オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生活費 光熱費についてです。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

生活費 光熱費についてです。

tetsu1029
2006/02/14(火) 13:18

去年10月に結婚をし11月より一緒に生活をしています。
子供はいないので2人です。皆さんは光熱費おいくらくらですか?
水道代 4200 電気代 13000は多いのでしょうか?
ちなみにオール電化なのでガス代はなしです。
家代が毎月約駐車場込みで10万で
それも含め全部で25万はかかります
皆さんはいくらくらいで生活していますか?
また節約方法教えていただけるとうれしいです。
オール電化の方追い炊きはやはり電気代がかかるのでしょうか?
追い炊きは一時間くらいかかります。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  子供方法時間節約結婚

スタッフへ連絡

  我家もオール電化です。

shimi
2006/02/14(火) 17:55

アパートの時は水道代2ヶ月で4000円位でしたが、
去年一戸建てに引っ越してからは5000円になりました
(ちなみに使用量は減っているのですが・・)
電気代は冬場がエアコンなど使用するため、高くて
13000円位、春などは7000円位です。
追い炊きもしていますが電気代が高くついているのかな・・?

スタッフへ連絡

  悪い見本かもしれませんが・・・

ハナコアラ
2006/02/14(火) 23:12

電気+ガス(風呂・コンロ)+灯油(暖房)で一ヶ月30000円前後です。
夏場は灯油を使わない分、電気代が上がるので同じくらいですね。
夫婦2人ですが、光熱費がめちゃめちゃ高い事は認識してるんですが、
なかなか節約出来なくて・・・。
料理が好きで、特に長時間煮込む料理をよく作るので、ガス代節約に
圧力鍋を買ってみました。効果が出るといいんですが・・・。

水道代は4~5000円です。
これも標準家庭より使ってる感じですね。。。

スタッフへ連絡

  我が家の場合

yumichako
2006/02/15(水) 12:28

tetsu1029さん、はじめまして。
我が家もオール電化です。家族はtetsu1029さんと同じく2人で
共働きのため平日の昼間はいません。
電気代は季節によってぜんぜん違います。
春秋は10000円前後、夏冬は15000円前後なのですが
1月は年末年始、特に出かけず家にいたからか20000円を越してしまいました。
(今年の冬は去年に比べて寒いこともあって、電気カーペットも使うように
なったからかもしれません・・・)
電気料金プランは「電化上手」というプランにしています。
電気代が高いな・・・と感じることがあるなら、一度、電力会社にプランの
相談をしてみるとアドバイスしてもらえますよ。
電化上手プランだと時間ごとに電気料金が違うので、食洗機を使うのは
23時以降・・・とか、朝の洗濯は朝の10時までに済ます・・・など心がけるように
していますが、今は働いているので実行してるのは食洗機の時間ぐらいかな。
追い炊き機能は私も使っていますが、電気代がどれくらいかかるのかは
気にしていなかったですね。
あと水道代は2ヶ月で4000円前後です。

冬に光熱費がかかってしまうのは家計にとっては痛いところですが
昔からよく母が「寒いのをガマンして風邪などひいたら損だからね」
と言っていたので、気にしないようにしています。
でも、エアコンの設定温度などは上げすぎないように気をつけて
いますけどね☆


スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

tetsu1029
2006/02/15(水) 12:44

皆さん同じくらいなんですね。
yumichakoさんの水道代は安いですね。家の半分です。
やはり食洗機のが節水なんでしょうか?
うちは旦那様がお風呂にはいるときにかなりシャワーをだしっぱなしです。
注意してもなかなか直りません。
前よりは少しはましですが・・
オール電化の家って火を使わない分寒くないですか?
お料理も暖めてもすぐさめてしまう気がするのは私だけでしょうか?



スタッフへ連絡

  食洗機・・・

yumichako
2006/02/16(木) 11:09

確かに少しは節水しているかもしれないですが
水道代は大抵同じ金額なので、あまり気にしていなかったです・・・(^^;
シャワーの出しっぱなしは二人ともしないようには気をつけてますね。

>オール電化の家って火を使わない分寒くないですか?
>お料理も暖めてもすぐさめてしまう気がするのは私だけでしょうか?

今の家に住み始めて5年になりますが
それまではファンヒーターを使っていたので、エアコンで大丈夫かなぁ・・・
と心配になりました。暖かさは全然違いますよね。
我が家の場合、2Fリビングなのでほとんど1Fにいないのですが
1Fはかなり寒いです。。。 2Fの方が暖かいんです。(屋根に近いから?)
お料理に関しては、すぐにさめてしまうとかはあまり感じたことはないです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR