オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お祝い返しのおすすめありませんか(1万円)?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お祝い返しのおすすめありませんか(1万円)?

kuma_mania
2006/02/19(日) 04:46

従姉へのお祝い返しで悩んでいます。
私の家は庶民ですが、従姉の家はたいそう裕福な家庭です。
従姉は披露宴にも出席してくれたのですが、別にお祝いをもらった(エステ券
と胡蝶蘭)のと、受付をやってもらったこと、従姉の母親(おば)にもお祝い
(現金とアクセサリー)をもらったこともあり、お返しをしようということに
なりました。
金額については、諸事情を考えた上、母親の意見で1万円くらいということに
しました。
ところが、母の意見を聞いていて、何がよいのか全くわからなくなってしまい
ました。
・彼女は何でも持っているから、1万円くらいで中途半端なアクセサリーやバ
ッグなどをあげてもしょうがない。
・カタログギフトでも、彼女がほしいようなものはないだろう。
・食器などではなく、彼女1人が使うものがよい。
・消耗品ではなく、記念になるものがよい。

母は「置物とか、飾るもの」とか「ポーチ」はどうか、というのですが、私の
考えでは、趣味に合わない置物なんてもらっても困るし、ポーチなんてそれこ
そ山ほど持っているんじゃないかと思うのです。
そんなに「あれもこれも持っている」と言われると、「そんなこと言ったら1
万円であげるものなんてないよー!」と言いたくなるのですが・・・。
何か気のきいたものはないでしょうか・・・。

むずかしいですね。。

nonpuchi
2006/02/21(火) 11:13

全く参考にならないと思いますが。。。

私はこの間結婚式には招待していない義理の祖母からお祝いをもらい、消耗品
ですが、特産の?というか地元で有名な和菓子の詰め合わせに手紙を添えて送
りました。
って、思いっきり消耗品ですよね;;;

あと、ディズニーリゾートのペアチケットとかはどうですか?
なんだか2次会の景品みたいですが…。

お金持ちの人なら何を渡しても金額とかわかってしまうと思うし、要は気持ち
だと思います!
見栄を張らずに自分が渡したい物をプレゼントするのが一番喜ばれるのではな
いでしょうか。(偉そうなこと言ってスミマセン)

あと、手紙は絶対添えるといいと思います。
別に私は文章力があるわけでもないですけど、手紙って案外心に響くと思うの
で…。

スタッフへ連絡

ありがとうございました!

kuma_mania
2006/02/21(火) 12:46

なるほど、気持ちが大事というのはおっしゃる通りです。
何かのチケットという手もありますね。考えてみます。
参考になりました、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング