オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 都民共済かホテル提携衣装かで迷っています!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

都民共済かホテル提携衣装かで迷っています!

runa0725
2006/02/19(日) 03:02

9月に都内で挙式を挙げるものです。
都民共済提携式場のため、持ち込み料金が都民の場合かかりません。ほかから
だと、ドレス一着2万、男性用一着1万かかります。
今、都民共済の1着18500円小物付きにするか、ホテル提携店(ウェディング25
万までの、カクテル20万までの、新郎10万までの→特別パックで20万、ただし
小物別)で借りるかで迷っています。
①都民
メリット→安い、デザインもわりと良いし、小物も入った値段。延泊が10%で
出来る。
デメリット→試着から当日まで、衣装合わせなし。サイズが変わってしまった
とき、対応できない。試着時間50分で決めなければならない。当日、クリーニ
ングされていない衣装がきたという噂も・・。かなり、使いまわしそう。

②提携
メリット→サイズ直し、可。ゆっくり試着。何回でも、試着でき、無料の変更
が可能。
デメリット→高い。下着まで押し売りされそうになる。小物が付かない。

私は、6号サイズなので、5号か7号になると思います。9号よりは需要は少ない
ので、そこまで、遣いまわされることはないので、気に入ったデザインがあっ
たので都民にしようかと思っています。ただ、わかる人から見たら安っぽく感
じるものでしょうか?
、当日、やせたり、太ったりしたとき、ホテルでつめてくれたりしないと思う
ので、それが怖いのと、メンテナンスされないままきたらどうしようとか思い
ます。
この間、都民に見学に行ったのですが、そんなに安っぽくないし、気にいたデ
ザインがあったので利用したいのですが。
どなたか共済で借りた方、いましたらアドバイスお願いします!

都民共済利用しました

まろみ☆
2006/02/20(月) 13:22

今月挙式をしました。
私は二次会用に共済のウェディングドレスを借りました。
式場も提携だったので引出物も利用しました。
気に入ったドレスがあれば共済のレンタルはお薦めだと思います。
ちゃんとクリーニングされていて小物の手袋も新品同様でしたよ。
詳しくはわかりませんが試着料を払えばドレスの変更や
サイズの変更も出来るようですよ。
中には安っぽく見えるものもあるのは否めないですが、
某レンタルドレスショップで共済のドレスと
同じもの(価格は共済の10倍)があるのを見つけたので、
そんなに劣らないような気がします。
どちらにしても、お気に入りの一着が見つかるといいですね♪

スタッフへ連絡

私も都民共済でドレスをレンタルしました。

私側の招待客が遠方で、交通費&宿泊費負担だったので
節約できる部分・・・ということで共済にしました。

私は幸いにも気に入ったドレスが見つかりました。
試着するまでは毎週のようにドレスをチェックしていました。
挙式が1年以上前なので都民共済の条件がかわっていたら
申し訳ないのですが、挙式当日の1ヶ月前までならサイズ変更できました。
実際に私はダイエットをしていたので、ドレスを挙式1ヶ月前に
最終で試着したらサイズダウンしており、レンタル状況を見ていただき
同じドレスがあいていたのでレンタルできました。
それでも若干ゆるい状態で、挙式前日に会場で衣装合わせをしてもらい
簡単につめてもらいました(有料でしたが)
挙式後にはほどいて元の状態にもどしましたよ。

runa0725さん。まず会場へ衣装の簡単なつめができるかご確認されて
みてはどうでしょうか?(文面からして未確認に思えました)
たしか衣装は挙式2日前に会場へ搬入されていると思います。
挙式2日前・前日にお時間をつくって会場でチェックしてもらうのは
どうでしょうか。
もし会場側が「できません」というお返事だったら、考えなくては
ならないですが・・。

節約のため・・と都民共済でレンタルしましたが、あまりに安かったので
前撮り&二次会用に主人も私も+1着ずつレンタルしちゃいました。
気に入ったデザインがあって、会場側で簡単な補修をしてもらえる
ようでしたら、お得だと思いますよ。

スタッフへ連絡

私も利用しました

ツカマメ
2006/02/20(月) 16:51

私の場合、披露宴はホテル衣装室で借りたウエディングドレスでしたが
二次会では共済で借りたウエディングドレスを着ました。
当日はたぶん皆お祝いムードですから
「ドレスが安っぽい」なんて気にするような人はいないと思いますよ。
50着以上のドレスを試着しまくった友人にもわからなかったようで、
「ドレス姿綺麗だったよ。披露宴と二次会は同じドレス?」と聞かれました。
むしろもっと気がついてほしいくらいです(笑)

時期はちょうどトップシーズンでサイズは9号でしたが、
共済の衣装・小物とも綺麗な状態で届きましたよ。
私も、安いという先入観から「安かろう悪かろう、だったりするんじゃ?」と
最初は心配だったのですが、全然そんなことなかったです♪

あと、試着時間を気にされているようですが、
時間前にドレスをあらかじめ選んでおくので、50分でも大丈夫ですよ。
私は自他共に認めるかなりの優柔不断なのですが(^^;)大丈夫でした。
特に、すでに気に入ったデザインのドレスがあるなら問題ないと思います。

ちなみに、ちょっと失敗したかな・・と思ったのは小物です。
トップシーズンの上、式の2週間ほど前に試着に行ったので
良いな、と思ったアクセサリー類が予約済みになってしまいました。
数はたくさんあるようなので、私のように遅すぎなければ大丈夫です。

素敵な一着がみつかりますように♪

スタッフへ連絡

有難うございます!

runa0725
2006/02/20(月) 21:24

まろみ☆さん、ピーチ2003、 ツカマメ さん、有難うございます!
会場でドレスつめられるか聞いてみたのですが、答えはNOでした…。
ただ、担当者に確認したわけではないので、もう一度確認してみます!

自分は5号サイズみたいなので、多分需要はあまりないかなと、思うので、
そんなに着まわされている可能性はないだろうし、共済にしようと思います!
実際見に行って、とてもかわいいものがあったのでラッキーです。

そこまで、衣装にこだわりはないし、ういたお金で料理アップしようと思いま
す!

スタッフへ連絡

共済衣装、きれいでしたよ

utatanu
2006/02/21(火) 21:52

>自分は5号サイズみたいなので、多分需要はあまりないかなと、思うので、
>そんなに着まわされている可能性はないだろうし

runa0725さん、衣装の劣化状況を心配されているみたいですね。
私も共済利用で、5号で、まったく同じように考えていたので、気持ちがよく
わかります。
でも大丈夫でしたよ!
試着の衣装は正直クタクタで、薄汚れていましたけど(特にグローブと新郎衣
装がひどかった)、
試着衣装はあくまで試着用らしく、当日の衣装は新品同然でした。
WDは真っ白、グローブはたぶん新品(タグが付いていた)、新郎衣装もウー
ル地の風合いがよく出ていて、お酒のシミも一切なく、試着のものとは雲泥の
差でした。
「着まわされて、きっと刺繍が毛羽立ったり、ホックが外れかけているに違い
ない」と思って、裁縫道具を用意していったのですが、
きれいに縫い付けられていて、全く出番はありませんでした。

唯一、ティアラと髪につける造花はチャチかったです・・・。
私はもともと使う予定ではなかったので問題ありませんでしたが。

届いた衣装と一緒に共済からの手紙が入っていたのですが、
「私どもは一生に一度の結婚式の衣装をお貸ししているということをよく認識
し、それにふさわしいものをお届けするよう勤めています」といった内容が書
かれてあって、衣装の状態と手紙の内容の一致に非常に納得し、その態度に敬
服したものです。

共済さんは結構すばらしいです。
気に入ったドレスがあったなら、よかったですね。
安心して当日を迎えていいと思いますよ!

スタッフへ連絡

試着日が楽しみです!

runa0725
2006/02/21(火) 23:24

utatanu さん、書き込み有難うございます★
3月1日から試着開始でで、その日に予約が取れたので、多分気に入ったのが借
りられると思います!
式場の人は「共済の衣装は・・・」みたいな事言うんですよ!
とにかく、綺麗な状態のが届くのがわかって、すごい安心しました!
是非、利用してみようと思います!
あと、3月11日に新作が入るらしいのですが、新作って何月に入るものか、
知っている方、教えてください★

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング