オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 皆さんならどうされますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

皆さんならどうされますか?

なんしぃ
2006/02/15(水) 00:43

2月末に入籍、8月に海外挙式を予定しています。
結婚することをまわりに伝えてから、最近お祝いをいただくようになりました。
今回相談したいのは父方の叔母からのお祝いのことなんです。

まだ叔母からお祝いをもらったわけではないのですが、
父から聞いたところによると
叔母は私達にコーヒーカップのセットをくれるそうです。
でもそのカップが問題なんです。
叔母がくれると言っているのは今現在叔母の家に飾ってある
コーヒーカップのセットのうち一つをくれると言うのです。
つまり新品ではなく、言い方は良くないかもしれませんが中古品なんです。

結婚祝いにあげるものって普通新品で封を開けていないものですよね?
そう思っていた私はびっくりしました。
「お祝いの品に使ったもの普通あげないよね?」と父に聞いたら
「飾ってはあるけど使ってないって言ってるから新品だ」と言うんです。
でもそのカップはもう5年は叔母の家に飾られてあります。

もう一つ気になっているのは、叔母と私の趣味が合わないこと。
今まで誕生日にプレゼントを何回かもらったことがありますが、
全て趣味に合わず使えたためしがありません。
コーヒーカップのセットも見せてもらったことがないため
はっきりとはわかりませんが、趣味が合うとは思えません。

更に叔母はかなり常識がない人で、贈り物を「返して」ということがあります。
学生の頃、叔母がブランドのバッグを私にくれたことがありました。
もらって家に帰ると叔母から電話がかかってきました。
「あのバッグをどうしてもほしいっていう人がいるからその人にあげたい」
って言うんです。
私の趣味に合わなかったし、欲しいものではなかったので
そのときはすぐに返しましたけど、
一度人にあげたものを返してとは普通言いませんよね?
なので、今回もしコーヒーカップのセットをもらったとしても
叔母が何らかの理由で返してくれと言ってくる可能性も大いにあります。

趣味が合わなくてもたとえ新品でなくても、
お祝いでくれるというのだから黙って受け取るのが筋でしょうか?
皆さんならこういう場合黙って受け取りますか?
それともやんわりと断りますか?

私が考えたのはコーヒーカップを受け取り、
「このコーヒーカップは叔母さんの家に飾っておいて、
 私達が来た時にこれでコーヒーを入れてくれませんか?」
という案です。
これなら受け取りたくないプレゼントを受け取らなくてよくて、
プレゼントを断ることにもならないし
叔母から「返して」と言われることもないと思うのですが。

皆さんの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

  私なら

Coco-hime
2006/02/15(水) 11:55

黙っていただいておきます。内祝い等もきちんとします。で、返してと言われ
たら返します。こっちが損しようが何しようがある意味、親族とのお付き合い
というビジネスだと思って割り切ります。

まぁ捨てられないので邪魔だし、本当にメリットないですが、常識のない叔母
とあーだこーだもめるよりよっぽど心労が少ないですから。

いちいち目くじら立てて反発するよりここはひとつ大人になってさらっと流す
のが一番かと思います。

最後に一言だけ。そういう親戚ってほんと困りますよねぇ・・・。

スタッフへ連絡

  やはり

なんしぃ
2006/02/16(木) 00:40

黙って受け取るのが一番大人の対応なんでしょうかねぇ。
そうするのが一番波風を立てない方法だとは思うのですが、
お祝いの品に中古品を渡す神経が私にはわかりません。

しかも(ここからはちょっと愚痴が入ってしまうのですが)
叔母は渡すプレゼントについてうんちくを語り、
いかにすばらしいかと力説するのが大好きなのです。
ただでさえ欲しいものではないのに、かなりもったいぶられることを思うと
かなり気が重いです。
笑顔で「ありがとうございます」と受け取ることが出来るかな・・・(笑)

Coco-himeさんアドバイスありがとうございました。
気持ちをわかっていただけてうれしかったです。

スタッフへ連絡

  〆後ですけど

Coco-hime
2006/02/16(木) 11:16

私にだって中古品を渡す神経なんて理解できませんよ。うんちくを語る事だっ
て理解できません。

でも、そういう人も世の中には存在していて、その存在自体はどうしようもな
いので、「そういう人なんだ」と理解できないままに受け入れています。

真面目に受け止めるから疲れちゃうんですよ。心にもない笑顔でいいんです。
演技でいいんです。

「大事にしている物を譲っていただいてありがとうございます。由緒ある品な
んですね。大事にしますね。」と言って受け取って、大事に大事に押入れの奥
深くしまっちゃいましょう!

頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR