配です。
私は仕事柄、仕事でのストレスでうつ病になったり、過労死したり。。
なんて話を良く聞きます。
なので、okutakuさんの旦那さんのような話を聞くととても心配です。

こんなこと言いたくはありませんが、旦那さんが突然倒れたりなんて
ことのないように、体も心も気遣ってあげてくださいね。
少しのサインも見逃さないように。

それではokutakuさんにストレスがたまってしまいそうですが、
パートをしたり、お稽古に通ったりしてみたらいかがでしょう。
家事以外のことで体を動かすとストレスも軽減されると思います。

頑張ってくださいね!!

スタッフへ連絡

結婚したてのころは、「私も1、2年すれば結婚間際又は新婚したての方にアドバ
イス出来るようになるのかな・・・」なんて思ってました。
ところが主人の仕事が忙しくなるにつれ、家庭が暗くなり、何だか精神的に
不安定になってました。
仕事のことは全く言わない主人なので、本当の解決策は見つかってないのですが、
私に出来るのは、「主人にとって、家の中をリラックス出来る場所にする」こと位
なので、前向きにがんばってみようと思います。
・・・でも、本当に主人の身体のこと、心配なんですよね。
寝不足・疲れの為というものの、ぼーっとしてることも多く、それこそうつ病とか
になっちゃうんじゃないかと。
このまま、ある程度暇な部署に異動出来るまで待つしかないんですかね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR